音楽・芸能・声優・ダンスの専門学校
ESPエンタテインメント福岡

音楽芸能スタッフ科 ROADIE

ローディーコース

昼間部 / 夜間部

アーティストをそばで支える、
楽器のプロフェッショナルへ。

>めざす未来

ローディー
ライブやコンサートの際にアーティストと行動を共にし、機材運搬、セッティングや楽器のメンテナンスを担当します。
テクニシャン
アーティストから指名されコンサートツアーなどに帯同する専属スタッフ。主に楽器のメンテナンスやリペアを担当します。「テック」と呼ばれる事が多いです。
楽器店スタッフ
主に楽器の販売及びメンテナンスを行います。様々な種類の楽器を扱う為、幅広い知識が必要です。

カリキュラム

リペア/メンテナンス
ギターの弦交換やネック調整をはじめ、ドラムのヘッド交換など楽器のリペア/メンテナンスにおける技術を習得します。
楽器知識
様々な楽器の構造、特徴や演奏方法などを学び、幅広い知識を身につけます。
スタッフワーク
他のスタッフと連携し仕込みから本番までを想定した流れの中で、機材搬入やセッティングなどのローディーとして必要な実技能力を養います。
PAオペレート
ローディーとPAはしっかりとした連携が必要になる為、オペレートを中心にPAの業務内容を理解します。
ローディー基礎知識
業界の専門用語をはじめ、舞台構造や会場設備などローディーに必要な知識を全般的に学びます。

充実したカリキュラム

電気知識

発電や送電の仕組み、直流や交流など電気、電流や電源に関する知識を学びます。

音楽史

現代のポピュラーミュージックに至るまでの流行や低迷の歴史、変遷を学びます。

PC知識

Microsoft社製ソフト「Word」、「Excel」、「Power Point」の操作方法を学び、ビジネスシーンで必須となるPC技術を身につけます。

一般教養

挨拶の仕方、名刺交換の作法や正しい敬語の使い方など社会人として必要な一般常識やビジネスマナーを身につけます。

>音楽芸能スタッフ科の特徴

音楽芸能スタッフ科トップへ

>時間割例(昼間部)

※1年次の例

コースの特徴

豊富な機材を使って実習!

「機材ラボ」と呼ばれる実習室の豊富な機材を使用して、ローディーとしての知識や技術を身につけます!

>PICK UP! 講師

松野先生

何事も興味を持って、業界の楽しさ、厳しさを学び、質の高い業界人になれるよう夢の実現に向かって歩みましょう。