音楽・芸能・声優・ダンスの専門学校
ESPエンタテインメント福岡

音楽芸能スタッフ科 RECORDING

レコーディングコース

昼間部 / 夜間部

最高のサウンドを
アーティストと共に創り上げる。

>めざす未来

レコーディングエンジニア
主にレコーディングスタジオに在籍し、歌や演奏の録音及び編集を担当します。会社に所属せずにフリーランスとしても活躍できます。
マスタリングエンジニア
主にレコーディングスタジオに在籍し、音量、音質や音圧の調整を行い原盤の制作を担当します。
MAエンジニア
主に映像制作会社に所属し、映像にBGM、ナレーションや効果音を加えて作品の加工を担当します。

カリキュラム

Pro Tools
レコーディングスタジオを使用して、マイキングなどの機材セッティング方法を学ぶとともに、Pro Toolsのオペレート技術を習得します。
RECシステム
ミキシングコンソール、マイクプリアンプ、キューボックスをはじめ、その他周辺機器の安全かつ正しい取り扱い方法を学びます。
DAW・DTM
オーディオインターフェイスやその他周辺機器の取り扱いを学ぶとともに、PCにおける楽曲制作並びに編集作業を学びます。
音響知識
音響に関する専門用語をはじめ、音の性質や特性に関する知識を学びます。
サウンドアナライズ
幅広いジャンルの曲を分析し、イコライジング、バランスや定位などのサウンドにおける特徴を学びます。

充実したカリキュラム

電気知識

発電や送電の仕組み、直流や交流など電気、電流や電源に関する知識を学びます。

音楽史

現代のポピュラーミュージックに至るまでの流行や低迷の歴史、変遷を学びます。

PC知識

Microsoft社製ソフト「Word」、「Excel」、「Power Point」の操作方法を学び、ビジネスシーンで必須となるPC技術を身につけます。

一般教養

挨拶の仕方、名刺交換の作法や正しい敬語の使い方など社会人として必要な一般常識やビジネスマナーを身につけます。

>音楽芸能スタッフ科の特徴

音楽芸能スタッフ科トップへ

>時間割例(昼間部)

※1年次の例

コースの特徴

業界標準のPro Toolsシステムを導入!

バンド、ヴォーカルグループやアフレコなど多種多様なレコーディングの経験を積み、幅広いニーズに応えられるエンジニアをめざします。

>PICK UP! 講師

立本先生

日々変化していく制作現場ではこれまでのすばらしい技術に加え、常に新しいアイデアが重要になります。
音楽のクリエイティブな世界を一緒に学び追及していきましょう。