オープンキャンパス資料請求

HOME > 学科・コース > 音楽芸能スタッフ科 > 企画制作コース

企画制作コース 2年制

幅広いイベントの企画から運営まで一貫したカリキュラムで学んでいきます。
企画制作に精通した人材を育成します。

アーティストのブッキングや予算管理、宣伝など、トータルで企画から運営までの流れを学べます。イベントを通じて在校中から即戦力に近いイベントスタッフを育成します。

校舎内のライブホールでの実習はもちろん、数々の大型フェスをはじめ、全国のライブ現場にスタッフとして参加。知識・技術のレベルアップが可能なうえに、研修参加がきっかけで就職が決まることもあります。

学生の就職活動を徹底的にサポートするキャリアサポートセクションを設置。就職のスペシャリストが求人情報の提供や個別面談、履歴書の作成などマンツーマンでサポートします。

EQUIPMENT
学べる環境

EQUIPMENT
学べる環境

企画作りから企画会議、運営まで全て完結できる校舎

企画作成やチラシのデザインなどで使用するMacやWindowsなどのPCから企画の打ち合わせやプレゼンを行える教室、企画したイベントを実施できる200人収容可能なライブホールなど、校舎のなかで、企画制作のリアルな仕事を学ぶことができます。

CURRICULUM
カリキュラム

コースカリキュラム

企画制作実習

学生が主体となって、イベントの企画から集客、運営までを行い、イベントの一連の流れを理解・習得します。

広告デザイン

「Photoshop」・「Illustrator」を使用し、ロゴやフライヤー、ポスターなどの制作技術を身につけます。

  • 他のカリキュラムを見る
    企画制作ベーシック

    企画書の作成をはじめ、ブッキング業務、宣伝や予算管理など企画に必要な知識を実践で習得します。

    スタッフワークベーシック

    福岡校で年2回開催するライブイベントを想定して、それぞれのスタッフの動きを身につけます。

    スタッフワーク実習

    アーティストがステージパフォーマンスをするイベントで、他セクションと連携しながら実践経験を積みます。

    プロダクトデベロップメント

    タオルやTシャツなどの物販商品の製作で、商品開発力を養いマーケティングについて学んでいきます。

    イベント制作知識

    企画、会場手配、キャスティング、集客や物販などイベント制作に関する専門知識を身につけます。

    電気・舞台知識

    電気、電流や電源、劇場の構造など舞台全般についての知識を身につけます。

    音楽・芸能業界史

    音楽の歴史を学ぶことで、これからの時代の変化に対応できるスタッフスキルを身につけます。

    PC知識

    就職の際に必須であるWord、Excel、PowerPointの操作技術を習得します。

    一般教養

    ビジネスマナーや就職活動に向けての履歴書作成、面接対策などを中心に学びます。

選択カリキュラム
この中から授業を選択!!<例>
ヴォーカル
動画編集
ベース
ドラム
キーボード
DTM
ダンス
韓国語
PA
レコーディング
照明
楽器メンテナンス
この他にも多数の授業が選択できます
パーカッション アコースティックギター アニソン ボーカロイド DJ WEBデザイン メイク 英会話 MC アフレコ 歌ってみた 楽器知識 ラップ
吹奏楽 作詞・作曲 モデル ボディメイクなど
時間割例

※1コマ90分単位で構成されています。

特別授業/セミナー
特別授業/セミナー

ESP学園のライブ研修は全国各地に!

ESP学園のライブ研修は、数々の大型フェスをはじめ、全国のライブ現場にスタッフとして参加します。知識・技術のレベルアップはもちろん、研修参加がきっかけで就職が決まることもあります。東京・大阪・福岡がコラボする現場もあります。色々な研修を楽しみましょう!

FUTURE VISION
目指せる職業

#イベンター #プロモーター #コンサート制作会社
#舞台美術会社 #舞台監督 #テレビ/ラジオ番組制作スタッフ etc…
(株)ASPREAD

柏村さん

ESP学園で学んだこと

いろいろな人とたくさん話していく大切さを学びました!企画制作は、イベントをみんなが気持ちよく進める役割だと思っていますが、いろいろな意見があるのでまとめることが難しいです。その時に大切なのは、いろいろな人とたくさん話して理解をすることです!在校中はたくさんのイベントがあるので、この大切さに気づくことができました!

現在の仕事内容

今はテレビ局で働いています!生放送の番組を担当しているので、番組内の企画や演出を考えたりするのですが、決められた時間内にコーナーが終わるように技術さんや制作、演者とそれぞれ連携をとって、うまく進行できるよう心がけています。これはESP学園で学んだことがいかせてるのかなと思っています。

CHALLENGE
SUPPORT
チャレンジサポート

CHALLENGE SUPPORT
チャレンジサポート

CSS(キャリアサポートセクション)

キャリアサポートセクションでは、学生の就職活動を徹底的にサポートしていきます。専任のスタッフが求人情報の提供や個別面談、履歴書の作成などマンツーマンでサポートします。また、東京校・大阪校と連携したサポートも行っています。

オープンキャンパスオープンキャンパス
資料請求資料請求
学校説明会学校説明会