オープンキャンパス資料請求

留学生の方
HOME > 留学生の方

音楽・エンタテインメントに深い興味を持つ
留学生を受け入れています。

世界的なギターメーカーESPが母体の専門学校

ESPエンタテインメント福岡は世界中のミュージシャンに愛用されるギターメーカーESPを
母体として設立された文部科学省より認可を受けた専門学校です。
入学者には在留資格「留学」が付与されます。

留学生に関するお問い合わせ

ESPエンタテインメント福岡は留学生担当部署 ICC(インターナショナルコミュニティセンター)を設置し、
留学生の入学から日本での生活、卒業後の進路までを一貫してサポートしています。
入学を検討中の留学生からのお問い合わせには、日本語のみならず、中国語、韓国語、英語でも対応しております。
学校に関する質問はもちろん、オープンキャンパス参加予約などもSNSからご連絡いただけます。

お問い合わせ窓口
ESPエンタテインメント福岡
ICC
(インターナショナルコミュニティーセンター)
TEL
0120-37-6090
E-mail
espfukuoka@esp.ac.jp

留学生向けSNS

韓国語
中国語

  • ESP0086
English/その他

OPEN CAMPUS

学校説明会・見学会 も開催
留学生大歓迎

入学資格

  1. 18歳以上で、学校教育における12年の課程を修了している(高校卒業相当)。
  2. 日本語による授業を受けられ、日本語でのコミュニケーションが取れる。
  3. 留学中の学費、生活費について準備ができている。

よくある質問

Q.入学に資格は必要ですか?
A.はい、必要です。

「留学」または「就学」の資格で満6ヶ月以上の日本語教育を受けた者で日本語学校の成績・出席率が良好者もの、「日本語能力試験(JLPT)」のN1またはN2、「日本留学試験(EJU)」の日本語科目200点以上など、いずれかの資格があれば入学できます。詳しい入学資格については募集要項をお確かめいただくか、入学事務局にお問い合わせください。

Q.授業は日本語でおこないますか?
A.はい。日本語でおこないます。

授業は実技がメインですが、日本語でのコミュニケーションが必要となります。クラスは少人数なので、わからないことは遠慮なく聞いてください。

Q.留学生向けの奨学金制度はありますか?
A.あります。

条件を満たした日本語学校、専門学校、大学、大学院からの進学者や、学業成績優秀者のための奨学金などがあります。詳しくは入学事務局にご相談ください。

Q.日本でのアルバイトはできますか?
A.できます。でも、注意!

事前に入国管理局で「資格外活動許可」を受けないといけません。1週間28時間以内で許可されます。夏休み・冬休み・春休み中は1日8時間以内です。

Q.卒業時にどのような資格が得られますか?
A.「専門士」の称号付与が文部科学大臣より認定されます。

専門士とはどのような技術、技能、教養を身につけたかを評価するものです。修業年限が2年以上、卒業に必要な総授業時間数が1,700時間以上を満たす方に与えられます。

Q.夜間部に入学できますか?
A.いいえ。

夜間部に入学することはできません。本校では、昼間部のみの募集となります。

Q.住まい探しが心配です。
A.安心してください。

ESPが提携している不動産会社をご紹介します。学生寮やマンションなど多くの物件がありますので、お気軽にご相談ください。

Q.日本での就職活動が不安です。
A.一度、ご相談ください。

就職活動のお手伝いをする、キャリアサポートセクションがあります。エンタメ業界の求人紹介や就職活動のやり方、就労ビザの切り替えアドバイスや特定活動ビザのアドバイスなどもおこなっています。就職でわからないことがあれば、お気軽きがるにご相談ください。

Q.大学への編入学はできますか?
A.できます。

大学編入の基準をクリアし、編入試験に合格すれば可能です。編入の基準が大学によって違うので、事前に確認が必要です。

  • 日本語学校からの進学や、「日本語能力試験(JLPT)」の取得者には学費サポート(給付型の奨学金)があります。
  • 「日本語能力試験(JLPT)」N2以上、「日本留学試験(EJU)」日本語科目200点以上の取得で、筆記試験や小論文が免除されます。
  • 日本にいなくても、海外から直接入学ができる制度があります。
もっと詳しく知りたい方は募集要項をご覧ください。