オープンキャンパス資料請求

HOME > 学科・コース > 音楽芸能スタッフ科

少人数制の実践型カリキュラムでしっかり習得。
エンタメ業界で活躍するプロを目指そう!
│ 2年制 │

学びのポイント

知識と実践を兼ね備えた学べる環境

4つの学ぶ環境をメインとして効率的に学べる環境を用意
少人数制授業

各学科の専門的な授業は少人数の授業にて実施。
少人数だからこそ、学生ひとりひとりがしっかり学べます。

実技・実践

校舎内にあるライブホールをはじめ近隣イベントや全国各地で行われるライブ・フェスに積極的に参加して「リアル」な体験を増やしてレベルアップをはかります。

先進の設備環境

プロが使用する機材をそろえたプロスペックの校舎。
校舎の中で現場の知識・技術を習得できる環境を整えています。

サポート

進路の事から、普段の授業まで、専任のスタッフがサポートをして学びやすい環境や効率的な就職を実現しています。また卒業後も進路などのサポートを継続して行っています。

COURSE

コース
PA
PA
照明
照明
レコーディング
レコーディング
  • レコーディング専攻
  • MA専攻
ステージ総合
ステージ総合
企画制作
企画制作
マネージャー
マネージャー
この中から授業を選択!!<例>
ヴォーカル
動画編集
ベース
ドラム
キーボード
DTM
ダンス
韓国語
PA
レコーディング
照明
楽器メンテナンス
この他にも多数の授業が選択できます
パーカッション アコースティックギター アニソン ボーカロイド DJ WEBデザイン メイク 英会話 MC アフレコ 歌ってみた 楽器知識 ラップ
吹奏楽 作詞・作曲 モデル ボディメイクなど

ESP学園のライブ研修は全国各地に!

ESP学園のライブ研修は数々の大型フェスをはじめ、全国のライブ現場にスタッフとして参加します。技術のレベルアップはもちろん、
業界から声がかかり、就職が決まる可能性も。東京校・大阪校・福岡校がコラボする現場もたくさんあります。

資格取得

日々の授業と並行して、資格取得を目指します。
目指せ、国家資格合格!

エンタテインメント業界に関わる資格はたくさんあります。中には国家資格もあり、在学中にチャレンジします!
受験願書の配布・出願取りまとめ、受験対策講座の実施など、資格取得をバックアップしています。

舞台機構調整技能士

音響機構調整技能士とは、舞台やコンサート、ライブなどで音響設備を調整する職種を指します。この資格を取得するためには筆記試験に加え、実技試験と一定期間以上の実務経験が必要ですが、ESP学園生は在学中の受験が可能です。この資格は国家資格で、音響設備に携わる仕事では必須の資格といえます。

照明技術者技能認定

照明技術者技能認定とは、ライブ会場やテレビスタジオなどでアーティストに対し、光を使って演出効果等を高める技術を、公益社団法人日本照明家協会が認定する資格です。指定科目を修了すると、学校の申請によって技能認定試験が免除され、照明技術者技能認定2級が取得できます。

サウンドレコーディング技術認定試験

サウンドレコーディング技術認定試験とは、音楽スタジオで使用されている機器はもちろん、近年になって登場したデジタル技術など、現在現場で必要とされるレコーディングの技術知識を測るものとなります。社団法人日本音楽スタジオ協会によって実施されている、レコーディングエンジニアの専門性を認定する民間資格になります。

取得推奨資格一覧

◎ 舞台機構調整技能士2・3級
◎ サウンドレコーディング技術認定試験
◎ 照明技術者技能認定2級
◎ 秘書検定2・3級
◎ Illustrator®クリエイター能力認定試験【スタンダード】
◎ Wordb文書処理技能認定試験2・3級
◎ 映像音響処理技術者資格認定試験
◎ Pro Tools技術認定試験
◎ 足場の組立て等に係る特別教育
◎ 信頼印象力検定3級
◎ 色彩検定3級
◎ Excel表計算処理技能認定試験2・3級