音楽・芸能・声優・ダンスの専門学校
ESPエンタテインメント福岡

音楽芸能スタッフ科 STAGE LIGHTING

照明コース

昼間部 / 夜間部

多彩な色をコントロールして、
ステージの感動を演出する。

>めざす未来

照明エンジニア
主に音響・照明・映像制作やイベント制作会社に所属し、ライブ、コンサートや舞台などの照明オペレートを担当します。会社に所属せずにフリーランスとしても活躍できます。
照明デザイナー/照明プランナー
アーティスト、演出家や舞台監督と打ち合わせをし、使用機材や配色などの要望を踏まえて照明演出プラン及び仕込み図の作成を担当します。
テレビ照明スタッフ
照明プランナーが作成した演出プランに従い、スタジオやロケ現場での機材セッティング及び照明演出を担当します。

カリキュラム

照明オペレート
メインコンソールのオペレートを中心に、ピンスポットオペレーター及びムービングスポットオペレーターとしての経験を積んでいきます。
照明システム
電源ユニット、調光卓、灯体やその他周辺機器の安全かつ正しい取り扱い方法を学びます。
スタッフワーク
他のスタッフと連携し仕込みから本番までを想定した流れの中で、吊り込み、シューティング、パッチやオペレートなどの照明として必要な実技能力を養います。
CADオペレート
CADソフトの操作方法を学び、舞台照明における仕込み図、平面図や立面図の制作を行います。
色彩デザイン
配色の基本的な考え方や色彩の心理的効果などを学び、照明として必要な色彩に関する知識を身につけます。

充実したカリキュラム

電気知識

発電や送電の仕組み、直流や交流など電気、電流や電源に関する知識を学びます。

音楽史

現代のポピュラーミュージックに至るまでの流行や低迷の歴史、変遷を学びます。

PC知識

Microsoft社製ソフト「Word」、「Excel」、「Power Point」の操作方法を学び、ビジネスシーンで必須となるPC技術を身につけます。

一般教養

挨拶の仕方、名刺交換の作法や正しい敬語の使い方など社会人として必要な一般常識やビジネスマナーを身につけます。

>音楽芸能スタッフ科の特徴

音楽芸能スタッフ科トップへ

>時間割例(昼間部)

※1年次の例

コースの特徴

ワールドツアーの標準機「grandMA2」を導入!

授業で学んだ知識や技術を多数のイベントで実践できます!在学中から照明の経験を積み、卒業後の即戦力をめざします。

>PICK UP! 講師

牟田先生

演者を灯りで照らして綺麗に魅せてお客様に喜んで頂く事が僕達のお仕事です。きっとやっていてよかったと思えるお仕事だと思います。皆さんの天職になれば幸いです。