オープンキャンパス資料請求

HOME > 学科・コース > 音楽芸能スタッフ科 > PAコース

PAコース 2年制

校舎内ライブホールでの授業をメインとし、アナログ卓からデジタル卓までを完備した現場さながらの環境で学ぶことができます。
また、卒業後に即戦力として対応できるように、知識の習得から実際のPAエンジニアとしての動きまでを一貫して学びます。

講師のアドバイスや機材をひとりひとりがしっかり扱えるように最少人数で構成した少人数制の授業を取り入れることで、効率よく学べる環境を提供しています。

校舎内のライブホールでの実習はもちろん、数々の大型フェスをはじめ、全国のライブ現場にスタッフとして参加。知識・技術のレベルアップが可能なうえに、研修参加がきっかけで就職が決まることもあります。

学生の就職活動を徹底的にサポートするキャリアサポートセクションを設置。就職のスペシャリストが求人情報の提供や個別面談、履歴書の作成などマンツーマンでサポートします。

EQUIPMENT
学べる環境

EQUIPMENT
学べる環境

プロも使用する「先進」と「定番」の機材で構成

ワールドツアーや大型フェスでも使用されるデジタルミキサーQuantum7や多くのライブハウスで使用されるアナログミキサーSoundcraft GB8を完備。アナログミキサーからデジタルミキサーまでを学び、大型フェスからライブハウスまでさまざまな現場で対応できる技術・知識を身につけます。

CURRICULUM
カリキュラム

コースカリキュラム

スタッフワークベーシック

福岡校で年2回開催するライブイベントを想定して、それぞれのスタッフの動きを身につけます。

電気・舞台知識

電気、電流や電源や劇場の構造など舞台全般についての知識を身につけます。

  • 他のカリキュラムを見る
    スタッフワーク実習

    アーティストがステージパフォーマンスをするイベントで、他セクションと連携しながら実践経験を積みます。

    PAオペレートベーシック

    定番のアナログコンソールから、最新のデジタルコンソールまでのオペレーション技術を身につけます。

    PAオペレート実習

    実際に知識を具現化するための実技を行います。PAオペレーターとしての経験を積んでいきます。

    音響システム

    さまざまな音響機材の役割を理解し、セッティング方法から取り扱い方法を学びます。

    音響知識

    音響に関する専門用語をはじめ、音の性質や特性、音作りにおける考え方やさまざまな手法などについて学びます。

    サウンドアナライズ

    幅広いジャンルの楽曲を分析し、バランスや定位、イコライジングや各種エフェクト効果などサウンドにおける特徴を学びます。

    音響・録音技術史

    音楽の歴史を学ぶことで、これからの時代の変化に対応できるスタッフスキルを身につけます。

    PC知識

    就職の際に必須であるWord、Excel、PowerPointの操作技術を習得します。

    一般教養

    ビジネスマナーや就職活動に向けての履歴書作成、面接対策などを中心に学びます。

選択カリキュラム
この中から授業を選択!!<例>
ヴォーカル
動画編集
ベース
ドラム
キーボード
DTM
ダンス
韓国語
PA
レコーディング
照明
楽器メンテナンス
この他にも多数の授業が選択できます
パーカッション アコースティックギター アニソン ボーカロイド DJ WEBデザイン メイク 英会話 MC アフレコ 歌ってみた 楽器知識 ラップ
吹奏楽 作詞・作曲 モデル ボディメイクなど
時間割例

※1コマ90分単位で構成されています。

特別授業/セミナー
特別授業/セミナー

ESP学園のライブ研修は全国各地に!

ESP学園のライブ研修は、数々の大型フェスをはじめ、全国のライブ現場にスタッフとして参加します。知識・技術のレベルアップはもちろん、研修参加がきっかけで就職が決まることもあります。東京・大阪・福岡がコラボする現場もあります。色々な研修を楽しみましょう!

FUTURE VISION
目指せる職業

#PAエンジニア #ライブハウス音響スタッフ 
#大型フェス音響スタッフ
#アーティストツアー音響スタッフ 
#ミュージカル音響スタッフ #舞台音響スタッフ 
#ブライダル音響スタッフ etc…
(株)スタッフ

上原さん

ESP学園で学んだこと

ESP学園は校内や校外のイベント研修がたくさんあるので、実践の機会が多くありました。そこでわからないことがあっても「ひとまずやってみる」ことがとても大切だと学びました。なぜならわからないことこそが自分に足りていない部分だと簡単に知ることができるからです。

現在の仕事内容

現在は、ライブやイベント、ブライダルなどさまざまなジャンルの音響に携わる仕事をしています。現場に行かない日は倉庫で次の現場の準備や、機材のメンテナンスをしています。やりたいことができているのでとても充実しています!

CHALLENGE
SUPPORT
チャレンジサポート

CHALLENGE SUPPORT
チャレンジサポート

CSS(キャリアサポートセクション)

キャリアサポートセクションでは、学生の就職活動を徹底的にサポートしていきます。専任のスタッフが求人情報の提供や個別面談、履歴書の作成などマンツーマンでサポートします。また、東京校・大阪校と連携したサポートも行っています。

オープンキャンパスオープンキャンパス
資料請求資料請求
学校説明会学校説明会