オープンキャンパス資料請求

HOME > 学科・コース > 音楽芸能スタッフ科 > マネージャーコース

マネージャーコース 2年制

業界で活躍できるマネージャーとしての立ち振る舞いをはじめ、授業を通して経験と知識を学び、
即戦力となるマネージャーを育成します。

イベントの企画から、アーティストマネージメントおよびブッキング、宣伝や予算管理など、学生が主体となってイベントを行うことで卒業後に即戦力で活躍できる人材を目指します。

校舎内のライブホールでの実習はもちろん、数々の大型フェスをはじめ、全国のライブ現場にスタッフとして参加できます。知識・技術のレベルアップが可能なうえに、研修参加がきっかけで就職が決まることもあります。

学生の就職活動を徹底的にサポートするキャリアサポートセクションを設置。就職のスペシャリストが求人情報の提供や個別面談、履歴書の作成などマンツーマンでサポートします。

EQUIPMENT
学べる環境

EQUIPMENT
学べる環境

マネージングに必要なスキルを一貫して学べる校舎

校舎自体がエンタテインメントの事務所を模した作りになっており、会議室からグッズをデザインできるデザインルームまでを完備。更に校舎内にあるライブホールで、リアルなマネージメントを体感できます。

CURRICULUM
カリキュラム

コースカリキュラム

企画制作実習

学生が主体となって、イベントの企画から集客、運営までを行い、イベントの一連の流れを理解・習得します。

Webデザイン

オフィシャルホームページやファンクラブの運営を想定し、Webページの制作および編集を行います。

  • 他のカリキュラムを見る
    企画制作ベーシック

    企画書の作成をはじめ、ブッキング業務、宣伝や予算管理など企画に必要な知識を実践で習得します。

    スタッフワークベーシック

    福岡校で年2回開催するライブイベントを想定して、それぞれのスタッフの動きを身につけます。

    スタッフワーク実習

    アーティストがステージパフォーマンスをするイベントで、他セクションと連携しながら実践経験を積みます。

    プロダクトデベロップメント

    タオルやTシャツなどの物販商品の製作で、商品開発力を養いマーケティングについて学んでいきます。

    マネジメント知識

    音楽・芸能業界における各企業の相互関係、スケジュール管理方法や著作権など必要な専門知識を学びます。

    電気・舞台知識

    電気、電流や電源、劇場の構造など舞台全般についての知識を身につけます。

    音楽・芸能業界史

    音楽の歴史を学ぶことで、これからの時代の変化に対応できるスタッフスキルを身につけます。

    PC知識

    就職の際に必須であるWord、Excel、PowerPointの操作技術を習得します。

    一般教養

    ビジネスマナーや就職活動に向けての履歴書作成、面接対策などを中心に学びます。

選択カリキュラム
この中から授業を選択!!<例>
ヴォーカル
動画編集
ベース
ドラム
キーボード
DTM
ダンス
韓国語
PA
レコーディング
照明
楽器メンテナンス
この他にも多数の授業が選択できます
パーカッション アコースティックギター アニソン ボーカロイド DJ WEBデザイン メイク 英会話 MC アフレコ 歌ってみた 楽器知識 ラップ
吹奏楽 作詞・作曲 モデル ボディメイクなど
時間割例

※1コマ90分単位で構成されています。

特別授業/セミナー
特別授業/セミナー

ESP学園のライブ研修は全国各地に!

ESP学園のライブ研修は、数々の大型フェスをはじめ、全国のライブ現場にスタッフとして参加します。知識・技術のレベルアップはもちろん、研修参加がきっかけで就職が決まることもあります。東京・大阪・福岡がコラボする現場もあります。色々な研修を楽しみましょう!

FUTURE VISION
目指せる職業

#アーティスト/タレントマネージャー #A&R #プロモーター
#イベントプランナー #レコード会社スタッフ #ファンクラブ運営 etc…
(株)ジョブ・ネット

江崎さん

ESP学園で学んだこと

現場での動き方や立ち回りを学びました!マネージャーは、アーティストのマネージングだけではなく、現場のスタッフの動きも知っていないといけません。ESP学園では在校中に通常の授業で行うライブが年2回、マネージャーコース主体の企画が年1回あって多くの現場を経験することができたことが今の仕事にとても役立っています。

現在の仕事内容

今はアイドルグループのマネージメントはもちろん、TikTokなどのSNSを使ってファンの方たちにイベントなどをPRする仕事をしています。その他にもライブに同行して、物販対応も行ってます。いろいろな仕事を任せてもらえるのでとてもやりがいを感じています!!

CHALLENGE
SUPPORT
チャレンジサポート

CHALLENGE SUPPORT
チャレンジサポート

CSS(キャリアサポートセクション)

キャリアサポートセクションでは、学生の就職活動を徹底的にサポートしていきます。専任のスタッフが求人情報の提供や個別面談、履歴書の作成などマンツーマンでサポートします。また、東京校・大阪校と連携したサポートも行っています。

オープンキャンパスオープンキャンパス
資料請求資料請求
学校説明会学校説明会