音楽芸能スタッフ科

アーティストを
支える仕事がしたい!
音楽、ライブに関わる
仕事がしたい!

卒業後に活躍できるフィールド
FIELD

幅広く活躍するための学び
ACTIVE

音楽、エンタテインメントの仕事は多岐にわたるため、「音楽に関わる仕事をしたい」と思っていても、自分が入学したコースだけではなく幅広い知識を身につけることが大切です。
そこでESP学園の音楽芸能スタッフ科では、それぞれの夢や希望にあわせ活躍できるスタッフを育成するために「分野別基礎講座」「専攻選択制度」を行っています。

分野別基礎講座

コースを飛び越えて知識を深める「分野別基礎講座」では自分が選んだコースの専門授業と並行して、スタッフとして必要なさまざまな分野の知識を身につけます。

所属コース

PA&レコーディングコース

選択授業

マネージャーについて

PAエンジニア、レコーディングエンジニアとして、マネージャーの仕事について理解を深める必要があります。
実際にマネージャーとして活躍している講師から具体的な仕事内容やマネージャーとのコミュニケーション方法を学びます。

所属コース

ローディーコース

選択授業

レコーディングスタジオについて

ローディー・テクニシャンと呼ばれる方々の仕事は、コンサート現場に限らず、アーティストが作品を作るレコーディングスタジオ、テレビ出演による収録現場など多岐に渡ります。ESP学園のレコーディングスタジオを使い、ローディー・テクニシャンとしてレコーディング現場での仕事について学びます。

専攻選択制度

アーティストスタッフコースと音楽スタッフ総合コースでは、入学してさまざまな分野の知識を学んだあとに希望の専攻を選択できる「専攻選択制度」があります。

※本学科のその他のコースにつきましては、入学時に選択したコースの専門科目を2年間学びます。

学園生活を
トコトン支援

ESP学園は授業だけじゃない。 充実した環境で学べるようにバックアップします。

本格的な機材を完備した
プロ仕様の設備

ESP学園では一流の人材を育てるため、プロ仕様の本格的な施設や設備など、充実した環境を用意しています。

本館ホール

本館スタジオ

12号館ホール

13号館パソコンルーム

10号館スタジオ

詳細はこちら

午前・午後クラス

午前と午後のクラスに分けることで、半日という集中した時間での少人数授業を行うことができます。機材に触る時間が多くあり、実習でもさまざまなことに携われるため、無駄なく無理なく効率よく学ぶことができます。

午前クラス

午後クラス

ESP学園
スタッフTシャツ&ジャンパー支給

授業やライブ研修で着用するスタッフTシャツ&ジャンパー。ESP学園オリジナルウェアを無料で支給します。

授業で活用できる
iPadを提供

音源の制作や管理、映像の視聴、スケジューリングとESP学園での学園生活では必要不可欠なアイテム。音楽芸能スタッフ科では入学後ひとりにつき1台、新品のiPadを貸し出します。

取得可能資格
QUALIFICATION

一般社団法人
日本音楽スタジオ協会

サウンドレコーディング
技術認定試験

Pro Tools技術認定試験

レコーディングスタジオで働く人材に求められる知識や技術を身につけ、録音における標準機であるPro Toolsを発展的に学びます。

Avid Learning Partner
Professional

PT101 Pro Tools基礎Ⅰ

PT110 Pro Tools基礎Ⅱ

レコーディング業界で最も使用されているPro Toolsを学び、プロの世界で活躍するために重要なAvid認定の資格を取得できます。

秘書検定 3級

ビジネス実務マナー検定 2級

社会人として必要な基本的な実務知識(ビジネスマナー、気配り、言葉遣い、対人関係、事務文書作成など)を身につけ、就職活動に役立てます。

一般社団法人
日本ポストプロダクション協会

映像音響処理技術者資格
認定試験

映像・音響関連業界で働く上で、自身の可能性を高める技術知識の取得をめざします。

ビジネス著作権検定 初級

音楽ビジネスに必要とされる著作権に関する知識についての理解と応用力を測定するものです。著作権を理解し、ビジネスに活用するための能力を保有していることを対外的にアピールすることができます。

舞台・テレビジョン
照明技術者技能検定 2級

舞台およびテレビジョンで働く照明技術者に必要な知識や技能を、公益社団法人日本照明家協会より認定されます。

色彩検定 3級

色に関する幅広い知識や技能を問う検定試験です。映像制作、舞台照明をはじめ各種デザイン、ファッションなど、多くのクリエイティブ関係の方に必要な知識を身につけることができます。

足場の組立等
作業従事者特別教育

つり足場、張り出し足場、高さ5m以上の構造の足場の組立てや解体、変更業務を行うには、上記の教育を修了していなければなりません。コンサートの現場ではスピーカーや照明灯体の設置の際に必須の資格となっています。

業界とのつながりがある
ESP学園だから実現

ESP学園ライブ研修
LIVE TRAINING

憧れのアーティストの
ライブスタッフとして参加!

今までは観客として行っていたライブにスタッフとして参加。ステージの裏側でリハーサルや本番を経験することで、授業で学んでいることがどのように現場と関連しているのかを実体験します。

プロと一緒に
現場を経験できる!

授業で学んでいることを実際のライブ現場でチャレンジできるため、自分の実力がどの程度通用するのか確認できます。また、プロスタッフと一緒になる現場では、たくさんのことを教わります。

ライブ研修が
就職につながることも!

音響・照明・ローディー・運営スタッフと各セクションに分かれて研修に参加することもあります。自分の志望する企業が現場に携わっていれば、直接的なアピールができます。

TEACHER主な講師紹介

今田 真

マネージャー

梅木 康裕

レコード会社

金子 竜彦

MA

田代 昌基

映像

講師一覧はこちら