information

保護者の方へ

「学校法人イーエスピー学園」とは

日本屈指のギターメーカーESPを中心としたESPグループは、ギターの製造販売およびエンタテインメント教育を主要な柱としてグローバルに展開しています。
学校法人イーエスピー学園はその中において国内教育部門の中心として運営される、総合音楽教育専修学校です。

認可された専門学校です

本校は修業年限や授業時間数などの基準を満たした認可校です。
通学定期券の学生割引や公的奨学金、教育ローンなどを利用することができます。
また、卒業時に 「専門士」の称号や 「大学編入」資格も与えられます。

ESP学園 無認可教育施設
通学定期学生割引あり学生割引なし
公的奨学金利用できる利用できない
教育ローン利用できる利用できない
国民年金保険料申請により納付猶予納付の義務
勤労学生控除
(所得控除)
対象になる対象にならない
学歴専門学校卒業公的には
認められない
「専門士」の称号付与
監督庁各都道府県知事なし
法律学校教育法第124条なし

出典:公益社団法人東京都専修学校各種学校協会Webサイト参照

業界に特化した
デビュー・就職支援

業界と強いつながりがあるESP学園だからこそ、常に業界情報や就職情報を把握しています。
業界に精通したスタッフがデビュー・就職をサポートします。

デビューサポート

多彩なデビューのチャンスを提供!

就職サポート

就職希望者を全面的にバックアップ!

業界で活躍する講師陣

講師は業界のことを知り尽くしている現役アーティストや業界経験者を取り揃えています。
現場で培った技術や知識を個人のレベルに合わせて丁寧に指導します。

充実の施設・設備

プロのアーティストもライブをする本格仕様のホールや機材を完備。
空き時間に練習できるスタジオもあります。最新の設備環境で音楽を学べます。

オーディション、コンテストなどチャンスが豊富

一般には公開されていないESP学園生限定のオーディション・コンテストなど多数開催。
常に校内にはデビューへとつながるチャンスがあります。

みんなの夢を止めない!安心して音楽を学べる場所へ
ESP学園の新型コロナウイルス対策について

お子様が安心かつ安全な環境の中で過ごせるように、さまざまな新型コロナウイルス感染症予防対策に取り組んでいます。

parents_covid19_01
入館時検温チェック

37.5度以上の学生は入館できません

parents_covid19_02
消毒・手洗い

入館時には手指消毒、
手洗いを義務付けています

parents_covid19_03
アクリル板の設置

各窓口ではアクリル板を
設置しています

parents_covid19_04
マスク着用

マスク等の着用を徹底しています

parents_covid19_05
飛沫対策

ビニールパーテーションを
設置しています

parents_covid19_06
人数制限

コンテスト等では人数制限を行い、
オンラインでの閲覧環境を
整えています

parents_covid19_07
一定の距離を空ける

ロビーにあるパソコンは
間隔を空けて利用しています

parents_covid19_08
ひとり1台のピアノ調律ブース

密になる心配もなく安心して
授業に取り組むことができます

question

よくある質問

Q.夢を応援したいけど学費を払えるか不安・・・

A.学費の不安を解消するサポート制度があります。

本校は、さまざまな学費サポート制度があり、授業料などの学費のためにご利用いただけます。
2つ以上の制度を組み合わせての利用が可能な場合があります。
※各種学費サポート制度は、それぞれ融資金額や融資のタイミング、金利などの面で条件が異なります。

教育ローン・学費ローン
  • 国の教育ローン
  • 銀行などの金融機関の教育ローン
  • 提携の信販会社による学費ローン

入学前から融資を受けることができるため、入学時の初年度納付金としても利用できます。原則として保護者の申し込みとなります。

奨学金制度
  • 日本学生支援機構奨学金

無利息または低利息で融資されるため、負担を抑えることができます。学生本人が申し込み、貸与を受けます。入学後に貸与が開始されます。

新聞奨学金制度
  • 各社新聞奨学会

新聞奨学会で働きながら通学することによって、学費と生活費の面でサポートを受けることができます。

その他学費納入の際に
利用できる制度
  • 母子・寡婦福祉資金
  • 共済組合や私学共済の教育貸し付け

在住する都道府県や市区町村の地方自治体、または民間の企業などで奨学金制度や貸付を行っている場合があります。

Q.一人暮らしの住まいは、どうやって探せばいいの?

A.不動産屋に行かなくても学生寮や学生マンションのご案内が可能です。

親元を離れて暮らし始める学生のために、安心・快適に生活が送れる環境や住まいのサポートを行っています。
本校は、学生寮の管理運営をしている「東仁学生会館」「共立メンテナンス学生会館」、学生マンションの管理運営をしている「学生マンション総合案内センター」と提携しています。
また、お部屋探しのために東京へお越しいただく必要がないようにオンラインでのお住まいの相談窓口もございます。ご不安やご不明点をお気軽にご相談ください。

Q.大学編入はできますか?

A.大学編入は可能です。

本校では大学卒業資格や高いレベルの資格取得といったキャリアアップが図れる「大学編入学」希望者を支援しております。

大学編入学のメリット
  1. 学歴が「専門士」と大学「学士」の2つをもらえる
  2. 実技・技術を身につけてから大学に進学できる
  3. 3年次に編入の場合、大学4年間の学費よりトータルで安い
  4. 大学編入は、受験科目が少なく勉強しやすい
  5. 高校卒業時に大学入試に受からなくても専門学校で技術を磨けば編入しやすい
  6. ESP学園の授業は実技中心なので、編入時の「実技試験」対策ができる
  7. 卒業後、編入先は日本に限らず海外などの選択も可能
編入のプロセス

3年次に編入になるか2年次に編入になるかは、本校での修了したカリキュラムを志望大学の学部、専攻により大学側の判断になります。

実績

洗足学園音楽大学/昭和音楽大学/尚美学園大学/フェリス女学院大学/東京工芸大学 等