ギターヴォーカルコース

ギターと歌唱力を磨き、フロントマンとしての力を養う

ギターヴォーカルコースの学生はバンドが大好き。
ギター、ヴォーカル、バンドスタイルでのレッスン、そして音楽理論にDAWなど盛りだくさんな授業の中でもっともっとの気持ちが膨らみ、興味や楽しみが尽きない毎日です。

活躍するフィールド

  • ヴォーカリスト
  • ギターリスト
  • バンドヴォーカル
  • スタジオミュージシャン
  • …etc.

FEATURE学びの特長

2022_d_artist_guitar_vocal_feature_01
もっと見る
バンド形式のレッスンが受けられる
2022_d_artist_vocal_feature_03
もっと見る
楽曲創作ができる
2022_d_artist_vocal_feature_01
もっと見る
歌唱スキルが身につく
2022_d_artist_guitar_vocal_feature_04
もっと見る
ギターの演奏技術が身につく
2022_d_artist_guitar_vocal_feature_05
もっと見る
ステージで活躍できる

SUBJECT授業内容

ギターヴォーカル・テクニック
ギターヴォーカル・テクニック

エレキギターを弾きながら正しい発声で歌う方法をいちから学びます。

バンドヴォーカルパフォーマンス
バンドヴォーカルパフォーマンス

バンドアンサンブルの中で自分の歌やギターの個性をきちんと意識しながらくり返し練習することで、オリジナリティを高めます。

オリジナルソング制作&アレンジ
オリジナルソング制作&アレンジ

それぞれの目指す方向を模索しながら、Macで楽曲制作ソフト(DAW)を使用してオリジナル曲を完成させます。

エレキギター実技
エレキギター実技

初心者にもわかりやすいエレキギターレッスンでコードやスケールを学びます。

授業の詳細(シラバス)を見る

ESPならでは

LIVE & EVENT

ギタボミーティング

ライブホールを使い音源に合わせてパフォーマンスすることで、ライブ感覚を養います。

PICK UPピックアップ授業

働きながら音楽って続けられるの?

「働きながら音楽をやる」って今は当たり前です。

オンライン化が広がり、アーティスト活動の時間や場所の制約がなくなったことから、
就職しつつアーティスト活動をするスタイルが業界内でも認知されています。
夢を追いかける人を応援したいという企業も増え、ESP学園ではそのような求人情報の提供も含め、両立の後押しをします。

実際に就職した卒業生
(株)ハードオフコーポレーション勤務

実際に就職した卒業生(株)ハードオフコーポレーション勤務

INTERVIEW

学校や家族とも相談して、”バンド活動を継続していくための就職”という道を選びました。正直に言うと、いざ社会に出てみると自分が思っていたよりも時間の使い方が難しいのが現実です。それでも店舗の先輩方や人事の方、バンドメンバーの理解があって、毎週1回のスタジオ練習と月に1,2回のライブ出演は欠かさず行えています。社会人として仕事をしていると、アーティストとしても大切な礼儀やマナー、仕事に対する考え方や姿勢も実践を通じて学ぶことができるため、この選択をしてよかったと感じています!

これから就職する在校生
(株)LAVA International 内定

これから就職する在校生(株)LAVA International 内定

INTERVIEW

卒業後の将来のことを考えたときに「何をするにも安定した収入があった方がいい!」と考えたのが、就職を希望したきっかけでした。就活の仕方についてはキャリアサポートセクションの先生や先輩方にも聞きながら進めていき、”体を動かすお仕事”と”人前に立つのが好きな自分”がマッチしていると思い、ヨガインストラクターのお仕事に決めました。お仕事をしながら芸能活動を続ける先輩社員が多くいたのも魅力の一つです。卒業後は仕事とアーティスト活動を両立して、しっかり取り組んでいきたいです!

学生の声

有名アーティストを多数輩出していることが入学の決め手になりました。先生方はとてもわかりやすく、丁寧に教えてくださるので安心して音楽に打ち込めます。あなたの頑張りを笑う人はひとりもいません。将来の夢は、国も言語も文化も違う全世界の人々を集めた世界一大きなライブで歌うことです。

栗栖 健さん/広島山陽学園山陽高等学校出身

卒業生の声

佐藤美月さん

コースごとに講師の方がたくさんいらっしゃるので、自分の課題点は何か、1番合った練習方法は何なのかを複数の意見を参考にして見つけることができます。
各業界のスペシャリストに囲まれて毎日を過ごせる環境なので今まで知らなかったジャンルに触れて視野が広がり、表現の幅を広げることができました!

DEBUT & CAREER ESP学園出身生

TIME TABLE時間割

時間割(例)
MONTUEWEDTHUFRISAT
1時限目 エレキギター
実技Ⅰ-A
ヴォーカル
実技Ⅰ-B
選択授業 ステージ・
パフォーマンス
総合音楽理論Ⅰ スタジオ
レンタル

BAS
2時限目
3時限目 ヴォーカル
実技Ⅰ-A
サウンド
デザイナーⅠ
エレキギター
実技Ⅰ-B
ギターヴォーカル
実技Ⅰ
4時限目
放課後 スタジオレンタル
2年次(例)
MONTUEWEDTHUFRISAT
1時限目 総合音楽理論Ⅱ 選択授業 ギターヴォーカル
・テクニックⅡ-A
オリジナルソング
制作&アレンジ
ギターヴォーカル
・テクニックⅡ-B
スタジオ
レンタル

BAS
2時限目
3時限目 ギターヴォーカル
・ベーシックⅡ-A
エレキギター
実技Ⅱ-A
エレキギター
実技Ⅱ-B
ギターヴォーカル
・ベーシックⅡ-B
4時限目
放課後 スタジオレンタル

TEACHER 講師紹介

山本 英美

山本 英美

[プロフィール]1987年コロムビアレコードより「HOLIDAY」でデビュー。以降アルバム10 枚シングル10 枚をリリース。1991 年には「X’mas in the blue」がメガヒットとなり、今もカラオケやYouTube で愛され続けている。2013 年夏に木根尚登(TM NETWORK)とのデュエット、山本英美with 木根尚登で「駅」をリリース。