管楽器リペア科

管楽器の修理技術や
販売知識を身につけ、
リペアマンとして
活躍したい!

楽器メーカーが母体のESP学園

音楽業界・楽器業界との
強い繋がりがあるからこそできる就職実績!

活躍するESP学園出身生を見る

直井 健さん/ハインド 美穂さん

Long & McQuade Ltd.

カナダに事業展開している楽器チェーン店。販売のみならず、リペアや楽器レンタルなどの事業も行っている。

沼尻 菜々華さん

(株)伊藤楽器

千葉県内で楽器販売や各種教室、指導者向けセミナーなどを開催している。スタジオレンタルやホールレンタルなど、多方面に事業展開している。

横尾 未希さん

(株)アルタス

長野県安曇野市にあるハンドメイドフルートメーカー。多くの国際的なアーティストに愛用されている。

ESP学園が就職に強い理由

個別対応で、
ひとりひとりていねいに
親身にサポートいたします。

専任スタッフが常駐しており、いつでも気軽に相談できるようにしております。学生ひとりひとりの個性や志向にあったキャリアデザインを一緒に考えていきます。

業界に強いESP学園だから常に
最新情報をキャッチできます。

ESP学園ではこれまで多くの人材を業界に輩出し、さまざまな企業で卒業生が活躍しています。長年にわたる信頼とエンタテインメント業界とのネットワークが強いからこそ常に新しい就職情報をキャッチしており、毎年多くの求人票がよせられています。

事前準備も個別に
しっかりサポート!
自信をもって就職活動に
臨めます。

履歴書の印象に関わる就職活動用の写真や本番を想定した模擬面接練習など、個別による徹底した指導を行い、学生が自信をもって選考試験に臨めるよう直前までサポートします。

就職実績詳細はこちら

学園生活を
トコトン支援

ESP学園は授業だけじゃない。 充実した環境で学べるようにバックアップします。

管楽器リペア科の特徴

管楽器リペア実習室

充分な作業スペースと各種楽器、工作機械もあり、
リペア作業に没頭できる環境です。

ESPウインドオーケストラ(吹奏楽部)

吹奏楽経験者ではなくても参加可能!演奏してみたい♪という在校生が集まって、演奏会などを企画して活動しています!

管楽器リペア実習用の
楽器が500本以上

木管楽器・金管楽器・打楽器、新しい楽器から古い楽器まで、さまざまな楽器に触れることで応用力を身につけます。

小学校や高校を訪問して実習

学生の実地研修の場として、近隣の高校を中心に訪問して吹奏楽部の楽器メンテナンスを実施しています。高校生を前に楽器を調整する貴重な機会とあって、学生たちは緊張しながらも学んできた技術を発揮しています。また、リペアを行うだけではなく会話をしながらコミュニケーションを取り、楽器のトータルケアを身につけられるように頑張っています。

学園なら教室の
枠を越えて
できることがいっぱい

本校母体である株式会社ESPを始め、
さまざまな企業の協力により、
ESP学園には業界につながるイベントが豊富です。

企業・工場見学

人気企業や工場で現場の仕事を見学できます。

ヤマハ(株)

パール楽器製造(株)

(有)ミルズ

企業セミナー

多数の楽器関連企業セミナーを学内で開催し、
現場で働くプロの生の声を聞くことができます。

ESP関係者として特別に入る事ができる!
NAMM Show

アメリカへの研修旅行にも参加できます。

世界最大規模の楽器ショーと言われているアメリカ・カリフォルニアで開催される「Winter NAMM Show」。業界関係者しか入れないその会場に、ESP学園の学生は研修として参加しいます。
※ギターメーカーだけではなく世界のピアノメーカー、管楽器メーカーも数多く出店しております。

現場実習

小学校や高校を訪問して実習をします。

学生の実地研修の場として、近隣の高校を中心に訪問して吹奏楽部の楽器メンテナンスを実施しています。高校生を前に楽器を調整する貴重な機会とあって、学生たちは緊張しながらも学んできた技術を発揮しています。また、リペアを行うだけではなく会話をしながらコミュニケーションを取り、楽器のトータルケアを身につけられるように頑張っています。

学内コンテスト
管楽器コンテスト

授業以外でも、楽器に対する熱い思いを表現することができます

1年に一度のイベント「EWC (ESP WindInstrument Championship)」!チャンピオンベルトと名誉をかけて、日頃つちかった演奏技術とパフォーマンスを競いあうコンテストです。

イベント
管楽器演奏会

コンサートやライブイベントも多数開催しているので、演奏技術も披露できます。

吹奏楽やビッグバンド、ポップスからクラシックまで、いろいろなアンサンブル授業の演奏会です。

楽器技術研究科

1年制

ギター、ピアノ、管楽器の各コースでは本科(3 年制含む)の学びの後にさらに技術の追求を目指す人に向けた楽器技術研究科(ギター製作研究コース、ピアノ調律研究コース、管楽器リペア研究コース)を設けています。
作品製作を極めることも、作業時間の短縮を図ることも、作業精度を高めることも全てはあなたの目的次第。専任の講師とともにカリキュラムを構築してあなただけの学びができます。

※本科(3年制含む)卒業者のみ対象の学科です。
※1年以上在学可能です

TEACHER主な講師紹介

髙田 晋

管楽器リペア講師

東 香里

管楽器リペア講師

森脇 健太

管楽器リペア講師

佐々木 理絵

管楽器演奏講師

講師一覧はこちら

管楽器リペア科のコース

1年次は管楽器の基礎を学び、2年次は2つのコースに分かれてより専門的な技術を学びます。