ギタークラフト科

ギターリペア専攻

どんな修理も改造も
完璧にできる職人を目指す

木製品であるギターやベースは、長く使用していると軽傷から重症まで実に様々な症状を引き起こします。リペアマンはそれらをどのように直すことができるか判断し、プロの技術をもって修理する職業です。ギター修理にはギター製作の技術も必要になりますが、やはり修理でしか学べない技術、知識があり、このコースではそれらを必修の実習で身につけていきます。さまざまな修理、さまざまな改造をプレイヤーの好みに合わせて行うには、それぞれのリペアに適した道具、作業法、判断基準を必要とします。またギターとベースでも故障の症例は違ってくるため、数多くのパターンを実際に経験して身につけることを重視したカリキュラムです。

活躍するフィールド

  • リペアショップ
  • 楽器店
  • ギターメーカー
  • etc…
feature

学びの特長

材料支給

材料支給

リペア実習

リペア実習

プロ仕様の工具

プロ仕様の工具

反復練習

反復練習

PICK UP

ピックアップ授業

subject

授業内容

ギター・ベースリペア

ギター・ベースリペア

さまざまな故障例を題材に数多くのリペア実習を行います。
専用道具の使用法や製作法も同時に学びます。

カスタマイズ

カスタマイズ

製作や修理とはまた違う技術を要することが
多くなる「改造」について、需要の多いものを中心に実習で学びます。

ピックアップリペア

ピックアップリペア

エレキギターにとってマイクの役割を
担うピックアップについて、故障時の対処法を学びます。

授業の詳細(シラバス)を見る

timetable

時間割

1年次(例)
MONTUEWEDTHUFRI
1時限目 講義 リペア実習 リペア実習 ギター製作
実習
ギター製作
実習
2時限目
3時限目 リペア実習 リペア実習
4時限目
teacher

講師紹介

藤掛 雅之

藤掛 雅之

[コメント]渋谷のESPクラフトハウスにてリペアマンがカウンター越しに調整している姿を見て、これだ!!音楽に携わる仕事がしたい!とギター業界の門を叩きました。どんな楽器もいずれトラブルが生じ、ベストな状態を維持できなくなっていきます。大事なギター、ベースが…そんな時に頼れるリペアマンってかっこいいですよね!楽しくギター製作とリペアを学んでリペアマンをめざしましょう!