ギター・ベースのお仕事を目指すならESP!

ギタークラフト科? ギターって作れるの!?
え?!ギターって自分で作れるの!?
ギタークラフト科? ギターって作れるの!?
え?!ギターって自分で作れるの!?
アナタにもギターは作れます!
アナタにもギターは作れます!

ギターやベースが大好き!や、こんなギターやベースがあったらいいのに!という気持ちだけでギタークラフトを始める理由は十分です。他の楽器に比べ、形状や形態の制限が圧倒的に少ないギター/ベースには、今後もプレイヤー・製作者の感性やアイディア次第で様々な可能性があります。
ギタークラフトには、それが世界に1本だけの楽器になるという他では得られない特別な経験と魅力があふれています。

ギター/ベース好きのアナタにしかできない事があります。
ギター/ベース好きのアナタにしかできない事があります。

楽器業界の中にはギターやベースを作るお仕事、直すお仕事…様々な職種があります。現在業界で活躍されているあらゆるプロも、はじめはただ単純に好きなだけだったに違いありません。また技術の仕事だからこそ、自分にしかできない仕事やあなただからこそ任される仕事がそこにはあります。
ギタークラフト科はそういった将来を夢見るかたのための、ギター/ベースにまつわる専門技術・知識を身につける学科です。

ギターに関わる職業ってどんなものがあるの?
ギターに関わる職業ってどんなものがあるの?
ギターやベースが好きなアナタが目指せるお仕事はコチラ!
ギター・ベースに関する技術や専門知識を持ったプロとしてさまざまな職業で活躍することができます。
ギタークラフト科2 年制・3 年制ではこれらのどの職業も目指せる技術や知識を身につけることができます。

ギタークラフト科の体験授業に参加してみよう!

ギターメーカ㈱ESPが母体のESPエンタテインメント東京だからできる楽器業界と直結した授業環境!
ギターメーカ㈱ESPが母体のESPエンタテインメント東京だからできる楽器業界と直結した授業環境!
POINT① プロ仕様の充実した設備
POINT① プロ仕様の充実した設備
2022_guitar-base_sp_class_point1_slide_01
CNCルーター

ギター製造の現場で使用される自動木工加工マシン。動作データの作成から学びます。

2022_guitar-base_sp_class_point1_slide_02
PCルーム&レーザー加工機

デザインしたものをそのまま出力でき、さまざまな場面で製作作業の助けとなります。

2022_guitar-base_sp_class_point1_slide_03
木工機械室

工場や工房レベルの機種・台数を完備しているため、授業中の順番待ちもありません。

2022_guitar-base_sp_class_point1_slide_04
塗装室

最新の塗装用具、換気設備を導入。乾燥室も備えた安全な環境で作業をおこなえます。

2022_guitar-base_sp_class_point1_slide_05
バフ室

塗装面の鏡面仕上げに使用するバフマシン専用の教室。数種類を使い分け作業します。

2022_guitar-base_sp_class_point1_slide_06
アンプ・エフェクターラボ

電工実習、回路設計の講義用教室。アンプやエフェクターの設計・開発をおこないます。

ギタークラフト科の授業風景をちょっとずつ紹介!

POINT② アーティスト・企業が多数来校
POINT② アーティスト・企業が多数来校
さまざまなメーカーの特別セミナーや、
アーティストに学生製作楽器の試奏をして頂く機会を随時設けています。
2022_guitar-base_sp_class_point2_slide_01
大村孝佳

特別授業で来校。ESPシグネチャーモデルを解説頂きました!

2022_guitar-base_sp_class_point2_slide_02
ESP技術セミナー

卒業生でもあるESPのトップクラフトマンが直接技術講習!

2022_guitar-base_sp_class_point2_slide_03
休日課長&Sugi guitars

愛用のベースや演奏についてなどを特別授業して頂きました!

2022_guitar-base_sp_class_point2_slide_04
Y.O.S.ギター工房

卒業生で元講師でもある代表吉田氏が特別講義と作業実演で来校!

2022_guitar-base_sp_class_point2_slide_05
SYU

学生作品の試奏イベントに特別ゲストで来校頂きました!

2022_guitar-base_sp_class_point2_slide_06
Joe-G

授業中の教室にサプライズで来校してくださいました!

POINT③ どんなものでも作れる授業
POINT③ どんなものでも作れる授業
ギター本体だけでなくエフェクターやアンプも設計から学ぶことで、自由な発想をそのままカタチにでき、
一人ひとりのクリエイティブを重視した実習授業中心のカリキュラムです。

実習で製作できるもの

■ギター/ ベース
  • ソリッドモデル各種
  • アコースティックモデル
  • セミアコースティックモデル
  • 多弦ギター/ ベース
  • オリジナルパーツ ほか
■シールドケーブル
■エフェクター
  • オリジナル回路
  • 各種エフェクター
■真空管アンプ
■製作/ 修理作業用道具
■3DCAD 作品

学生制作のギターを一部紹介!

2022_guitar-base_sp_class_point3_slide_01
2022_guitar-base_sp_class_point3_slide_02
2022_guitar-base_sp_class_point3_slide_03
2022_guitar-base_sp_class_point3_slide_04
2022_guitar-base_sp_class_point3_slide_05
2022_guitar-base_sp_class_point3_slide_06
2022_guitar-base_sp_class_point3_slide_07
2022_guitar-base_sp_class_point3_slide_08
2022_guitar-base_sp_class_point3_slide_09
2022_guitar-base_sp_class_point3_slide_10
さらに授業のようすをSNSでCHECK
さらに授業のようすをSNSでCHECK

ギタークラフト科の体験授業に参加してみよう!

業界からのメッセージ
業界からのメッセージ

㈱イー・エス・ピー 取締役社長山田 雅典

ESPグループには製造や販売、新製品の開発など様々な部門でESP学園の卒業生が在籍しています。この業界で活躍するために必要なことは、ギターが好きという情熱です。知識や技術は好きだからこそ身につきます。ギター業界は今、新しいアイディアと熱意を持った若者を求めています。共にギター業界を作っていきましょう。

ESP

シェクター・コーポレーション㈱ 取締役社長宮崎 功

ひたすらカッコいいギターを、カッコいい音楽を。シェクターは日々、そんな音作りに情熱を傾ける仲間たちと一緒にプレイヤーの「Want」に応えられるギターを、時代から求められる音楽を、そしてそこから生まれるネットワークの広がりをつくり続けています。ESP学園で学んだことを思いっきりいかせるフィールドです。

SCHECTER GUITAR RESEARCH

Y.O.S.ギター工房 代表吉田 友樹

ギターは自由な楽器です。どんなデザインがカッコいいか、どんな音が良い音か、好みは人それぞれです。自由だからこそギター職人はセンスが問われます。センスを磨くためには、良い音楽を沢山聴く事。いろんな楽器を見て触って弾く事。職人としての技術とは関係が無さそうですが、実はそういったことの積み重ねが凄く大事です。今業界で活躍している職人さん達も、根は単なるギター馬鹿。皆さんも良い音楽に沢山触れ続けてください。

Y.O.S Guitar & Basses
在校生・卒業生の声
在校生の声

ギタークラフト科2年制1年次牧野 月美

・ESP学園に入学を決めたキッカケは?
一番初めはギターを作ってみたいと思って、親からこんな学校もあると教えてもらいました。興味を持ち調べてギター製作体験(ギターを1本製作して持ち帰れる特別体験)に参加したらそれがすごく楽しくて、ギター製作をちゃんと最初から学んでみたいと思い入学することを決めました。

・入学前に参加したESP学園のオープンキャンパスはどうでしたか?
北海道に住んでいて通常のオープンキャンパスには行けなかったのですが、出張説明会に参加したのと、一度だけ東京に来てギター製作体験(同上)に参加しました。出張説明会は東京に行くのが大変な私でも気軽に参加出来て良かったです。製作体験では先生と色々と話しながら作業を体験出来てとても楽しかったです。作業だけでなく、施設の案内などもありいい体験ができました。

・入学後、ギタークラフト科の授業はどうですか?
不安なことが多かったですが、基礎から学べてわからないところも聞きやすくとても楽しいです。最初はどれも初めてする作業で難しかったですが、鉋がけ(カンナで木材を削る作業)が一番楽しくて好きです!

・ESP学園に入学を検討しているかたへ一言!
自分のやりたいことがたくさんできてとても楽しい学校です。悩んでいる人は一度オーキャンに来てみてください!

在校生の声

ギタークラフト科3年制2年次柿木 幸之助

・ESP学園に入学を決めたキッカケは?
私はもともとギターを弾くことが好きだったのですが、ギターを知れば知るほど「どうしてこんなにもいい音が出るのだろう」「どのような仕組みになっているのだろう」と様々な疑問が出てきて、気づけばギターを弾くことはもちろん、ギターのことをもっと知って自分でそれを作ってみたい!!と思うようになっていきました。以前からESPというギターメーカーがあって、オーダーメイドやカスタムをおこなっているすごいメーカーだということは知っていたので、ギターのことを知るためにはメーカーが母体でやっている学校に行くしかない!!と思いました。

・入学前に参加したESP学園のオープンキャンパスはどうでしたか?
ギターリペア専攻の体験授業に参加しました。講師の方々がとても親切に教えて下さり、自分のギターを調整しながら、自分のギターなのに知らなかった知識などもたくさん教えてもらえてとても充実しました。また、説明会では学費や学科・コースの内容など、わからないことを細かく丁寧に説明して下さったのでとても良いオープンキャンパスでした!

・入学後、ギタークラフト科の授業はどうですか?
基本的に自分の作りたいモデルを作るのですが、自分の好きなギター・ベースを製図から始め、ゼロから作り上げていくのが楽しくて仕方ないです。自分の好きなことを毎日勉強できるのでとても充実した学生生活を送っています。ただ、やはりすべての工程において簡単な作業は一つとしてないので、時には失敗して心が折れそうになりますが、その分作業が成功してギターが1本できた時の感動と達成感はかけがえのないものです。ギタークラフト科の授業は最高です!!

・ESP学園に入学を検討しているかたへ一言!
迷ってる人はまずはオープンキャンパスに参加してギタークラフト科の空気を直に感じてみるといいと思います!!ギターが好きなら絶対に楽しい学校です!!

卒業生の声

㈱イー・エス・ピー 新東京工房坂本 進

・今の担当業務を教えてください!
入社時に配属となった組込み(ギター製作の最終工程)担当を経て、現在はギター製作の中でも主に塗装、レーザー加工、ショーモデルのインレイ(指板等における装飾加工)を担当しています。

・学生時代の思い出と、現在役に立っていることを教えてください!
学生時代はインレイに力を入れて製作していました。手探りで多くの失敗を重ね、何度もやり直しながら完成させたのが良い思い出です。
現在ではショーモデルのインレイなども担当するなかで、当時とは比較にならないほど複雑で難易度が高い加工をするようになりましたが、学生時代に失敗から学ぶことでより良いものを作る事が出来た体験が今も役に立っており、より高い目標を持って失敗を怖れずに挑戦するマインドを大切にしています。

・仕事のやりがいを教えてください!
特にやりがいを感じるのは自分の意見、アイディアが実際に製品として形になることです。勿論、組織で仕事をする上で自分の意見が採用されない事もありますが、個人では到底出来ない規模とクオリティで自分のイメージが実現し、納得のいくギターが出来た時の喜びは筆舌に尽くし難いものが有ります。

・これから楽器業界を目指す高校生にメッセージをお願いします!
ギタークラフト科は、ギター好きにとって自分の好きなギターそのものをとことん追求できる貴重な場だと思います。そして、そこで得た知識、経験は楽器業界で働く上で確実に糧となるでしょう。好きな事に熱中し自己研鑽すれば必ず道は拓けます。先ずは一歩、飛び込んでみてはいかがでしょうか。

島村楽器㈱西嶋杏奈

・今の担当業務を教えてください!
販売と接客に加えてリペアも担当しています。

・学生時代の思い出と、現在役に立っていることを教えてください!
学生時代では、ギター製作やリペアを学び、その知識や経験が接客に役立っています。
学生時代に学んだ事から様々なシチュエーションに合った作業を考えて、現場の店舗や工房で作業をしています。
リペアだけでなく、製作コースで学んだ楽器の構造、木材の知識等、お客様にとっての良い楽器、求めている楽器とは何かをお話しするのに役立っています。

・仕事のやりがいを教えてください!
実際にお客様の楽器を触る事で様々なリペアのケースを知り、日々学びになる事です。
店舗ではお客様の声を直に聞き、喜んでもらえた顔を見られるのがやりがいです。

・これから楽器業界を目指す高校生にメッセージをお願いします!
楽器業界を若い人で盛り上げて欲しいという声をお客様からよく聞きます。
私は自分の技術で誰かに喜んでもらえる事は仕事として続けられるやりがいに繋がると思います。
ギタークラフト科は作業環境や知識を得られる機会が整っていて、沢山様々な経験を積めました。
ESP学園での生活で常に疑問を持って1つ1つを研究し、今後の活動に活かして一緒に楽器業界を盛り上げて行きましょう!