サウンドクリエイターコース

多彩なサウンドを構築するための方法論技術を学ぶ

ギターやドラムが無くとも、バンドサウンドを奏でる。ヴァイオリンや管楽器が無くとも、オーケストラを実現できる。パソコンとDAWさえあれば、あらゆる音楽を表現することができます。サウンドクリエイターコースではそんな無限の可能性を引き出すため、音楽理論やDAWの使い方を基礎から学ぶことができます。

活躍するフィールド

  • サウンドプロデューサー
  • アレンジャー
  • キーボーディスト
  • マニピュレーター
  • 作曲家
  • …etc.

FEATURE学びの特長

2022_d_artist_vocal_feature_03
もっと見る
楽曲創作ができる
2022_d_artist_sound_creator_feature_02
もっと見る
DAWの操作方法を学べる
2022_d_artist_sound_creator_feature_03
もっと見る
楽曲コンペにチャレンジできる
2022_d_artist_sound_creator_feature_04
もっと見る
配信者として活躍する

SUBJECT授業内容

イヤートレーニング
イヤートレーニング

短音・和音ともに速やかな採譜を行うための音感を鍛え、現場での即戦力となるよう制作や採譜作業を効率よく行う技術を身につけます。

ミュージックセオリー
ミュージックセオリー

音符の読み書き、コードやスケール理論、マスター譜の書き方など制作・演奏ともに必須となる音楽的な知識を習得します。

DAW基礎
DAW基礎

楽曲制作に欠かすことのできないMacの操作方法やDAWの使い方、さらに作曲やアレンジなどを実践的に学習します。

Track Making(クリエイター専攻)
Track Making(クリエイター専攻)

さまざまなジャンルの音楽を学び、DAWやシンセサイザー、サンプラーなどの機材を使用してオリジナルトラックを制作していきます。

d_talent_voice_training_subject_05_02
マニピュレーター実習(プレイヤー専攻)

DAWを駆使した同期制作やクリックに合わせての演奏など、近年のライブシーンで欠かすことのできないマニピュレーターとしての技術を習得します。

授業の詳細(シラバス)を見る

ESPならでは

LIVE & EVENT

クリエイターズコンペティション

テーマに沿って学生が制作した楽曲を、コンペという形式で音楽業界の方に審査していただくイベントです。

PICK UPピックアップ授業

働きながら音楽って続けられるの?

「働きながら音楽をやる」って今は当たり前です。

オンライン化が広がり、アーティスト活動の時間や場所の制約がなくなったことから、
就職しつつアーティスト活動をするスタイルが業界内でも認知されています。
夢を追いかける人を応援したいという企業も増え、ESP学園ではそのような求人情報の提供も含め、両立の後押しをします。

実際に就職した卒業生
(株)ハードオフコーポレーション勤務

実際に就職した卒業生(株)ハードオフコーポレーション勤務

INTERVIEW

学校や家族とも相談して、”バンド活動を継続していくための就職”という道を選びました。正直に言うと、いざ社会に出てみると自分が思っていたよりも時間の使い方が難しいのが現実です。それでも店舗の先輩方や人事の方、バンドメンバーの理解があって、毎週1回のスタジオ練習と月に1,2回のライブ出演は欠かさず行えています。社会人として仕事をしていると、アーティストとしても大切な礼儀やマナー、仕事に対する考え方や姿勢も実践を通じて学ぶことができるため、この選択をしてよかったと感じています!

これから就職する在校生
(株)LAVA International 内定

これから就職する在校生(株)LAVA International 内定

INTERVIEW

卒業後の将来のことを考えたときに「何をするにも安定した収入があった方がいい!」と考えたのが、就職を希望したきっかけでした。就活の仕方についてはキャリアサポートセクションの先生や先輩方にも聞きながら進めていき、”体を動かすお仕事”と”人前に立つのが好きな自分”がマッチしていると思い、ヨガインストラクターのお仕事に決めました。お仕事をしながら芸能活動を続ける先輩社員が多くいたのも魅力の一つです。卒業後は仕事とアーティスト活動を両立して、しっかり取り組んでいきたいです!

学生の声

サウンドクリエイターコースでは、必要なスキルを専門の講師の方から順序よく教えてもらえます。BASなどバンドを組みやすい環境が整っていて、空き時間にスタジオレンタルもできることから、私のように曲をつくる身でありながらバンドも組みたいと思っている人にはぴったりです。自分で作曲した音楽が武道館で歌われることが目標です。

新名 文翔さん/神奈川県立藤沢総合高等学校出身

卒業生の声

小林良さん

サウンドクリエイターコースでは楽曲制作の技術や理論だけでなく、さまざまなジャンル・アーティスト・楽曲を知ることができ、音楽に対する視野をより広げることができました。
授業も半日なので生活リズムを組みやすく、のびのびと学校生活を送りながら音楽に熱中できる点が自分にとてもマッチしていました。

DEBUT & CAREER ESP学園出身生

TIME TABLE時間割

時間割(例)
MONTUEWEDTHUFRISAT
1時限目 DAW 基礎 ミュージック
セオリーⅠ
選択授業 グルーヴ
メイキング
課題曲制作Ⅰ スタジオ
レンタル

BAS
2時限目
3時限目 イヤー
トレーニングⅠ
ジャンル別研究 スコア
ライティングⅠ
アレンジⅠ
4時限目
放課後 スタジオレンタル

TEACHER 講師紹介

藤原 泰斗

藤原 泰斗

[プロフィール]キーボーディスト・マニピュレーターとして様々なジャンルのライブサポート・レコーディングに参加。作曲家・アレンジャーとしても活動。

[Works]AYABIE・彩冷える・ダウト・mitsu・野水伊織・青木隆治・RAZZ MA TAZZ など。