音楽アーティスト科選択ゼミ

音楽アーティスト科の学生であればコースを問わず受講でき、
自分の所属するコース以外の分野にも目を向け、
エンタテインメントを総合的に学ぶための授業です。
いろんなコースがある音楽アーティスト科だからこそできる選択ゼミ、
さまざまな科目の中から目的に合わせて選べるゼミです。

選択授業のポイント!

「やったことないけどやってみたい!」を実現するための選択ゼミ。
そのため、カリキュラムは基礎的な内容からスタートしますので、ご安心ください。

履修登録は半期ごとに行われます。そのため、前期と後期で最大4科目履修することが可能です。
「新しいことよりも、今は自分の専攻コースのテクニックを伸ばさないと…」と感じる場合には、専攻しているコースの科目を選んでもOK!

選択ゼミは、音楽アーティスト科の授業の中で唯一、全コース共通で選べます。
そのため、他コースの学生とつながりがつくれる機会にもなっています。
なかにはそこで意気投合して、バンドを結成!なんてケースも!

選択授業例

ヴォーカル

ヴォイストレーニング
歌唱の基礎技術
歌唱のレッスン etc…

ダンス

アイソレーション
振付 etc…

アコースティックギター

簡単なコード進行
バッキング演奏 etc…

エレキギター

基礎理論
演奏技術 etc…

ベース

リズムキープ
運指
楽曲レッスン etc…

ドラム

スティックコントロール
リズムキープ etc…

キーボード

コードの理解
運指 etc…

アフリカンパーカッション

リズム感やグルーヴ感を培います。

バンドレッスン

課題曲やオリジナル曲などの演奏
アンサンブルテクニック etc…

ボディメイキング

体幹トレーニングをメインとした体づくり etc…

セルフスタイリング

メイクアップ
ヘアスタイリング etc…

作曲法

音楽理論
譜面作成 etc…

DAW

使用方法基礎
楽曲制作 etc…

iPad動画制作
Word/Excel講座
Illustrator/Photoshop講座

2022年度実績のため、変更する可能性があります。

選択授業で可能性無限大INTERVIEW

石原 愛子さん 音楽アーティスト科 ヴォーカルコース 2年生

iPad ひとつで動画がつくれる時代、まずはトライしてみてよかった!

選択授業はヴォーカルコースの授業以外に興味があることにチャレンジができるうえに、他コースの学生や先生とのつながりが持てるため、とても充実しています。
その中でもiPad動画制作の授業ではテロップやBGM の挿入方法などの編集技術はもちろんのこと、MV やドラマなど種類によってカメラワークが異なることなど、その演出方法まで学ぶことができます。
現在、自分を発信するツールのひとつとしてYouTube への動画投稿を定期的に行っていますが、まさしくiPad動画制作の授業がピッタリ!撮影機材も技術もなかった私だからこそ、iPad ひとつで動画制作のノウハウを初歩から学べるためとても役立っています。授業で学んだことをいかして、将来は自分のMV 制作やファッションブランド広告など、もっと幅広いジャンルで活躍していきたいす!

金子 麗さん 音楽アーティスト科 ダンスヴォーカルコース 1 年生

バンド形式の授業だからこそ学べることがありました!

高校生のころからバンドをやってみたい気持ちがあったので、バンドレッスンを選びました。ダンスヴォーカルコースの歌唱授業ではカラオケで歌っていますが、バンドレッスンでは生の楽器の演奏の中で歌うことができます。
バンドの中で歌うということは、身勝手に歌わずみんなで息を合わせて、グルーヴを感じ合いながら演奏することで成立するということを学ぶことができました。バンドメンバーへの意識の向け方に注意しながら最高のパフォーマンスをすることはもちろん、自分のライブを見てくださっている観客の方も一緒に参加している気分になれるようなアーティストを目指していきたいです。