ギターコース

ギタリストになるために必要な力を多角的に磨く

プロギタリストとひと口に言っても、バンドデビューやアーティストとして活動することのほか、アレンジャー/スタジオミュージシャン/インストラクター/YouTuber/ネットギターリストなど、自分がどんな仕事をしたいのか?に応えられる多種多様なレッスンを展開しています。

活躍するフィールド

  • ギタリスト
  • バンド
  • スタジオミュージシャン
  • サウンドプロデューサー
  • ギターインストラクター
  • 動画配信者(ギタープレイヤー)
  • …etc.

FEATURE学びの特長

2022_d_artist_guitar_feature_01
もっと見る
音楽理論が学べる
2022_d_artist_vocal_feature_03
もっと見る
DAWの操作方法を学べる
2022_d_artist_guitar_feature_03
もっと見る
ギターの演奏技術が身につく
2022_d_artist_guitar_feature_04
もっと見る
ステージで活躍できる

SUBJECT授業内容

ギターベーシック
ギターベーシック

ギターテクニックの基礎を身につける授業。「効率の良い練習方法」や「上達のカギ」をわかりやすくレクチャーします。

ギターテクニック講座
ギターテクニック講座

自分のギタープレイの個性を伸ばすために、Pop/Rock/Metal/Acousticなどのジャンルを選択して学びます。

ギターリストセオリー
ギターリストセオリー

音楽業界の仕組みや仕事の種類について学びます。演奏面だけではなく、音楽を多角的にとらえることで、ギタリストとしてのスキルを身につけます。

作曲&アレンジ
作曲&アレンジ

楽曲分析(ソングアナライズ)や音楽理論を勉強し、アーティストへの楽曲提供など、現場で使える作曲技法を学びます。

サウンド・デザイナー
サウンド・デザイナー

オリジナル楽曲やバンドで使用するデモ楽曲をMacを使い制作します。DAWや音源ソフトの使い方などの基礎的なことも学びます。

授業の詳細(シラバス)を見る

ESPならでは

LIVE & EVENT

ギターリストコンテスト

魅せて、聴かせる、熱いギターバトル。
日頃の成果を披露するライブステージです。

PICK UPピックアップ授業

働きながら音楽って続けられるの?

「働きながら音楽をやる」って今は当たり前です。

オンライン化が広がり、アーティスト活動の時間や場所の制約がなくなったことから、
就職しつつアーティスト活動をするスタイルが業界内でも認知されています。
夢を追いかける人を応援したいという企業も増え、ESP学園ではそのような求人情報の提供も含め、両立の後押しをします。

実際に就職した卒業生
(株)ハードオフコーポレーション勤務

実際に就職した卒業生(株)ハードオフコーポレーション勤務

INTERVIEW

学校や家族とも相談して、”バンド活動を継続していくための就職”という道を選びました。正直に言うと、いざ社会に出てみると自分が思っていたよりも時間の使い方が難しいのが現実です。それでも店舗の先輩方や人事の方、バンドメンバーの理解があって、毎週1回のスタジオ練習と月に1,2回のライブ出演は欠かさず行えています。社会人として仕事をしていると、アーティストとしても大切な礼儀やマナー、仕事に対する考え方や姿勢も実践を通じて学ぶことができるため、この選択をしてよかったと感じています!

これから就職する在校生
(株)LAVA International 内定

これから就職する在校生(株)LAVA International 内定

INTERVIEW

卒業後の将来のことを考えたときに「何をするにも安定した収入があった方がいい!」と考えたのが、就職を希望したきっかけでした。就活の仕方についてはキャリアサポートセクションの先生や先輩方にも聞きながら進めていき、”体を動かすお仕事”と”人前に立つのが好きな自分”がマッチしていると思い、ヨガインストラクターのお仕事に決めました。お仕事をしながら芸能活動を続ける先輩社員が多くいたのも魅力の一つです。卒業後は仕事とアーティスト活動を両立して、しっかり取り組んでいきたいです!

学生の声

エンタメ業界とのネットワークの強さと充実した設備で練習できるところに魅力を感じ、入学しました。実際にプロの現場で活躍している先生方のお話を身近に聞けることも大きな魅力です。卒業後、プロとして活躍するギタリストになれるよう、在学中に必要な知識と技術を確実に身につけることが目標です。

黒田 笑音さん/東海大学付属浦安高等学校出身

卒業生の声

詩音さん

授業やイベントを通して、自分の知らないフレーズやプレイを学ぶことができました。今でも自分の活動にいかされています。
また、デビューサポートセクションの紹介でテレビ番組への出演もできたことも印象深いです。
学生時代に感じた嬉しいことや悔しいことが今後の自分のアーティスト像を確立していくための教訓となっています。

DEBUT & CAREER ESP学園出身生

TIME TABLE時間割

時間割(例)
MONTUEWEDTHUFRISAT
1時限目 ステージング
フォロー
メカニカル
トレーニング
選択授業 ギター
アーティスティック
ギター
ベーシックⅠ
スタジオ
レンタル

BAS
2時限目
3時限目 音楽理論 サウンド・
デザイナーⅠ
イクイップメント
講座
ギターリスト
セオリー
4時限目
放課後 スタジオレンタル
2年次(例)
MONTUEWEDTHUFRISAT
1時限目 ギター
テクニック講座
選択授業 ギター
パフォーマンス
ギター
アドバンス
ギター
ベーシックⅡ
スタジオ
レンタル

BAS
2時限目
3時限目 サウンド・
デザイナーⅡ
作曲&アレンジ ミュージシャンズ
セオリー
4時限目
放課後 スタジオレンタル

TEACHER 講師紹介

阿部 雄太郎

阿部 雄太郎

[プロフィール]ESP 学園卒。2008 年のESP 学園ギターリストコンテストでグランプリを受賞したのをきっかけに、同校にてギター講師を務める。現在はメジャーアーティストの育成やサポートギターリストとして多数のライブ・レコーディング等をこなし、自身のソロプロジェクト「ASTRAL WIND」では「Kelly SIMONZ」氏と共演する等、積極的に活動中。