ドラムコース

バンドの要、ドラマーとして必要なプロの技術を学ぶ

バンドの要ともいえるドラム。磨かなくてはいけない技術はたくさんあると思うのですが、大切なことは音楽を楽しむことです。そして「このドラマーと一緒に演奏したいな」とみんなから思ってもらえるような人間性を育成することを念頭に音楽を学びます。

活躍するフィールド

  • ドラマー
  • バンド
  • スタジオミュージシャン
  • サポートミュージシャン
  • 動画配信者(ドラムプレイヤー)
  • …etc.

FEATURE学びの特長

2022_d_artist_guitar_vocal_feature_01
もっと見る
バンド形式のレッスンが受けられる
2022_d_artist_drums_feature_02
もっと見る
プロミュージシャンによるセミナーを受講できる
2022_d_artist_drums_feature_03
もっと見る
ドラムの演奏技術が身につく
2022_d_artist_drums_feature_04
もっと見る
ステージで活躍できる

SUBJECT授業内容

ベーシック
ベーシック

文字どおりドラマーとして絶対に知っておきたい「基礎」を身につける授業です。

ドラマー学
ドラマー学

ドラムの役割やドラム譜、コードなど、音楽を楽しむために必要な知識を学びます。

選択実技
選択実技

ロック・ジャズなどのジャンルから自分が身につけたい要素を選んで学びます。

DAW(ガレージバンド)
DAW(ガレージバンド)

日々のドラム練習に役立つDAWの使い方を学び、「ドラム・カラオケ」や「同期演奏」など、音楽性の幅を広げるための知識を身近なドラム講師から学びます。

授業の詳細(シラバス)を見る

ESPならでは

LIVE & EVENT

ドラマーコンテスト

ドラムメーカーやエンタテインメント業界の関係者を招いて、ドラムコースのNo.1 を決めるイベントです。

PICK UPピックアップ授業

働きながら音楽って続けられるの?

「働きながら音楽をやる」って今は当たり前です。

オンライン化が広がり、アーティスト活動の時間や場所の制約がなくなったことから、
就職しつつアーティスト活動をするスタイルが業界内でも認知されています。
夢を追いかける人を応援したいという企業も増え、ESP学園ではそのような求人情報の提供も含め、両立の後押しをします。

実際に就職した卒業生
(株)ハードオフコーポレーション勤務

実際に就職した卒業生(株)ハードオフコーポレーション勤務

INTERVIEW

学校や家族とも相談して、”バンド活動を継続していくための就職”という道を選びました。正直に言うと、いざ社会に出てみると自分が思っていたよりも時間の使い方が難しいのが現実です。それでも店舗の先輩方や人事の方、バンドメンバーの理解があって、毎週1回のスタジオ練習と月に1,2回のライブ出演は欠かさず行えています。社会人として仕事をしていると、アーティストとしても大切な礼儀やマナー、仕事に対する考え方や姿勢も実践を通じて学ぶことができるため、この選択をしてよかったと感じています!

これから就職する在校生
(株)LAVA International 内定

これから就職する在校生(株)LAVA International 内定

INTERVIEW

卒業後の将来のことを考えたときに「何をするにも安定した収入があった方がいい!」と考えたのが、就職を希望したきっかけでした。就活の仕方についてはキャリアサポートセクションの先生や先輩方にも聞きながら進めていき、”体を動かすお仕事”と”人前に立つのが好きな自分”がマッチしていると思い、ヨガインストラクターのお仕事に決めました。お仕事をしながら芸能活動を続ける先輩社員が多くいたのも魅力の一つです。卒業後は仕事とアーティスト活動を両立して、しっかり取り組んでいきたいです!

学生の声

いろいろな学校のオープンキャンパスに行き、雰囲気がいちばん気に入ったのでESP学園を選びました。面白くて刺激的なことが大好きな私にとって、学校、そしてドラムコースはさまざまな刺激があり、固すぎず楽しいです!将来、どのようなドラマーになるかについても、先生方が相談に乗ってくれるので、しっかり考えながら楽しく通っています!

徳丸 温輝さん/神奈川県立川崎高等学校出身

卒業生の声

大島捷さん

基礎から応用まで、さまざまなテクニックを身につけることができたのはもちろんのこと、経験豊富な講師の方々にはとても貴重な音楽的アドバイスをいただき、その言葉が今もなお活動していくうえでの教訓として自分を支えています。

DEBUT & CAREER ESP学園出身生

TIME TABLE時間割

時間割(例)
MONTUEWEDTHUFRISAT
1時限目 DAW
(ガレージバンド)
ドラマーの為のギター/
リズムトレーニング
選択授業 イクイップメント/
ドラマー学
ドラマーズ
セオリー
スタジオ
レンタル

BAS
2時限目
3時限目 ベーシックⅠ グルーヴⅠ ベーシック
セッション
フィジカル
トレーニングⅠ
4時限目
放課後 スタジオレンタル
2年次(例)
MONTUEWEDTHUFRISAT
1時限目 ジャズドラム/
ロック/
ベーシックⅡ
選択授業 スティック
コントロール
グルーブⅡ
/REC実技
フィジカル
トレーニングⅡ
スタジオ
レンタル

BAS
2時限目
3時限目 チューニング
講座
リズム論 グルーヴ変遷史
4時限目
放課後 スタジオレンタル

TEACHER 講師紹介

滝沢 光一

滝沢 光一

[プロフィール]ESP 学園卒業。研究科在籍中にGOODRIVER & FLAG(アリノスレコード)でデビュー。その後RAMAR(TBS アニメ「ゾイド- ZOIDS -OP 担当)を経て、現在は後進の育成やさまざまなアーティストをサポート。