ベースコース

魅力的に演奏するベーシストになるための授業

現代の楽曲のアレンジではベースを中心に組み立てられる傾向もあるように、サウンドの要を担い演奏の骨格となるパートがベースです。ベースコースにはベースを演奏するために必要な技術、奏法を扱う実技授業、音楽理論、知識を学ぶ講義授業があります。

活躍するフィールド

  • ベーシスト
  • バンド
  • スタジオミュージシャン
  • サポートミュージシャン
  • 動画配信者(ベースプレイヤー)
  • …etc.

FEATURE学びの特長

2022_d_artist_guitar_vocal_feature_01
もっと見る
バンド形式のレッスンが受けられる
2022_d_artist_bass_feature_02
もっと見る
音楽理論を学べる
2022_d_artist_bass_feature_03
もっと見る
ベースの演奏技術が身につく
2022_d_artist_bass_feature_04
もっと見る
ステージで活躍できる

SUBJECT授業内容

ベーシスト基礎知識
ベーシスト基礎知識

楽器の構え方や左手の運指、右手の奏法などの基礎を学び、さまざまな演奏技術を習得します。

奏法実技
奏法実技

ベースにおける奏法(2フィンガー、ピック、スラップ)について、基礎から高度な技術まで習得します。

セオリー
セオリー

音楽理論を理解し、ベースラインを構築することで、さまざまな楽曲に対応できるベーシストを目指します。

多弦実技
多弦実技

さまざまな音楽に対応できるように、多弦ベースを演奏するためのスキル、知識を習得します。

リズム研究
リズム研究

パーカッションなどの異なる楽器を演奏することを通じて、ベースとのコンビネーションを合奏しリズムについて学びます。

授業の詳細(シラバス)を見る

ESPならでは

LIVE & EVENT

ベーシストパフォーマンス

学生それぞれが個性を発揮するための、
自由曲を演奏するステージパフォーマンスです。

PICK UPピックアップ授業

働きながら音楽って続けられるの?

「働きながら音楽をやる」って今は当たり前です。

オンライン化が広がり、アーティスト活動の時間や場所の制約がなくなったことから、
就職しつつアーティスト活動をするスタイルが業界内でも認知されています。
夢を追いかける人を応援したいという企業も増え、ESP学園ではそのような求人情報の提供も含め、両立の後押しをします。

実際に就職した卒業生
(株)ハードオフコーポレーション勤務

実際に就職した卒業生(株)ハードオフコーポレーション勤務

INTERVIEW

学校や家族とも相談して、”バンド活動を継続していくための就職”という道を選びました。正直に言うと、いざ社会に出てみると自分が思っていたよりも時間の使い方が難しいのが現実です。それでも店舗の先輩方や人事の方、バンドメンバーの理解があって、毎週1回のスタジオ練習と月に1,2回のライブ出演は欠かさず行えています。社会人として仕事をしていると、アーティストとしても大切な礼儀やマナー、仕事に対する考え方や姿勢も実践を通じて学ぶことができるため、この選択をしてよかったと感じています!

これから就職する在校生
(株)LAVA International 内定

これから就職する在校生(株)LAVA International 内定

INTERVIEW

卒業後の将来のことを考えたときに「何をするにも安定した収入があった方がいい!」と考えたのが、就職を希望したきっかけでした。就活の仕方についてはキャリアサポートセクションの先生や先輩方にも聞きながら進めていき、”体を動かすお仕事”と”人前に立つのが好きな自分”がマッチしていると思い、ヨガインストラクターのお仕事に決めました。お仕事をしながら芸能活動を続ける先輩社員が多くいたのも魅力の一つです。卒業後は仕事とアーティスト活動を両立して、しっかり取り組んでいきたいです!

学生の声

師事したい先生がいらっしゃったのが入学の決め手です。先生方と会話を重ねる中で、技術的な側面だけではなく、プロとして活動されているマインドも学べるのは大きな強みだと実感しています。プロに接し、自らも勉強を怠らないことで、音楽を仕事にしていきたいと思っています。

古野 達識さん/クラーク記念国際高等学校出身

卒業生の声

長谷川七海さん

多くの先生から指導していただけるので、さまざまな視点から音楽を学ぶことができました。
授業時間外に無料でスタジオを借りることができるなど施設や設備も充実していたため整った環境の中で音楽漬けの有意義な2年間を過ごせました。

DEBUT & CAREER ESP学園出身生

TIME TABLE時間割

時間割(例)
MONTUEWEDTHUFRISAT
1時限目 イクイップメント セオリー 選択授業 ベーシック
セッション
ポピュラー
音楽史Ⅰ
スタジオ
レンタル

BAS
2時限目
3時限目 奏法実技
(右手)
楽曲実技 ベース基礎知識 奏法実技
(左手)
4時限目
放課後 スタジオレンタル
2年次(例)
MONTUEWEDTHUFRISAT
1時限目 ポピュラー音楽史Ⅱ 選択授業 ベーシスト研究 ジャンル別研究 リズム研究 スタジオ
レンタル

BAS
2時限目
3時限目 多弦実技 発展実技 応用実技 楽器実技
4時限目
放課後 スタジオレンタル

TEACHER 講師紹介

帆保 博康

帆保 博康

[プロフィール]hitomi、田村直美、染谷俊、久宝留理子、岡田浩暉など多様なアーティストのライブサポートおよびレコーディング、真琴つばさのロックミュージカル「スーザンを探して」の劇伴演奏、ゴスペル東京ライブサポートなど、さまざまな現場で活動中。