音楽アーティスト科

ESP学園独自の
カリキュラムで、
目指すは
アーティストデビュー!

学びの特徴
ESP METHOD

スタイル別授業

自分自身が求めるテクニックや知識を、さまざまな選択授業や、スタイル別授業で磨いていきます。また、ROCK、R&Bなどのジャンル別授業や、舞台、映像、レコーディングなどの現場に応じた授業があるのも魅力です。

少人数制クラス

入学前に個別面談を行い、それぞれのレベルに合わせたクラスを編成します。実技クラスは10人以下の少人数制なので、ひとりひとりがしっかりと技術指導を受けることができます。

レベル別授業

レベル別の少人数制クラスで、ひとりひとりがしっかりと技術指導を受けることができ、レベルアップも早くなります。授業でわからないことや不安なことがあれば、すぐに質問・相談ができます。

選択カリキュラム

選択カリキュラムは、1週間に2科目、ESP学園講師陣の得意とするジャンルやテクニックを専門的に学ぶことができます。自分の所属するコース以外の分野にも目を向け、エンタテインメントを総合的に学ぶための授業です。

学生限定オーディション

一般的な雑誌やホームページに掲載されていないESP学園生限定のオーディションなども多数開催!校内にはデビューへとつながるチャンスがたくさんあります!

コンテスト&ショーケース

ESP学園では随時コンテストやショーケースを開催しています。ヴォーカルや各楽器ごとはもちろん、タレントショーケースなど、学んだことを存分に発揮できる環境です。審査員の目にとまればデビューのチャンスも夢じゃない!

就職に役立つスキル

■Microsoft Office
■デザインソフトの使用方法

アメリカ・ハリウッドへの短期留学

ESP学園は日本だけではなく、アメリカ・ロサンゼルスのハリウッドに姉妹校があり、本場の音楽やダンスを学ぶことができます。毎年、多くの学生が2つの姉妹校から選ぶ3ヶ月間の短期留学に参加して、大きな刺激を得ています。
※2年次10~12月の3ヶ月間 ※渡航費、滞在費は別途必要です。

充実の選択授業
ELECTIVE
SUBJECTS

選択授業は、音楽アーティスト科の学生であればコースを問わず受講でき、
自分の所属するコース以外の分野にも目を向け、エンタテインメントを総合的に学ぶための授業です。
1週間に2科目、ESP学園講師陣の得意とするジャンルやテクニックを専門に学ぶことができる内容になっています。

選択授業のポイント

自分の専攻コース
に関係なく、
全科目から選択可能

自分の専攻コース
にもいかせる内容

興味があるものに
チャレンジできる

1クールの期間が
短いので
たくさん選べる

\自分の活動に役立つ科目を選択!/

所属コース

選択例

ヴォーカルコース

ダンス

ギターコース

バンドアンサンブル

サウンド
クリエイターコース

ドラム

選択授業

BAND ENSEMBLE

バンド
アンサンブル

バンドで合わせる際の表現方法や魅せ方を学びます。

VOCAL

ヴォーカル

歌唱テクニックや身体の使い方、歌の表現方法を学びます。

ELECTRIC GUITAR

エレキギター

課題曲を題材に、エレキギターの基礎的な演奏法を学びます。

ACOUSTIC GUITAR

アコースティック
ギター

課題曲を題材に、アコースティックギターの基礎的な演奏法を学びます。

BASS

ベース

課題曲を題材に、ベースの基礎的な演奏法を学びます。

DRUM

ドラム

課題曲を題材に、ドラムの基礎的な演奏法を学びます。

DANCE

ダンス

リズムの取り方から振付まで幅広くレッスンします。

DAW

DAW

DAWを使用して、楽曲の作成方法を学びます。

※DAWとは…Digital Audio Workstation の略称で、Logic ProやCubaseに代表されるようなパソコン作曲の際のすべての作業を行うソフトウェアのこと。

成長するための舞台
LIVE & EVENT

ESP学園なら活躍の場がいっぱい!
LIVEを経験しないと学べない事がたくさんある!
さまざまなコンテストやイベントに参加することで、テクニックに磨きをかけていこう!

ヴォーカル
プレゼンテーション

日々の授業で積みあげてきたものを、レコード会社や音楽プロダクションの方々に審査していただきます。

ギタボ・
ミーティング

ライブホールを使い、音源に合わせてパフォーマンスすることで、ライブ感覚を養います。

シンガーソング
ライターライブ

ステージ経験を重ね、実践力を身につけるためのシンガーソングライターコース独自のホールライブです。

ギタリスト
コンテスト

魅せて、聴かせる、熱いギターバトル。日頃の成果を披露するライブステージです。

ベーシスト
パフォーマンス

学生それぞれが個性を発揮するための、自由曲を演奏するステージパフォーマンスです。

ドラマー
コンテスト

ドラムメーカーやエンタテインメント業界の方々をお招きして、ドラムコースNo.1を決めるイベントです。

monochrome
[モノクローム]

学生作品の発表の場であり、業界スタッフの方もお招きすることで進路支援の役割も果たしています。

ダンス
ヴォーカルライブ

日頃磨いたダンスやヴォーカルのテクニック、表現力をステージ上で披露します。

在校生なら学科・コース関係なく誰でも参加可能!
学内でのバンド活動を全面的にバックアップ!

BAND ARTIST
STATION 【BAS

通常授業外でバンドやユニットごとにレッスンが受けられるシステム!
講師やデビューサポートセクションが全面バックアップし、曲づくりやバンドアレンジ、
ライブやレコーディングのポイント、活動方法などのアドバイスが受けられます。

バンドや
ユニットを
組みたい!

バンド活動の
ノウハウを
知りたい!

本校の
在校生全員が
対象!

BASのポイント

業界に向けた
プレゼンテーション
に直結!

音楽の方向性が
同じ仲間に
出会えるチャンス!

曲づくりや
バンド活動に関して
アドバイスが
もらえる!

学内・外で
ライブする機会が
多数!

BASでできること

メンバーを探す

仲間を集めたい学生が学科学年を問わずESP学園内ホールに大集合!自由に声をかけあえる場(メンバー探しの会)でメンバーを募集。

バンドを結成

メンバーが集まったらさっそく”BAS”にバンド・ユニット登録!

バンドで練習

担当講師と方向性を話し合い、活動開始!プロミュージシャンである講師から曲作りやアレンジ、ステージングなどのアドバイスを受ける!

ライブで実践

ブラッシュアップされたオリジナル曲を引っさげて、発表会ライブや学外イベント、プレゼンライブなどに出演!!

デビュー&就職を徹底サポート

デビューサポートセクション

デビューサポートセクションでは、ESP学園の全国に広がる業界ネットワークで多彩なデビューのチャンスを提供。
デビューに向けての技術だけでなく、みなさんが持つ人間力を高める指導で徹底サポートを行っています。

詳細はこちら

キャリアサポートセクション

キャリアサポートセクションでは、さまざまな企業から寄せられる求人情報の紹介から面接対策まで、就職を目指すみなさんを全面的にバックアップ。
ひとりひとりの希望、適性に合わせて徹底サポートします。

詳細はこちら

エンタテインメントビジネス研究科

1年制

ESP学園の音楽アーティスト科、芸能タレント科を卒業した方を対象とした学科です。ポピュラーミュージックシーンでの活躍を目指し、音楽・エンタテインメント分野に関する経験を深め、技能を高めることを目的としています。なお本学科を修了した場合、ESP学園卒業生としてのデビュー/就職などの各種サポートは他学科と同様に受けることが可能です。詳しくはお問い合わせください。

※本学科は、ESP学園以外の音楽・エンタテインメント分野に関する専門学校・短期大学・大学を卒業した方も、所定の試験を受験・合格することで、入学可能です。
※本学科では、専門課程修了時の所属学科・コースの内容以外の科目を履修することも可能です。ただし、履修範囲は音楽アーティスト科と芸能タレント科の内容となります。(例:音楽アーティスト科ギターコース修了→エンタテインメントビジネス研究科として芸能タレント科タレント・アクター・モデルコースのカリキュラムを一部履修するなど。)

TEACHER主な講師紹介

藤本 朗

ヴォーカルコース講師

佐藤 智恵

ヴォーカルコース講師

Saltie

ヴォーカルコース講師

AKINO LEE

ヴォーカルコース講師

講師一覧はこちら