「まだ世に出ていないデザインの楽器を作ってみたい」【ギター製作コース】

今回はギター製作コース A さんにインタビューをお願いしました。

まずは、本校(専門学校ESPエンタテインメント東京)を選んだ理由を教えてください。

ベースがとても好きなので、ベースのことをもっと知りたいと思ったのと、世に出ていないデザインのギター、ベースを自分で1から考えて製作してみたいと思ったからです。

入学前、オープンキャンパスに参加したことはありますか。その時に印象に残っていることなどを教えてください。

ギターリペア専攻の体験授業に参加しました。弦の上手な張り方や指板の手入れの仕方、リペア後のチューニングについて先生が優しく丁寧に教えていただきました。

授業について、楽しい授業はなんですか?またそう感じた瞬間、印象に残っている事はなんですか?

塗装の作業が楽しいです。色は全体の印象になる為、塗装前にどんな塗装方法で色の組み合わせにするか考えたり、塗装を終えて理想の色にできた時はとても感動します。

授業で大変なことはなんですか?

ナットを作ることが特に大変だなと思います。ナットはギター、ベースに1番重要な弦を支えるところでもあるので、弦間と弦高の細かな調整をしたり、弦溝を削ったりしているときに形が崩れてしまったりするとビビりの原因になってしまうので慎重に作業するようにしています。

ー 授業以外、学生生活で楽しいことはなんですか?

友達と学校で話したりすることが楽しいです。ギター、ベースはもちろん音楽が好きな人が集まっているのでのおすすめの曲を教えてもらったり音楽の情報をもらったりして、音楽のことを話せる人がたくさんいるのでいいなと思いました。

ー アルバイトはしていますか。している場合は、どんなアルバイトをしていますか。

午後クラスなので24時間営業の飲食店でアルバイトをしています。平日は学校の後に、休日はロングで入るようにしています。

ー 高校時代はどんな高校生でしたか。

ひたすらアルバイトをしていました。服が好きなので欲しい服を買いたくてアルバイトを頑張ってました。

ー 影響を受けた、あこがれているアーティストや芸能人はいますか?

中学生の時にベースを弾いてる方のYouTubeを見てベースのかっこよさを知ったのをきっかけにベースを始めました。

ー 将来の目標や夢があったら教えてください。

自分がデザインしたギターやベースを好きなアーティストに弾いてもらうことです!

(2025年9月取材時)
今回インタビューを受けていただいた方
ギタークラフト科ギター製作コース  Aさん


他の学生インタビュー「スチューデントボイス」はコチラから。

お知らせ一覧へ