「1人でも多くの人が笑顔になれるライブをつくる!」【音楽スタッフ総合コース】

高校生の時には勉強や部活動、ライブ参戦などほぼ休みなく動いていたという柳さんにインタビューをしました!

ーーまずは、当校(専門学校ESPエンタテインメント東京)を選んだ理由を教えてください

 オープンキャンパスで体験授業を受けた際に、先輩や講師の方の様子を見て、友達や講師の方と楽しみながら学べると思ったからです。参加したのはファンクラブ専攻の説明会と体験でした。午前と午後に参加しましたが、午後は一緒に受けていた参加者全員が別のコースに参加したので、参加者は私一人になったんですけど、その時に先生がたくさん話をして盛り上げてくれて、この学校は先生と先輩の雰囲気も良いなと思いました。結果的に音楽業界についていろいろなことが学びたいと思って、スタッフ総合コースに入学を決めました。

ーー授業で大変なことや失敗したことはありますか?

 実技が多く、自分から率先して機材に触れ何度も繰り返し練習しないとなかなか上達しないんです。2年でサウンドエンジニア専攻を選んで、PA・レコーディング関係・楽器などを学んでいます。週に1限か2限しかない中でこれだけのものを覚えていくのは大変です。

ーー好きな授業や学園生活で楽しいと思う瞬間、達成感を感じた瞬間はありますか

 出来なかったことが出来るようになったり、新しい知識が得られたりすると達成感があり楽しく感じます。数あるなかでもPAとレコーディングの授業が好きです。2年生になったら音楽スタッフ総合コース内でアーティストをプロデュースする授業があるんですが、緊張している中でのレコーディングを経験して、こうやってCDになっていくんだと感動しました。PAは学校入ってからずっとやりたかったのですが、音のバランスを自分で取りながらできるのが楽しいですね。

ーーどんなアルバイトをしていますか

 高校1年生から4年間ぐらいミスタードーナツでやっていましたね。ESP学園に入って2年生の途中の早期出社(在学中から企業からの要請に基づき就業できるシステム)のタイミングでやめました。

ーー影響を受けたアーティストや芸能人はいますか

 高校生の時には軽音部に入っていたのですが、始めたきっかけはGReeeeNが好きだったのと、歌うことが好きだったからです。周りの友人にバンド好きが多かったのでそっちもだんだんと好きになって、その時からBLUE ENCOUNTをよく聞くようになりました。ソロの方では、Eveさん、須田景凪さんをよく聞きます。

ーーどんな高校生でしたか

 勉強やバイトと両立しながら大好きな部活や趣味にも時間を使っていたので、忙しくも毎日がとても充実していました。高校が家から1時間半くらいかかる場所だったので、平日は部活・土日にバイトという生活でほぼ休みなく動いていました。そんな中でもライブにもよく足を運んでました。

ーー将来の目標や夢は何ですか

 来ていただいたお客さんはもちろん、アーティストやスタッフなど1人でも多くの人が笑顔になれるライブを制作することです。就職先は、ライブ事業部でライブの制作をする仕事に決まりました。音響の仕事と迷ったんですが、ライブをイチからつくれる仕事の方がやりたいと思ったので、ライブ制作の仕事に決めました。

今回インタビューを受けていただいた方(2022年取材時)

音楽スタッフ総合コース2年生 柳 雪乃(やなぎ ゆきの) さん

他学科の学生のインタビューはコチラから。

お知らせ一覧へ