「将来は手数よりグルーヴ感を大切にするピックベーシストに!」【ベースコース】

高校生のころから邦楽ロックが大好きで将来はピックベーシストになりたいという福田さんにインタビューをしました!

ーーまずは、当校(専門学校ESPエンタテインメント東京)を選んだ理由を教えてください

 たくさんの学校説明会や体験授業を受けてみて、ESP学園が一番設備、授業共にほかの学校よりも密度の濃いものがあると感じました。自分のレベルアップをするのに一番いい環境だと思いましたね。

ーー当校のオープンキャンパスに参加したことはありますか。その時に良かったと思うことを教えてください。

 音楽アーティスト科と音楽芸能スタッフ科のオープンキャンパスに参加しました。 音楽アーティスト科のベースコースに参加して、とても的確にアドバイスをして下さったり、真面目な中にも楽しい雰囲気があったりしたのを覚えています。 音楽芸能スタッフ科はとても仲睦まじく和気あいあいとグッズ制作をしていたのがとても印象的で楽しかったです。

ーー授業で大変なことや失敗したことはありますか?

 色々な奏法やジャンルを満遍なくやるので、自分が今までやってこなかったり聞いてこなかったりした音楽を体に取り込むのがとても大変でした。

ーー好きな授業や学園生活で楽しいと思う瞬間、達成感を感じた瞬間はありますか?

 全部の授業が大好きです。どの先生も自分の改善すべき点を明確にしてくださったり、反対に得意なところをもっとより良くするためにどうするべきか親身になってくださったりするのでとても充実しています。授業の中でも理論の授業は苦手ですが、普段触れない多弦ベースをもとに理論的に説明されると苦手な理論も腑に落ちる部分はありますね。

ーーどんなアルバイトをしていますか?

 午後クラスなので、午前はお寿司屋さん、授業が終わったら地元に帰って、居酒屋でやっています。自分的には全然辛くなくて、授業を挟んでいい気分転換になっているので、楽しみながら働けていますね。やることもそれぞれ同じ仕事ではなくて違う仕事を任されているのでそれもあって楽しくできていますね。

ーー影響を受けたアーティストや芸能人はいますか?

 本気でベースが上手くなりたいと思ったきっかけはSiMです。ユニゾンのリフの音使いが格好よくて好きです。勉強になる部分も多いバンドです。

ーーどんな高校生でしたか?

 とにかく激しめの邦楽ロックが大好きで月に2~4回はライブハウスに行ってました(笑)。

ーー将来の目標や夢は何ですか

 手数よりグルーヴ感を大切にするかっこいいピックベーシストになりたいです。

今回インタビューを受けていただいた方(2022年取材時)

ベースコース2年生 福田 智優 (ふくだ ちひろ) さん

他学科の学生のインタビューはコチラから。

お知らせ一覧へ