普段使用している楽器の健康診断と正しいメンテナンス方法を学ぼう!

みなさんが普段演奏している管楽器、実は定期的にメンテナンスをしないと十分な実力を発揮できません。
「自分の楽器、なんか吹きにくいな…」
「普段から練習のあとにお手入れはしてるけど合ってるのかな…」
「高校の備品を使ってるから状態はよくわからない!とりあえず古いことはわかる!」
そんな経験をお持ちの方もいるかもしれません。
そこで!
リペア科講師が管楽器の修理・メンテナンスについて話しながら、普段使っている楽器の健康状態を診断します。
さらに、楽器を長く使用するためのメンテナンス方法も伝授します!
この機会に、管楽器健康診断会にぜひご参加ください!
【実施内容】
※こちらは「高校生限定」の体験授業です。高校生でない方はご参加になれませんのでご了承ください。
●日程
2026年3月28日(土)、3月29日(日)
●定員
各6名【金管楽器・木管楽器】
●タイムスケジュール
12:30~13:00 受付(初めての方)
13:00~13:15 全体オリエンテーション
13:30~13:40 学科オリエンテーション
13:40~14:50 管楽器診断会
14:50~15:40 学科・授業説明会
16:00~17:00 個別相談/入学説明会※希望者のみ
※すでに体験授業に参加したことがある方は、12:45~13:15の間にお越しください。
●持ち物
普段使っている管楽器(ご自身の楽器、もしくは学校の備品など)
お持ちの楽器が無い場合、ESP学園で楽器をレンタルします!申込フォームでお知らせください。
対象楽器:【木管楽器】フルート/クラリネット(B♭管)/アルト・テナーサックス 【金管楽器】トランペット/トロンボーン/ホルン
※バスクラリネット・バリトンサックスなどの大型楽器は対応できません。
※対象の楽器をお持ちでない方は、当校にレンタル楽器をご用意しています。(お申込み時に「レンタル希望」とご記入ください。)
※学校備品をお持ちの場合は、必ず事前に、学校の先生から持ち出しの許可をいただいてください。
※診断会では、楽器の「修理」はいたしません。予めご了承ください。

