企画制作コース

誰かの思い出や憧れになるイベントをつくる

  • 自分の企画でコンサートを創りたい!
  • ライブ運営の仕事がしたい!
  • イベントの宣伝や広報を仕事にしたい!

企画立案からアーティストのブッキング(出演交渉)、予算管理やプロモーションまで、イベント開催に関わるさまざまなプロセスを実際に経験しながら学びます。授業の中で自分たちの企画イベントを運営することにより、より多くの経験を積むことができます。

活躍するフィールド

  • コンサート制作会社
  • コンサートプロモーター
  • チケット販売会社
  • 舞台監督会社
  • 舞台美術会社
  • …etc.

FEATURE学びの特長

  1. 特長01

    企画制作
    イベントの企画方法を学ぶ
    「こんなコンセプトのライブをつくりたい!」「あのアーティストを呼びたい!」そういった「企画」から全てが始まります。お客さんに喜んでもらえるイベントはどんなイベントか?など発想力を養っていきます。
  2. 特長02

    学びの特長2
    企画したイベントを実現する方法を学ぶ
    企画したイベントを実現していくのが「制作」です。出演者のブッキングや予算管理、お客さんを呼ぶための宣伝、本番に向けたテクニカルスタッフとの連携など、ひとつのライブ・イベントを実現し成功させるために必要不可欠な仕事です。
  3. 特長03

    学びの特長3
    イベント当日の運営方法を学ぶ
    ライブ当日は各セクションのスタッフ、出演者、お客さんなど、さまざまな人が集まる現場を事故なく円滑に運営していきます。こういった「ライブをつくる」ということの一連の流れを企画制作コースでは実践形式で学んでいきます。

SUBJECT授業内容

企画制作実習
企画制作実習

コンサートの企画立案、実施するための予算作成やプレゼンテーション、宣伝方法や当日の運営などを学びます。

クリエイティブPC
クリエイティブPC

Illustratorなどのソフトを使用して、イベントロゴやフライヤー、チケットのデザイン作業に関する技術を身につけます。

企画制作実地研修
企画制作実地研修

アーティストブッキングや当日の会場運営、他セクションとのやりとりなど、自分たちで企画したイベントを実際に開催します。

企画制作実習
企画制作実習

イベント企画、経費産出から予算決め、宣伝方法の模索、イベント開催後の事後作業まで一連の流れを学びます。

企画制作実習
企画制作実習

本番当日の運営方法や出演者の対応など、無事にイベントを行えるよう、ひとりひとりが責任をもって作業に当たります。

授業の詳細(シラバス)を見る

ESPならでは

5 コースで連携!
イチからライブをつくる

企画ライブ

仲間と連携しライブを開催する授業。
どんなアーティストを招聘するかも
全て学生が決定します。

PICK UPピックアップ授業

LIVEライブホール&ライブハウス実習

ライブホール&ライブハウス実習4
LIVE HOUSE ESP学園9号館ホール

町のライブハウスに近い規模を想定した校内ホール。ライブハウスコースはもちろん、照明コースなどさまざまなコースでPA・照明の実習授業を行います。

ライブホール&ライブハウス実習5
LIVE HOUSE ESP学園11号館ホール

200人を動員可能なホール。PA・照明の実習授業のほか、学生企画ライブなどの会場にもなり、ムービングライトなどデジタル照明機材も充実しています。

ライブホール&ライブハウス実習6
LIVE HOUSE ESP学園12号館ホール

天吊り式のメインスピーカーやFOHを備えた校内メインホールのひとつ。PA、照明、舞台製作、ローディーなどさまざまな授業で使用されます。照明のピンスポット3台を完備した2階席もあり、400人を収容可能。企画制作コースが主催する5コース合同の企画ライブ会場としても使用します。

ライブホール&ライブハウス実習1
LIVE HALL 『with U』 in 東京・野方区民ホール

企画制作コースが主催する5コース合同の企画ライブ会場として使用。機材搬入から仕込み、本番後のバラシまで、出演者や来場者の対応を含めて全て学生が担当し、ライブを行います。(収容人数248名)

ライブホール&ライブハウス実習2
LIVE HALL 『ATTRACSHOW』in東京・代々木公園野外ステージ

野外でのライブイベントを学ぶために企画ライブ会場として実施。野外ならではの会場設備や客席の準備、屋内との環境の違いによる音響・照明への影響も体感することができます。(収容人数1000名)

ライブホール&ライブハウス実習3
LIVE HALL 『TONE』in東京・練馬文化センター 小ホール

企画制作コースが主催する5コース合同の企画ライブ会場として使用。機材搬入から仕込み、本番後のバラシまで、出演者や来場者の対応を含めて全て学生が担当し、ライブを行います。(収容人数592名)

学生の声

多くの外部研修に参加できるところにひかれて入学を決めました。パソコンを扱ったり企画を考えたりしながらお客さん周りの運営についても学び、今はイベンターを目指して日々精進しています!

和田 遥瑠香さん/東京都立若葉総合高等学校出身

卒業生の声

芳賀柚菜さん

企画制作コースではライブ制作や運営、就職後に役立つパソコン技術などを学びました。制作業務はまだまだ勉強中な部分もありますが、基礎知識を学校で学ぶことができたので、仕事を任せてもらえることも増え、日々やりがいを感じています。

DEBUT & CAREER ESP学園出身生

TIME TABLE時間割

時間割(例)
MONTUEWEDTHUFRI
1時限目 イベント制作講座
・ツアー知識
・イベンター知識
・キャッシュフロー
サウンド
アナライズ
・楽曲知識
クリエイティブ
PC講座Ⅱ
・Illustrator
・Photoshop
・ロゴ制作
企画制作実習Ⅱ
・企画会議
・プレゼン
・SNS
・web宣伝
パソコン講座Ⅱ
・デザイン
・図面作成
・資料作成
2時限目
3時限目 映像メディア
製作
・ライブ配信
4時限目

TEACHER 講師紹介

加藤 央

加藤 央

[コメント]ライブ制作の仕事はライブ仕事の中核となり、プロダクションと各スタッフを繋ぐ需要な役割を持つ仕事です。仕事範囲は幅広く大変なところもありますが、やりがいのある仕事です。ESPで一緒に学び、自分の夢を掴み取って下さい!!