オリジナルバンド活動

BASのポイント!

  1. POINT01

    業界に向けた
    プレゼンテーションに直結!
  2. POINT02

    学科を越えて音楽の方向性が
    同じ仲間に出会えるチャンス!
  3. POINT03

    曲づくりやバンド活動に関して
    アドバイスがもらえる!
  4. POINT04

    学内でのライブや
    レコーディングの機会が豊富!

BASで結成された在校生バンド

バンド名

Supina

BAS のメンバー探しの会でお互いに声をかけ合い、ガールズバンドを結成しました。BAS に参加することで楽曲制作のペースが早くなり、メンバー同士でコミュニケーションをとることが増えたため、より仲が深まりました。またライブ実習を通して、これからのバンド活動のビジョンが見え始め、成長を実感することができました。
オリジナル曲の制作・ライブ実習・レコーディングなど実地的な経験ができるため、BAS に入ってよかったと感じています。授業とは別にバンド活動の時間をつくることで、自分自身の活動の幅を広げることもできました! ESP 学園ではさまざまな知識や経験を得られるため、自分の行動次第で想像もしていなかった世界を見ることができます!音楽が好きという気持ちだけで次々と輪が広がる楽しさを実際に味わってほしいです。

バンド名

宵のくちなし

ギターヴォーカルの小鹿倉がベースの佐藤がいる教室まで足を運び、「一緒にバンドやろう!俺の曲を聴いてくれ!」と誘い、今のメンバーでバンドを結成することになりました。BAS では、バンドとしての全体のまとまりや、ライブで演奏するにあたってのポイントを意識した曲作りについてなど、プロミュージシャンである講師の目線で指導してもらえることが成長につながっていると感じます。
また、レコーディングやライブ実習に参加する際にはその都度BAS 内でオーディションが実施されます。そのオーディションに向けて常にモチベーションを向上できることも、BASに入るメリットです。
ESP 学園には音楽をやりたい!という気持ち、同じ目標を持った人が集まります。
とことん音楽だけに集中できる環境で、音楽漬けの日々を過ごしませんか?そして、いつか僕たちと対バンしましょう!

BASの流れ

1.メンバーを探す

仲間を集めたい学生が、学科学年を問わず校内ホールに集合!自由に声をかけあえる場(メンバー探しの会)でメンバーを見つけましょう!

メンバー探しの会って…?

年に数回、校内の大きなホールで1日かけて行います。
ギターやドラムなど各パートごとにブースに分かれて、自己PRタイムを設けメンバーを集めていきます。
授業で仲良くなった友だち同士はもちろん、個人での参加も大歓迎です!

各学科の割合は?

音楽アーティスト科の学生が最も多いですが、他学科の学生ももちろん所属しています!

2.バンドを結成

メンバーが集まったらさっそく”BAS”にバンドを登録!

バンドを登録するのはなぜ?

BASに登録することで、バンドごとのオリジナル楽曲について講師の先生からアドバイスを受けることができます。また、音楽芸能スタッフ科の実習に参加する場合もあるので、ESP学園生同士でレコーディングやライブなどもできちゃいます!

いわゆる王道のバンド形態じゃないとだめ?

どんな形態でも大丈夫!例えば、打ちこみで楽曲制作を行うバンドなどもウェルカムです!過去には民族楽器を用いたバンドがいた前例も…。理想の音楽を一緒に追い求められるバンドメンバーを見つけましょう!

バンドの掛け持ちはできる?

もちろんです!現在もBAS内で複数のバンドに在籍している学生がいます。

3.バンドで練習

担当講師と方向性を話し合い、ついに活動開始!プロミュージシャンである講師からアドバイスを受けて理想のバンドを目指そう!

練習場所は?

学内に完備されているスタジオを利用することができます!
また、学校の近くにも複数のスタジオがあり、学生割引を行ってくれる場所も…!

レッスンの時間や内容は?

レッスンは、毎週土曜日の9:30/11:15/13:30/15:15のいずれかから1コマ分(90分)実施します。バンドごとに時間や教室を固定しているので、アルバイトや遊びの予定も立てやすいです。
レッスンではオリジナルのメロディーに対してコードがバッティングしていないかやコーラスの有無などの音楽的なサポートから、バンドの方向性などの相談にも乗ってくれます!

どんな先生が教えてくれるの?

プロとして音楽活動を行っている講師陣がレッスンを担当しています。バンド活動以外にも、アーティストのサポートミュージシャンやレコーディングディレクションなど、その活動の幅は多岐に渡ります。

レコーディングのサポートはしてもらえる?

BASで使用している教室の中にはレコーディングが可能な教室も!バンドとしての技術や練習の進行度合いも見ながら、講師の先生と一緒にレコーディングを行っていきます。また、音楽芸能スタッフ科の実習の一環でレコーディングを行うこともあります!

4.ライブで実践

ブラッシュアップされたオリジナル曲を引っさげて、発表ライブや学外イベント、オーディションイベントなどに出演!!

ライブを実践するまでの流れは?

オリジナル楽曲が完成していくことで、近隣のライブハウスで実践する学生が増えていきます。
ライブハウスでの実践に至るきっかけは友人の紹介や対バンライブなどさまざま!

在学中の音楽活動は?

音楽芸能スタッフ科のプロダクション実習に参加するバンドに選ばれると、在学中の1年間で徹底的にプロデュースしてもらうことができます。学内でのライブはもちろん、作品のレコーディングやCDショップでの音源販売、学外のライブハウスを使用してのレコ発ライブなども行い、過去にはインディーズチャート上位にランクインしたことも!在学中に本格的な音楽活動ができることも魅力のひとつです。

学校からのサポートはある?

音楽芸能スタッフ科の実習ライブのほか、デビューサポートセクション主催の学外のライブハウスを使用したライブイベント、学内で行われるオーディションイベントへの参加など、さまざまな角度からサポートをしています!

デビューにつながる可能性は…?

バンドメンバー全員の努力が鍵となります!
レコーディングした音源を武器に、しっかりとセルフプロデュースを行い、外部への発信を続けていくことが大切です。
また、デビューサポートセクションではオーディション案件の紹介などの支援も行っているのでどんどん活用しましょう!

CAMPUS LIFE キャンパスライフ