高校生の皆さんにとって進路選択をする際に大事な要素となるオープンキャンパスへの参加。
学校ごとに色んな学科やコースがあってどれに参加すればいいかわからない!なんてことはありませんか?
今回はそんな方に向けて、ギタークラフト科のオープンキャンパスで実施している体験授業について、それぞれどんなことが体験できるのかを詳しく解説していきます。
おもしろそう!やってみたい!これなら学校のことが良くわかりそう!そんなものがあれば、ご来校時の参考にしてもらえればと思います。
それでは早速見ていきましょう!
●ギター製作専攻
「鉋を使ってギター製作を体験してみよう!」
まずはギタークラフトの事を知りたい!という方にオススメ!
ギター製作専攻の体験メニューでは、まさに「ギター製作」の作業を体験することができます!
ネックやボディーを鉋(カンナ)で削る木工作業や


スプレーガンを使ってギターに色を付ける塗装作業など、

実際の製作作業をそのまま体感でき、さらにギタークラフト科自慢の校舎設備も見学できますので、材料となる木の板がどうやってギター/ベースになっていくのかを知るのに最適の体験授業です。
ギタークラフト科で学べる技術や知識はたくさんありますが、どれも初めての人に向けて伝える前提で授業を行っています。
先生に教わりながら少しずつできることが増える。そんなギタークラフト科の日常も、この体験授業で味わっていてください!
●ギターリペア専攻
「ギターやベースの弦交換やメンテナンス・調整してみよう!」
ギター/ベースのお手入れ未経験の方にオススメ!
リペアというとレベルが高そうに感じるかもしれませんが、この体験授業ではアナタのギター/ベースが「要リペア(つまり故障)」にならないためのお手入れである「メンテナンス」についてレクチャーします!
では、リペアやメンテナンスはいつすべきなんでしょうか?
例えば…

ネックが根元から折れてこんなことになってしまっていたら、間違いなく要リペアなわけですが(こういうものもプロの手にかかればちゃんと直せますけどね!)
これはどうでしょう?

フレットが酸化して曇ってしまっていますね。
買ったときはこうじゃなかったのに…と、なんとなく気になっていたという方も多いかもしれませんが、キレイになりますよ!

こんなかたちで、キレイにしたりするのもメンテナンスです。
楽器を買ってからしばらく経つけど何もメンテしたことない…という方は、お早めにご参加ください!
他にもプロ直伝の弦交換方法や、チューニングのしかた。弾きやすさを決定付けるセットアップなども体験できます。ぜひ覚えて帰ってくださいね!
自分好みに弾きやすく調整することで、難しかったあのフレーズが弾けるようになる!のも大げさな話ではありません。
さらに!楽器のお手入れに必要な「クロス」。皆さんはお持ちですか?
ギターリペア専攻の体験授業ではなんとギタークラフト科特製クロスを特別プレゼント中です!愛器のメンテナンスと一緒に、こちらもぜひGETしてくださいね!

※なくなり次第終了いたします。
●アンプ・エフェクター専攻
「色々な組み合わせで自分だけのオリジナルエフェクターを製作してみよう!」
エフェクターが欲しい!エフェクターってなに?そんな方にオススメ!
楽器とアンプの間に接続するだけで手軽にサウンドを変化させられるエフェクター。
あると便利!でも結構高いので持ってない…という方、そんな時は作ればいいんです!
この体験授業では、エフェクターの心臓部となる基板に、さまざまな電子パーツをハンダ付けすることでエフェクターを組み上げていきます。

道具も材料も用意してありますので、手ぶらでOK!
毎回、参加される方のほとんどがハンダ付け作業は初めて。

先生が一緒なので必ず完成しますよ!音が出た時の感動は唯一無二の体験と言えます。

体験授業の最初に、どれを作るか好きな機種を選べます!
選択肢は充実の8種類!
・オートワウ
・オーバードライブ
・ディストーション
・ファズ
・スラップボックス
・トレモロ
・ベースドライブ
・ミッドブースター
※ギター/ベースどちらでも使用可能。
ご参加には材料費が必要ですが、なんとおひとつ¥1,500!(学生のみ。一般¥2,000)
でも何より、ハンダ付けの楽しさをたっぷりと体験していただけます。ぜひお友達同士でお気軽にどうぞ!
●ギターデザイン専攻
「自由に楽しくカスタマイズ!オリジナルキーホルダー製作体験♪」
パソコンで機械を動かすテクノロジーに興味がある方にオススメ!
ギタークラフト科で学ぶギター製作スタイルは、手作業を積極的に取り入れたハンドクラフトがメインですが、このギターデザイン専攻は少し違うんです!
パソコンで加工用データを作成し、木材を自動で加工できるマシンにインプット!
数値制御なので、手作業では時間のかかりがちな精密加工もスッと終わります。

多くのギターメーカーさんやギター製造会社さんでは、こういった木工方法がより現代的で現場的でもあります!
実際の授業ではCAD/CAMを使用し、CNCルーターなど数種類のマシン操作を習得しますが、この体験授業ではAdobe Illustratorを使用してレーザー加工機を動かせちゃいます!


キーホルダー作りを通して、木材を好きなギターのかたちにカットしたり、表面に文字の印刷をしたり。これらがなんと一度に加工できます!
画面で描いたものが、実際にモノとしてそのまま出来上がる快感は他では味わえません。
手作業で作り上げるのとはまた違った楽しさもあります!

できあがったキーホルダーはお土産にお持ち帰りいただけますので、ぜひギターケースなどに付けて使ってください!
どれもギター/ベースにまつわるさまざまなことを学べる、ギタークラフト科ならではといえる体験授業です。
オープンキャンパスは毎月開催していますので、気になるものはぜひ実際に体験してみてください!
また、音楽・楽器が好きで、ものづくりが好きな人にとって、ギタークラフトの仕事には魅力がたくさんあります。
ギタークラフト科やギター業界について詳しく知りたい方は、学校説明会のみの開催(来校型/オンライン)もしておりますので、ぜひ
ご参加ください。
オープンキャンパス 体験授業のご参加お申込みはコチラから!
