有賀教平氏×Y.O.S.ギター工房吉田氏 特別セミナー

数多くのアーティスト楽曲に参加されているプロギターリストの有賀教平さん、静岡県に工房を構えるY.O.S.ギター工房の吉田友樹さんをお招きし、

「ギターリスト×製作者」による特別セミナーを開催しました。

今回のセミナーの受講対象はギタークラフト科学生。

Y.O.S.ギター工房にて製作された有賀さんのシグネイチャーモデル開発の経緯や、詰め込まれた拘りについて、吉田さんの解説を交えながら詳しく

説明をしていただきました。

もちろん、各モデルのスペック紹介の際には、有賀さんによる試奏有り!

ギターから発せられる多様なサウンドバリエーションに合わせ、プレイスタイルを変化させながら贅沢すぎる実演をしていただけました。

有賀さんが求めるサウンド、プレイアビリティ、デザイン、それらを実現するために、吉田さんがどのように設計・製作をしてきたのか。

学生にとっては、ミュージシャンの目線を知り、考えるきっかけとなるようなお話でした。

今回のセミナーでは、3本のギターを紹介していただきました。

それぞれ仕様の異なるモデルであり、有賀さんによる実演ではっきりとその違いを感じることができました。

ここまで分かりやすくサウンドの違いを比較・体験できる機会はそう無いため、学生にとっては貴重な経験です。

後半では、特別にギタークラフト科の学生が製作した作品を試奏していただきました!

ギターの特性に合わせてフレーズを繰り出す有賀さんのサウンドに、製作した学生自身も驚いていました。

材料の組み合わせが面白い、現場で使いやすそうな音、などの評価をいただきつつ、より良くするためのアドバイスをいただきました。

最後に、有賀さんと吉田さんから、これからギター業界への就職を目指している学生に対して、アドバイスとエールをいただきました。

学生は身を引き締めつつ、これからも前向きに就職活動に臨むことができると思います。

本編の終了後には、今回のセミナーで解説されたモデルの展示鑑賞タイム!

普段あまり近くで目にすることができない製品なので、学生が食い入るように見つめていたのが印象的でした。

工房デモモデルは学生の試奏も可能で、多くの学生が手に取ってそのサウンドや弾き心地を確かめていました。

有賀さん、吉田さん、貴重なお話と素敵な演奏をどうもありがとうございました!

ギタークラフトやギター業界でのお仕事に興味があるかも、という方はオープンキャンパスの体験授業にぜひ一度ご参加下さい。

オープンキャンパスのご参加申し込みはコチラ!

お知らせ一覧へ