吉田雄介さん(tricot)によるドラムクリニック!

2021.12.10

11月27日(土)、日本国内に留まらず海外でも大人気のバンド「tricot」にて活躍されている吉田雄介氏をお招きして特別セミナーを開催しました。

セミナーの幕開けは、ご本人がセッティングしたセットを用いたドラムパフォーマンス!

今回は限られた学生のみ会場での参加となりましたが、生で観るプロのパフォーマンスに感激しつつ、自身に活かせる部分を見つけられるよう真剣な眼差しで観覧していました。

演奏後のドラムコース講師の川端先生との対談の中では、吉田さんのプレイスタイルやセットなどについて説明いただきました。

続いてヤマハミュージックジャパン谷山さんより、セットやシンバルについて「メーカー」「シリーズ」「サイズ」「素材」など細かい部分の紹介があったうえで、吉田さんがその機材を選んだ理由まで解説していただきました!
学生も今後の機材選びの参考になったようです。

また、同じサイズで同種のカテゴリにあるシンバル4種類の聞き比べの時間もあり、実際に聞いてみて何が違うのかを自身の耳で体感する貴重な時間もありました。

セミナー後半では、ドラムコースの学生からの質問にお答えいただくQ&Aコーナーを実施!

素朴な疑問からシビアな悩みまで丁寧にお答えいただき、とても充実した時間になりました。

そして、本セミナーの醍醐味の一つである吉田さんのドラムセットを在校生が演奏するという大変貴重な機会!
緊張しながらも自身の得意とするフレーズなどを演奏し、伸ばすべき良い点や具体的な改善点をレクチャーしていただき、学生にとって忘れられない時間となりました。

最後は吉田さんによる演奏です。
同じセットにも関わらず、自身が演奏した時との音の違いに驚き、見入っていました。

感染対策の面から大多数の学生には後日動画配信での視聴となってしまいましたが、今回入場できなかった学生にも是非この場で生で観て、聴いてほしかった…!と感じるほど、大変有意義な時間になりました。

収録した映像は、編集ののちドラムコースの1年生・2年生に向けて配信を予定しています。

ペダル類を画角に収めた足元のカメラでも収録を行っているので、当日会場で観ていた学生もまた新しい発見ができると思います!

吉田雄介さん、並びにご協力くださったヤマハミュージックジャパンのみなさま、ありがとうございました。

お知らせ一覧へ