ドラマーkomakiさんによるセミナー アフターレポート

2021.07.06

※当イベントは終了しております。


6月19日(土)、多くの著名アーティストのレコーディングのみならず、ドラム講師としてもご活躍中のドラマーkomakiさんをお招きして特別セミナーを開催しました。セミナーの幕開けは、ご本人のセットを用いたドラムパフォーマンス!生で聞こえてくる音や思わず見入ってしまうパフォーマンスに参加した学生も大感激でした。

演奏だけではなく、komakiさんのお話を直接聞くことができるのもセミナーの醍醐味!音楽アーティスト科ドラムコース講師の滝沢先生との対談の中では、komakiさんのプレイスタイルや普段使用しているドラムセットの構成についての解説もしていただきました。授業では見ることができない楽器もあり、勉強になることばかりでした!

続いてヤマハミュージックジャパン谷山さんにもお越しいただき、ドラムセットに付いているZildjianシンバルについて詳しく解説していただきました!同じ「シンバル」という楽器でも、種類によって音色は様々。異なるシンバルで同じ楽曲を演奏していただくことで、音色の変化だけではなく曲の印象も大きく変わることがわかりました。

セミナー後半では、音楽アーティスト科ドラムコースの学生からの質問&演奏コーナーを実施!素朴な疑問からシビアな悩みまで丁寧にお答えいただき、とても充実した時間になりました。そしてkomakiさんのドラムセットで演奏するというまたとない機会!緊張しながらも思い思いに演奏する学生に伸ばすべき良い点や具体的な改善点をレクチャーしていただき、学生にとって忘れられない時間となりました。

最後はkomakiさんによる圧巻のドラム演奏を1曲。力強く、それでいて繊細なパフォーマンスに会場中が引き込まれました!

学生のみなさんには、この日の映像を配信予定です!当日参加できなかった学生はもちろん、会場で直接見ていた学生も新たな発見ができるかと思います。komakiさん、並びにご協力くださったヤマハミュージックジャパンのみなさま、ありがとうございました!


当イベントは、以下のように開催いたしました。

多くの著名アーティストのレコーディングのみならず、ドラム講師としてもご活躍されているkomaki氏によるドラムセミナーの開催が決定いたしました!
本来は在校生向けのセミナーなのですが、特別に一般観覧を募集することとなりました!
ご本人による生演奏はもちろんのこと、ESP学園のドラムコース在校生に向けたレクチャーやトークセッションも行います。
プロミュージシャンによるレクチャーを見学して、自分のドラムテクニックにいかすチャンスです!入場はもちろん無料ですが、お申込みが必要となりますので、
下記のフォームよりお申し込みください。
お申込みは限定20名です。応募者多数の場合は抽選となります。また、当日ご来場いただく方には、入場前の検温実施と氏名/電話番号、以下の項目に該当しないかを書面にご記入いただきますのであらかじめご承知おきください。・前1週間以内に37.5℃以上の発熱がない
・咳(せき)、のどの痛みなど風邪の症状がない
・だるさ(倦怠感)、息苦しさがない
・嗅覚、味覚の異常がない
・感染陽性者とされた者との濃厚接触がない
・同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいない
・前1ヵ月内に渡航歴がない※感染対策を万全にしてイベントを開催するため、上記項目に該当する方のイベント観覧をお断りさせていただく場合や、状況によっては事前予告なくイベントが中止になる場合がございます。何卒ご了承ください。

【お申込みフォーム】https://forms.gle/DWtBVL4MdMsrxQJV6

【開催日程】2021/6/19(土)

【開場時間】15:00

【実施時間】15:15~16:45

【集合場所】専門学校ESPエンタテイメント東京12号館1F 

【お問合せ先】musicartist@esp-g.com

【お申込み期限】2021/6/17(木)12:00


セミナー講師 komaki氏プロフィール

【10代】
中学時代に吹奏楽で音楽活動をスタート。在学中、京都府吹奏楽選抜メンバーにドラマーとして抜擢。
その後、京都市音楽高等学校に進学し本格的にクラシック音楽を学び、本場はチェコ、オーストリアでもレッスン、コンサート経験を積む。
卒業後はライブハウス、スタジオ、ドラム専門店で裏方としての活動に没頭しながらプロとして必要なスキルを習得。その後SONYプレーヤーオーディションに合格。年間100本以上のライブを行いプロとしての活動を開始。

【20代】
さまざまなサポートを経た後、tricotに加入。自主レーベルを立ち上げ、多数の音源リリース、大型フェスの出演、海外ツアー等を行い、ドラムマガジンに掲載されるなど精力的に活動。
脱退後は東京に拠点を移し、SUGIZO(LUNA SEA,X JAPAN)、日食なつこ、yonige等を中心にサポートドラマーとして本格的に活動する。
またNYに単身修行の旅を2度決行。

【現在】
SUGIZO(LUNA SEA,X JAPAN)、清春、日食なつこ、MOJAZ、草野華余子、Mega Shinnosuke等を中心に活動。
また、ドラム講師としてメジャーアーティストを多数輩出。さらには、ドラムテックとして国内外で活動し多数のメジャー作品に携わる。
近年では合同会社PLUS GEAR設立。スマホアプリ【変拍子メトロノーム】をリリースし、月間ダウンロード数1位を獲得。その他にもGU、HK Express、ASICS等の有名企業のCMにサウンドプロデューサーとして参加している。

ゲームと甘いものが大好物である。

▷レコーディング参加アーティスト
SUGIZO / 日食なつこ / ももいろクローバーZ / SixTONES / LiSA / 初音ミク / サイダーガール / 草野華余子 / Mega Shinnosuke / MOJAZ / 匹田大智 / 空白ごっこ / etc…<順不同>

▷ライブ参加アーティスト
SUGIZO / 清春 / 日食なつこ / yonige / サイダーガール / 草野華余子 / Mega Shinnosuke / TAKUMA(10-FEET) / MOJAZ / 匹田大智 / etc…<順不同>

お知らせ一覧へ