照明コース

魅せる光でアーティストを輝かせるプロになる

ライブ・演劇・イベントなど、さまざまなシチュエーションで魅せる照明技術を修得。ドーム・アリーナクラスからライブハウスまで、それぞれの会場で活躍できる照明家を目指す。

活躍するフィールド

  • 照明会社
  • ライブハウス
  • コンサートホール
  • テレビ・映像音響会社
  • レーザー会社
  • テーマパーク
  • 結婚式場
  • …etc.

FEATURE学びの特長

  1. 特長01

    基礎知識
    座学授業で基礎知識を身に付ける
    機材の構造やホールでの活用方法などの基礎知識のほか、PCを用いた照明デザインも学びます。しっかりとした知識を身につけ現場での即戦力を目指します。
  2. 特長02

    機材に触れて学ぶ
    実習授業で機材に触れて学ぶ
    実際のホールを教室として使い、全員が灯体や調光卓などの機材を扱いながら、基本操作を学びます。仕事現場でのルールを授業に取り込み、将来照明スタッフとして現場で活躍できるような技術を習得します。
  3. 特長03

    実践的に学ぶ 実習ライブ
    授業で学んだ知識や技術を仕事として活用するために、授業内でアーティストを招いて実際のライブを行う練習ライブです。イベント当日の流れや他セクションとのやり取りなども含めた本物の技術を身につけます。

SUBJECT授業内容

照明概論
照明概論

照明機材やホール施設の取り扱い、仕事の流れなど照明のプロとして仕事を行ううえで必要な知識を学びます。

d_staff_lighting_subject_02-1
照明実習

楽曲に対する照明のプランニングから仕込み、オペレートまで、現場で必要な技術を幅広く学び、安全に機材を取り扱う技術を身につけます。

デジタル機材実習
デジタル機材実習

照明をオペレートするうえで欠くことのできないデジタル機器に全員が触れながら学びます。

色彩講座
色彩講座

カラーコーディネイトに関する基礎知識を身につけ、照明演出効果を最大限にいかすための「色彩」を学びます。

イベントスタッフ参加
イベントスタッフ参加

学内外で行われるイベントに参加することで、1日の仕事の流れや現場でのコミュニケーションを身につけます。

デザインワークショップ
デザインワークショップ

Vectorworks、SunliteSuite2といったPCソフトの操作を習得し、照明デザイン力を身につけます。

授業の詳細(シラバス)を見る

ESPならでは

ステージを彩る照明家の大会

ライティングコンテスト

チーム対抗で照明が主役のライティングショーを開催。2年間で身につけた技術で競う、恒例の行事です。プランニングから楽曲の選定まで学生たちが行う照明コースの集大成を飾るイベントです。

PICK UPピックアップ授業

LIVEライブホール&ライブハウス実習

ライブホール&ライブハウス実習4
LIVE HOUSE ESP学園9号館ホール

町のライブハウスに近い規模を想定した校内ホール。ライブハウスコースはもちろん、照明コースなどさまざまなコースでPA・照明の実習授業を行います。

ライブホール&ライブハウス実習5
LIVE HOUSE ESP学園11号館ホール

200人を動員可能なホール。PA・照明の実習授業のほか、学生企画ライブなどの会場にもなり、ムービングライトなどデジタル照明機材も充実しています。

ライブホール&ライブハウス実習6
LIVE HOUSE ESP学園12号館ホール

天吊り式のメインスピーカーやFOHを備えた校内メインホールのひとつ。PA、照明、舞台製作、ローディーなどさまざまな授業で使用されます。照明のピンスポット3台を完備した2階席もあり、400人を収容可能。企画制作コースが主催する5コース合同の企画ライブ会場としても使用します。

ライブホール&ライブハウス実習1
LIVE HALL 『with U』 in 東京・野方区民ホール

企画制作コースが主催する5コース合同の企画ライブ会場として使用。機材搬入から仕込み、本番後のバラシまで、出演者や来場者の対応を含めて全て学生が担当し、ライブを行います。(収容人数248名)

ライブホール&ライブハウス実習2
LIVE HALL 『ATTRACSHOW』in東京・代々木公園野外ステージ

野外でのライブイベントを学ぶために企画ライブ会場として実施。野外ならではの会場設備や客席の準備、屋内との環境の違いによる音響・照明への影響も体感することができます。(収容人数1000名)

ライブホール&ライブハウス実習3
LIVE HALL 『TONE』in東京・練馬文化センター 小ホール

企画制作コースが主催する5コース合同の企画ライブ会場として使用。機材搬入から仕込み、本番後のバラシまで、出演者や来場者の対応を含めて全て学生が担当し、ライブを行います。(収容人数592名)

DEBUT & CAREER ESP学園出身生

TIME TABLE時間割

時間割(例)
MONTUEWEDTHUFRI
1時限目 デジタル機材実習
・ムービングライトについて
・調光卓の操作方法
・デジタル機材のある
プランニング法
・デジタル機材のある
 仕込み方
照明実習Ⅱ-A
【ホール実習】
・照明プランニング
・ピンスポット
・照明仕込みの反復実習
・プログラミング&
オペレーション
照明実習Ⅱ-B
【ホール実習】
・調光卓の使用法
・課題曲オペレート
・デジタル機材を使用した
 プログラミング
・さまざまなイベント形態
のオペレート
デザイン
ワークショップ講座
・Vectorworks
 (図面制作PCソフト)を使用
 して照明仕込み図の作成
・SunliteSuite2の操作方法
 と3Dシミュレーション
照明分野別講座Ⅱ
・機材知識
・舞台機構
2時限目
3時限目
4時限目

TEACHER 講師紹介

高月 佑介

高月 佑介

[コメント]「照明」というと華やかで綺麗な事を想像しますが、それを作り出すための知識と経験は必ず必要になります。みんな初めからの勉強になるので、安心してしっかりと学んでください。「好き」を物にする事は、それを継続する為に努力することです。そうでないと「好き」にはなれません。一緒に「好き」を育みましょう。