音楽・芸能と楽器の専門学校
ESPエンタテインメント東京

お問い合わせ
0120-37-6986

サウンドクリエイターコース

バンドマン、ソロシンガー、アニメ音楽、ゲーム音楽、ボーカロイドetc多彩なサウンドクリエイターをめざせるカリキュラム

カリキュラム

作曲

  • 楽曲理論

    基礎的な楽曲理論や譜面の読み書き、コードの展開など、作曲に必要な知識を身につけます。

  • トラックメイキング

    DAWソフトを使い、楽曲の土台となるトラック制作法を学びます。

  • テーマ別楽曲制作

    決められたテーマの中で、要望に応えつつオリジナリティを発揮する作曲法を学びます。

  • オリジナル楽曲制作

    オリジナルの楽曲に対して、講師から指導を受けより良い楽曲を創り上げます。

DAW

  • DAW基礎

    楽曲を形にしていくためにDAWソフトを基礎から学びます。

表現力

  • セルフレコーディング

    レコーディングから楽曲に足りない部分を発見し、セルフプロデュース能力を高めます。

その他授業
  • Mix講座
  • スコアリード
  • イヤートレーニング

少人数制クラス

自分のレベルにあわせて学べる。

入学前に面談を行い、それぞれのレベルにあわせたクラスを編成するので、ひとりひとりがしっかりと技術指導を受けることができます。

スタイル別授業

めざせるクリエイター

ゲームミュージック
現代では、家庭用ゲーム機からスマートフォンアプリなどさまざまな形でゲームが楽しまれています。コンテンツがたくさんある分、楽曲の需要が多く楽曲制作のスピード感が求められます。
アニメソング
アニメ音楽はオールジャンルの楽曲制作スキルが求められます。すべてのジャンルを基礎から学び、対応力、応用力を身につけていきます。
ソロシンガー
自己プロデュース能力を高め、最も自分が輝ける楽曲制作法を学びます。
トラックメイカー
DAWソフト、アプリケーションを使った最新のトラックメイキングの技術を身につけます。

在校生・卒業生が中心となって
企画制作しているエンタメの祭典!

monochrome

学生作品の発表の場であり、現役の音楽業界スタッフの方もお招きする進路支援の役割も果たしています。サウンドクリエイターコースの一大イベントとなっています。

ライブ

楽曲発表

視聴コーナー

デビューサポート

キミの音楽と芸能活動を
トコトンサポート。

オーディション情報の提供

ESP学園でしか扱っていない特別なものも含め、多数のオーディション情報や人材募集の情報をお知らせしています。

宣材資料作りの全面サポート

オーディションに必要な宣材写真撮影や音楽活動に必要な資料、プロモーションツールの制作を全面サポート。

プレゼンテーション・コンテストの開催

業界向けのプレゼンテーションライブや、新人開発担当者を招いてのコンテストなど、多くの学生のアピールの場を設けています。

出身アーティスト

在学中からトップアーティストとの共演の場がある!

在校生・卒業生が中心となって運営される、ESP学園最大級のイベントです。豪華アーティストたちがステージを盛り上げます。

音楽アーティスト科にはバラエティに富んだ発表の場があります。

プレゼンテーション/コンテスト

日々の授業で積み上げてきたものをレコード会社(レーベル)や音楽プロダクションの方々の前で発表・審査していただきます。

講師紹介 ジャンルもスタイルも幅広い!キミの可能性を一緒に見つけよう!

講師×学生

サウンドクリエイターコース講師

藤原 泰斗

【プロフィール】
2013年よりプロミュージシャンとしての活動を開始。ヴィジュアル系バンドAYABIEキーボード(2013〜2015)。現在はキーボーディスト、作曲家、アレンジャーとして活動のほか、ウェブCM音楽制作なども行っている。サポート(青木隆治、野水いおり、ダウト、花見桜幸樹 and more)

自分で曲作りができるように、またエンジニアの作業知識も身につけられるので、業界からの需要も高い、それが大きな特徴。ミキサーやパソコンを触りながら幅広くいろいろなことを吸収できて、ボカロ、サントラ、ゲームなど音楽のジャンルもスタイルもさまざまなので、将来の活躍できるシーンも広がります。

松田くんに聞いた藤原先生の魅力

基礎から応用まで、知識もテクニックも、とにかくどんなことにも対応できるマルチな先生!学生ひとりひとりの作った曲を聴いて、個々に合わせた言い方で熱心に指導してくれるから、とても分かりやすいです。

サウンドクリエイターコース

松田 誉志貴くん (山口県出身)

サウンドクリエイターコース講師

山﨑 伸也

【プロフィール】
アナログ機材、デジタル機材の両方の良さをいかしたエンジニアリングを得意とする。またピアノをはじめさまざまな楽器の演奏をすることができる能力をいかし、作曲~アレンジ作業も行う。常にレコーディングエンジニアの視点としてだけではなく、さまざまな角度で物事をとらえることでジャンルにとらわれない幅広い音作りをすることをモットーとしている。

エンジニア、クリエイターと考えを分けることなく、オールマイティな音楽制作を心がけていきましょう!

サウンドクリエイターコース講師

小澤 慎吾

【プロフィール】
作編曲家。静岡県生まれ。小中学校教員免許所有。高校時代に独学で作曲法を学ぶ。制作ジャンルの幅は広くやや懐かしさを含んだ旋律が特徴である。ボーカロイド公式完全テクニック本を著作。メジャーアルバム「ReFraction -BEST OF Peperon P-」をリリース。

自分のアンテナを広げて、たくさんの作品を世の中に発表していきましょう!

サウンドクリエイターコース講師

EHAMIC

【プロフィール】
メキシコシティ出身。図書館司書。シンガーソングライター。音声合成ソフトVOCALOIDを使ったLP盤を制作するなど、前衛的な表現活動でも注目されているアーティスト。

ボーカロイドを始め、音楽を表現できる可能性は無限大です。
未知の可能性を一緒に探っていきましょう。

入学案内

入学方法と願書受付期間

AO入学
平成29年8月1日(火)~
平成29年10月16日(月)
推薦入学
平成29年10月1日(日)~
平成29年12月22日(金)
一般入学

高等学校新卒者
平成29年11月1日(水)~
平成30年3月18日(日)

社会人・大学生
平成29年9月1日(金)~
平成30年3月18日(日)

学校法人イーエスピー学園

専門学校ESPエンタテインメント東京
(2018年4月専門学校ESPミュージカルアカデミーより校名変更予定)

入学事務局(本館)

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場3-3-19
(JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線・高田馬場駅下車、徒歩3分)

0120-37-6986