ライブハウスコース

PAも照明も企画も「何でもできる」からできること

  • ライブに関わる仕事がしたい!
  • アーティストの活動やデビューを支えたい!
  • とにかくライブハウスで働きたい!

ライブの企画から当日の運営、PA、照明まで行うのがライブハウスのスタッフです。音響、照明に加えてイベント制作も学ぶことで活躍の場は自ずと広がります。企画から当日の運営までを自分たちで行い、経験を重ねることで現場の即戦力を目指します。

活躍するフィールド

  • ライブハウス
  • PA 会社
  • 照明会社
  • コンサートホール
  • コンサート制作会社
  • コンサートプロモーター
  • …etc.

FEATURE学びの特長

  1. 特長01

    学びの特長1
    企画制作
    「イベント企画」「出演者のブッキング」「集客のための宣伝方法」「当日の運営」「イベントの進行方法」など、イベントをどう企画するのか?企画したイベントをどうやって実現していくのか?を学びます。
  2. 特長02

    学びの特長2
    PA
    音のしくみや音響機材の特長などを学ぶ講義科目と、校内のライブホールを使用してマイキングやミキサーの取り扱い方法や音作りなどを学ぶ実習授業を通じて、PAの基礎・応用を学びます。
  3. 特長03

    学びの特長3
    照明
    仕込み図の読み方や色のイメージ感覚を学ぶ講義科目と、校内のライブホールを使用して調光卓の扱い方やピンスポットや仕込み練習などを行う実習授業を通じて、照明の基礎・応用を学びます。

SUBJECT授業内容

制作講座
制作講座

イベントの企画内容のつくり方やバンドのブッキング、告知などライブハウスを運営するための知識を学びます。

PA実習
PA実習

ライブハウスを想定した学内ホールを使用してマイキングやミキサーなどを協力し合いながらPAの基礎、応用を学びます。

照明実習
照明実習

照明機材の種類・特長などの基本から調光卓の扱いなどオペレートできるようになるために機材に触れながら学びます。

音響概論
音響概論

音響機材の特長や音響知識を学び、ライブ本番や実践に向けた内容を身につけます。

照明概論
照明概論

照明機材の名称や特長、業界用語や図面の読み方などの基礎知識を学びます。

クリエイティブPC
クリエイティブPC

DreamweaverやIllustratorなどのソフトを使用し、「より人に伝わるデザイン」を学びます。

授業の詳細(シラバス)を見る

ESPならでは

クラスがチーム!
みんなでライブをつくる

企画ライブ

企画、広報、当日の運営、PA、照明の全てを
自分たちで手掛けるライブを2年間で6 回開催します。

PICK UPピックアップ授業

LIVEライブホール&ライブハウス実習

ライブホール&ライブハウス実習4
LIVE HOUSE ESP学園9号館ホール

町のライブハウスに近い規模を想定した校内ホール。ライブハウスコースはもちろん、照明コースなどさまざまなコースでPA・照明の実習授業を行います。

ライブホール&ライブハウス実習5
LIVE HOUSE ESP学園11号館ホール

200人を動員可能なホール。PA・照明の実習授業のほか、学生企画ライブなどの会場にもなり、ムービングライトなどデジタル照明機材も充実しています。

ライブホール&ライブハウス実習6
LIVE HOUSE ESP学園12号館ホール

天吊り式のメインスピーカーやFOHを備えた校内メインホールのひとつ。PA、照明、舞台製作、ローディーなどさまざまな授業で使用されます。照明のピンスポット3台を完備した2階席もあり、400人を収容可能。企画制作コースが主催する5コース合同の企画ライブ会場としても使用します。

ライブホール&ライブハウス実習1
LIVE HALL 『with U』 in 東京・野方区民ホール

企画制作コースが主催する5コース合同の企画ライブ会場として使用。機材搬入から仕込み、本番後のバラシまで、出演者や来場者の対応を含めて全て学生が担当し、ライブを行います。(収容人数248名)

ライブホール&ライブハウス実習2
LIVE HALL 『ATTRACSHOW』in東京・代々木公園野外ステージ

野外でのライブイベントを学ぶために企画ライブ会場として実施。野外ならではの会場設備や客席の準備、屋内との環境の違いによる音響・照明への影響も体感することができます。(収容人数1000名)

ライブホール&ライブハウス実習3
LIVE HALL 『TONE』in東京・練馬文化センター 小ホール

企画制作コースが主催する5コース合同の企画ライブ会場として使用。機材搬入から仕込み、本番後のバラシまで、出演者や来場者の対応を含めて全て学生が担当し、ライブを行います。(収容人数592名)

学生の声

音響、照明、制作などライブハウスに関わる全てを学べるほか、少人数制で講師や先輩とやり取りがしやすいことが入学の決め手でした。アーティストを支えるという夢のため、日々努力しています。

門田 優花さん/埼玉県立伊奈学園総合高等学校出身

卒業生の声

後藤智子さん

ほかのコースと合同で行う実践的な授業や、実際のライブハウスで行う授業は技術面やコミュニケーション力を育てるいい機会でした。

DEBUT & CAREER ESP学園出身生

TIME TABLE時間割

時間割(例)
MONTUEWEDTHUFRI
1時限目 ライブハウス
分野別講座
・楽器
・ケーブル修理
・PC
ライブハウス
照明実習Ⅱ
(ホール実習)
クリエイティブ
PC講座Ⅱ
・web制作
・動画制作
・デザインソフト
ライブハウス
制作講座Ⅱ
・イベント制作
・ブッキング
・フライヤー制作
ライブハウス
PA実習Ⅱ
(ホール実習)
2時限目
3時限目
4時限目

TEACHER 講師紹介

下浦 瀬奈

下浦 瀬奈

[コメント]私はライブハウスのアットホームな雰囲気が好きで、その空間を作る一員になりたいと思いこの道をめざしました。ライブハウスのスタッフは、さまざまな業務をこなすマルチプレイヤーでなければなりません。そのため、覚えることも多く始めは大変だと感じることもあるかと思いますが、日々やりがいを感じられる仕事です。一緒にライブハウスを盛りあげましょう!