音楽・芸能と楽器の専門学校
ESPミュージカルアカデミー

お問い合わせ
0120-37-6986

キャリアサポートセクション

キャリアサポートセクション 就職をめざす

学生と業界をスムーズにつなぐ、きめ細かなキャリア・就職支援

「キャリアサポートセクション」では、学生一人ひとりが本当に納得できる就職ができるよう、全力でサポートします!

1.社会人としての基本を学ぶ

  • 個別進路相談
    キャリアサポートセクションでは、いつでも学生の相談に応じられるように、専任スタッフが常駐しています。社会人としてのコミュニケーション能力が強く求められる現在、会話をすることや相手の話を聞くこと、自分の心を開いて相談することなどは、社会人となる学生にとって重要な要素になります。
  • 面接練習
    本番と同様の雰囲気の中で、グループ面接から個人面接まで、応募先企業に合わせたさまざまなスタイルの面接練習を実施していきます。自己アピールの方法、身だしなみ、第一印象の重要性なども含め、学生が自信を持って面接に挑めるよう練習を繰り返していきます。
  • 就職ガイダンス
    日々変化する就職環境と卒業後の実社会で学生が対応できるように、定期的にガイダンス(就職に向けての説明会)を開催しています。履歴書の書き方から自己PR文の作成など、就職活動の基礎のほか、社会人として必要な知識やビジネスマナー、業界・職種についての企業研究などを指導しています。

2.業界の「リアル」な声を聞いて、目標を明確に

  • 学内企業説明会
    求人募集中の企業様にお越しいただき、随時説明会を開催しています。採用担当者とじっくりお話ができるため、その後内定をいただく学生も多くいます。
  • 合同企業説明会
    音楽・楽器業界から企業の方をお招きして、会社説明会および業界説明会を開催しています。仕事の魅力、業界の現状や展望、就職面接や履歴書の選考ポイントなど、話を直接聞く機会を設けています。

3.現場で求められる知識と経験を身につける

インターンシップ
実際に企業で仕事を体験できるインターンシップ(職業体験)を紹介しています。
実務を体験できる貴重な機会であり、職種や業界、企業の雰囲気について深く知ることができます。
企業見学会
音楽・楽器業界の企業を訪問し、実際の現場を見学します。求人票やホームページからでは分からない会社の雰囲気や仕事内容、求められるスキルなどを学べる機会で、企業がどのように仕事をしているかを見ることで、職種・仕事内容、会社の雰囲気についてのイメージをより具体化できます。
(株)ホリプロ
日本を代表する芸能プロダクションである(株)ホリプロへアーティストスタッフ科の学生がお邪魔して、マネージャーや音楽制作の仕事の説明を伺い、施設見学までさせていただきました。多くのエンタテインメントを生み出す現場の雰囲気は、学生にとって大きな刺激になったようです。
(株)ESP 新東京工場
楽器メーカー( 株)ESPの工場に、ギタークラフト科の学生が工
場見学に行って来ました。工場では、木工加工から塗装、組込、仕上げまでESPブランドの製品が作られていく様子を見ることができ、説明の合間にも学生はメモを取りながら、積極的に質問していました。

4.事前準備もしっかりサポート

就活写真撮影会
就職活動で履歴書に貼付する、大切な顔写真。写真スタジオと同様の機材を学内にセットし、慣れ親しんだ環境でリラックスした「自然な表情」をプロのカメラマンがアドバイスをしながら撮影します。
リクルートダイアリー
キャリアサポートセクションでは、学生の就職活動に関する社会人としてのマナー、履歴書やエントリーシートのノウハウ、エンタメ業界の動向をまとめた「リクルートダイアリー」という手帳を配布しています。

学校法人イーエスピー学園

専門学校 
ESPミュージカルアカデミー

入学事務局(本館)

〒169-0075
東京都新宿区高田馬場3-3-19
(JR山手線・東京メトロ東西線・西武新宿線・高田馬場駅下車、徒歩3分)

0120-37-6986