「目指すは斉藤壮馬さんのような声優!」【声優養成コース】

役者としてマルチに活躍していきたいと夢を語る小西さんにインタビューをしました!

ーーまずは、当校(専門学校ESPエンタテインメント東京)を選んだ理由を教えてください

 高校は工業高校に通っていて1年生の時にはすでに就職を考えていました。でも、声優にずっと興味があって憧れていました。就職について考えていた時に高校を出てすぐに働くイメージがあまり湧かなかったので、声優のことが学べる学校の資料を取り寄せました。いろんな専門学校の資料を取り寄せた中で、一際目を引いたのがESP学園でした。その中でも漫画で分かりやすくオープンキャンパスについて知ることができて、とてもいいなと感じました。

ーー当校のオープンキャンパスに参加したことはありますか。その時に良かったと思うことを教えてください。

 高校2年生の夏に2回参加しました。生徒と講師の距離が近く、先輩も優しく接してくれたところが良かったです。 資料の中にオープンキャンパスに関する漫画が入っていて、それを見てわかりやすく直感的に「いいな!」と思いました。

ーー授業で大変なことや失敗したことはありますか?

 最初は大きな声を出す、思い切って演技をする、ということがなかなかできなくて苦労しました。ようやく最近できるようになってきて成長を感じることができています。

ーー好きな授業や学園生活で楽しいと思う瞬間、達成感を感じた瞬間はありますか?

 2年生に上がって実践的な授業が増え、今まで学んできたことがパズルのピースのようにハマったと感じる時です。喜怒哀楽を表現することは苦手だったんですが、1年生から「発声」や「感情表現」に関する基礎的な授業をやっていたので、徐々に表現できるようになっていると感じます。

ーーどんなアルバイトをしていますか?

 コンビニでアルバイトをしていました。そのコンビニのシュークリームや実店舗とのコラボラーメンが好きでよく食べます!

ーー影響を受けたアーティストや芸能人はいますか?

 声優ではなくYouTuberの方なのですが、板橋ハウスさんです。言葉選びやノリの速さなど、自分もこういうことがしたいなと思える方々です。

ーーどんな高校生でしたか?

 高校2年生までバドミントン部で活動して、その後は音楽部(軽音楽部)に入りました。人前に立って何かをするっていう経験はなく、普通の高校生だったと思います。スポーツはこれまでバスケットボールやドッチボール、空手など色々やっていて体を動かすことが好きでした。今は体力に自信はないですけど(笑)。

ーー将来の目標や夢は何ですか

 声優一本で生計をたてたいです。役者としては、アニメ、ナレーション、外画など幅広く活動したいです。尊敬しているのが斉藤壮馬さんで、将来は斉藤壮馬さんのような声優になりたいです!

今回インタビューを受けていただいた方(2022年取材時)

声優養成コース2年生 小西 蓮 (こにし れん) さん

他学科の学生のインタビューはコチラから。

お知らせ一覧へ