「吹奏楽部に所属していた時に月に一度来る学販の方がいろんな種類の楽器を修理している姿を見てピアノと管楽器両方修理できたらかっこいいと思っていました」【ピアノ/管楽器コース】

幼いころからピアノを習っていて、中学生から吹奏楽部に所属しフルートの練習に明け暮れていた時に、学販の方がいろんな楽器を修理している姿に感動して、ピアノ調律も管楽器リペアもできる人になりたいという目標をもって本校へ進学した山内さん。

まずは、当校(専門学校ESPエンタテインメント東京)を選んだ理由を教えてください。

― ほかの学校もいろいろ調べたり見に行ったりしましたが、実家から通えるピアノ調律と管楽器リペアの両方を学べるということで選びました。両方とも興味があり、将来就職する際の選択肢を広げたいと思って今のコースを選びました。

授業で大変なことや失敗したことはありますか。

― ピアノ調律ではピアノの部品の修理や調律、管楽器リペアでは部品を直したりする作業がミリ単位の作業となるので、ずっと慎重に作業するのが大変です。

好きな授業はどんな授業ですか。

― ピアノ調律は音合わせの細かい作業の中で音が合った時に達成感がすごく感じられて好きです。管楽器リペアは今まで触れたことのない楽器を分解して、新しい発見があり楽しさを感じます。

学園生活で楽しいと思う瞬間や達成感を感じた瞬間はどんな時ですか。

― 授業やテストで自分が目標にしていたことができた時に大きな達成感を感じます。現在ピアノ1台、2時間で調律を完成させるという目標があります。2時間というと長いように感じますが、作業に集中しているためあっという間に時間が過ぎて足りないと感じる時もあります。

どんなアルバイトをしていますか。

― 地元の居酒屋でアルバイトしています。自分のスケジュールに合わせてシフトを考えることができるのでそこでアルバイトを始めました。

高田馬場もしくは東京の好きな場所はどこですか。

― 池袋です。アニメイトで買い物をしたり、友達とカフェでご飯を食べたりしています。

影響を受けたアーティストや芸能人はいますか。

― 父親が聞いていた影響もありますが、B’zが好きでよく聞いています。好きなYouTuberはポッキーさんや、キヨさんです。ゲーム実況もよく見ますし、楽器が好きなので楽器系も見ます。マラシーさんはピアノが上手で好きです。

どんな高校生でしたか。

― 吹奏楽部に所属していて、部活漬けの毎日でした。そこで学販の方がいろんな種類の楽器を修理している姿を見て、自分もピアノ調律と管楽器リペアの両方ができたらかっこいいと思っていました。

将来の目標や夢は何ですか。

― 今は、管楽器リペア以上にピアノ調律や修理に多く携わることができる仕事がいいなと思っています。1年生ですが、秋から就職講義が始まるので、頑張りたいと思います!

本校のオープンキャンパスに参加したことはありますか。その時に良かったと思うことを教えてください。

― はい!あります。ピアノ/管楽器コースの体験授業に参加しました。参加する前のイメージだと、かたい雰囲気なのかと思っていて、内容についていけるか不安でした。ですが、当日先生や先輩の和やかな雰囲気を見て自分もこの学校に入りたい!と感じられたので実際に行ってみて良かったと思います

※学販・・・地域の学校などに対して楽器の販売や修理を請け負ってサポートを行う仕事。学校販売員と呼ぶ。


今回インタビューを受けていただいた方(2020年取材時)

楽器技術科2年制ピアノ/管楽器コース1年生 山内 美侑さん


他学科の学生のインタビューはコチラから。

お知らせ一覧へ