「「ありがとう」って笑顔が見られる仕事がしたい!」【ピアノ/管楽器コース】

高校生の時には吹奏楽部でトロンボーンに熱中していたという田中さんにインタビューをしました!

ーーまずは、当校(専門学校ESPエンタテインメント東京)を選んだ理由を教えてください

 自分が学びたいことが学べる科があったからです。調律の勉強をするには、ココだと思いました。正直、吹奏楽部に入ったら大変であまりいろいろな学校を見る時間はなかったです(笑)。ですが、親からESP学園は修学支援制度という奨学金の対象校だと教えてもらい一緒に決めました。音楽関係の進路を考えていたので音楽大学への進学も考えたんですが、一つのことに絞って専門的に学びたかったので専門学校にしました。

ーー当校のオープンキャンパスに参加したことはありますか?その時に良かったと思うことを教えてください

 オンラインで説明会を受けました!部活動で忙しくて、実は車で移動中に受けたんです(笑)。ほかの学校の資料も見たんですけど、ESP学園はとても興味が湧いて積極的に調べました。就職先も安定していて、学校や卒業後の話を実際に説明会で聞けたのは進学の決め手になったかなと思います。

ーー授業で大変なことや失敗したことはありますか?

 色々あるんですが、担当の先生に相談しながらいろいろと解決できています。自分ができないことをできるようになるまでが大変です。授業後には一緒に自習している友達に教えてもらいながら頑張っています。

ーー好きな授業や学園生活で楽しいと思う瞬間、達成感を感じた瞬間はありますか

 ひとり暮らしなので、クラスメイトや先生方と毎日学校で話している時間はとても楽しいです。ひとり暮らしは自分的には結構寂しくて、家の中でも家族とか地元の友だちと最近のことについてよく話してますね。

ーーどんなアルバイトをしていますか

 高校の時は部活で忙しくてバイトをしたことはなかったので、ESP学園に入学してからやってみようとチャレンジしてみました。けど、学校の授業で忙しい時期にはじめたので、授業の新しいことを覚えるのが大変になってしまいました。なので、今は授業に集中してます。

ーー影響を受けたアーティストや芸能人はいますか

 LDHの方々が好きで、中でもGENERATIONSの白濱亜嵐さんが好きです。女優さんでは、吉川愛さんがかわいいし素敵だと思います。

ーーどんな高校生でしたか

 やる時はやるタイプの高校生でした。吹奏楽部ではトロンボーンを吹いていました。テレビに取り上げられたりするほど吹奏楽部では有名な学校で、部長もしてたんですよ。ただ、1年生の時には、校則とか部則で自分的に必要かどうか不明で反発する部分もありました。例えば、部活では髪の毛を縛らなくちゃいけない、とか。でも3年生になった時には、その必要性も分かるようになりました。その時の経験から、部長になって、1年生にその必要性を押し付けるんじゃなくて、理由がわかるように話せるようになったので、いい経験になったかなと思います。その時反発してた先輩や先生には申し訳ない気持ちがありますが(笑)。

ーー将来の目標や夢は何ですか

 明確には決まっていませんが、最終的には自分が1番楽しいと思える仕事に就きたいです。お客さんから直接「ありがとう」って言ってもらえて笑顔が見られる仕事がいいかなと思っています。

今回インタビューを受けていただいた方(2022年取材時)

ピアノ/管楽器コース2年生 田中 愛奈弥(たなか まなみ)さん

他学科の学生のインタビューはコチラから。

お知らせ一覧へ