NEWS

「日本にとどまらず世界で活躍するアーティストになるのが夢です!!!!」【ダンスヴォーカルコース】

同級生と学内イベントに向けて2019年4月に「Midnight Clip」というダンスヴォーカルユニットを結成。イベント後に本格的に活動を開始しSNSなどで活動を発信している工藤さん。苦手なダンスも克服して、世界で活躍するアーティスト目指して奮闘中です。

まずは、当校(専門学校ESPエンタテインメント東京)を選んだ理由を教えてください。

― 授業内容や設備が充実していて、著名な卒業生が多いことはもちろん、デビューサポートセクション※1など業界へのつながりがあることです。音楽を学んだことがなくても2年という限られた時間で夢を叶えるためのチャンスが多いところが魅力だと思って選びました。求人やオーディション情報は学生支援課※2からメールで配信されているのでこまめに確認しています。

授業で大変なことや失敗したことはありますか。

― 入学後にダンスを始めたこともあって、ダンスはあまり得意ではなくて振り覚えが遅いので、ダンスの授業で気持ちが折れそうになる時があります。だけど、先生もクラスのみんなも親身になって最後まで教えてくれるので頑張れます!

好きな授業はどんな授業ですか。

― 歌とダンス、別々で行う授業が多いですが、私は歌とダンスを一緒に行う授業が好きです!中でも「ステージパフォーマンス」という他コース合同の授業があって、同期で協力し合い、前期公演・卒業公演を完成させるというのはすごくステキな授業だと思いました!11月(2020年)に行われた前期公演は今までで一番楽しかったです!

学園生活で楽しいと思う瞬間や達成感を感じた瞬間はどんな時ですか。

― ダンス部※3に入っていて、他学科・他コースの友達と一緒に練習するので仲良くなれるし、毎回違うジャンルのダンスが学べるので楽しいです。私はダンスに苦手意識があって前向きな気持ちになれなかったのですが、ダンス好きが集まっているので、一緒に踊っていて楽しいと思えるようになりました。

どんなアルバイトをしていますか。

― コロナの影響で今はできていませんが、学校近くの居酒屋でアルバイトをしています。

高田馬場もしくは東京の好きな場所はどこですか。

― よく原宿に衣装探しに行きます。高田馬場だと「BAZZSTORE」に友達とよく行きます。

影響を受けたアーティストや芸能人はいますか。

― TWICE さん、BTSさん、Little Glee Monster さん、DISH// さんなどたくさんいます。ほかにもディズニーの「ハイスクール・ミュージカル」などミュージカル系のディズニー映画の世界観が好きで影響を受けています。

どんな高校生でしたか。

― 調理師免許を取得するために調理科のある高校でした。音楽はずっと好きで、よくひとりでカラオケに行って練習していました。

将来の目標や夢は何ですか。

― 「Midnight Clip」というダンスヴォーカルユニットに所属していて、将来は日本にとどまらず世界で活躍するアーティストになるのが夢です!!!!

本校のオープンキャンパスに参加したことはありますか。その時に良かったと思うことを教えてください。

― 高校2年の終わり頃に音楽アーティスト科のダンスヴォーカルコースとヴォーカルコースの体験授業に参加しました。先輩も一緒にレッスンを受けてくれるので、より詳しく授業や学校の生活について知ることができました!それに、実際の授業と同じレッスンをするので、入学した時のことを想像できて、わくわくしました!!

※1デビューサポートセクション・・・デビューや音楽活動のためのサポートを行っている部署です。

※2学生支援課・・・デビューサポートセクションに加え、就職をサポートするキャリアサポートセクション、留学生をサポートするインターナショナルコミュニティセンターがあります。

※3ダンス部・・・本校では部活動も活発に行われています。ダンス部のほかに、ESPウインドオーケストラ(吹奏楽部)、写真部、ESPブルースハープクラブ、劇団ESP、ホビークラフト活動部があります。


今回インタビューを受けていただいた方(2020年取材時)

音楽アーティスト科ダンスヴォーカルコース2年生 工藤 凪紗さん

工藤さんが活動中のダンスヴォーカルグループのSNS♪

【Twitter】@midnight_clip
【Instagram】@midnightclip__official
【公式HP】https://midnightclipoffici.wixsite.com/04iland


他学科の学生のインタビューはコチラから。

ニュース一覧へ