【アフターレポート】SHIZUOKA Handmade Guitar Bass SHOW Vol.1 

2022/2/18(金)~20(日)に島村楽器静岡パルコ店で行われたSHIZUOKA Handmade Guitar Bass SHOW Vol.1に参加し、ギタークラフト科の学生作品を展示させていただきました。

今回展示のために持って行ったのはギター2本とベース1本。
会場入り口の目立つ場所で展示をさせていただいたおかげか、多くのお客様に足を止めてご覧いただくことが出できました。学生がつくった楽器である、ということに驚かれている方が多かったように思います。

先へ向かうと国内有数の工房が手掛けたギター、ベースがズラリ。
ギター工房製作の楽器がこのように一堂に会することは珍しいため、その迫力に圧倒されました。

本イベントのためにオーダーされ、こだわり抜かれたプレミアムなギター、ベースの数々。
様々な仕様のものがあり、細かなスペック表が添えられています。

製作に技術力が必要とされるような、希少価値の高い木材で製作された楽器も多く見受けられました。

長野特産のリンゴの木を使って作られたベース。

職人の手作業で製作されたフルアコースティック、セミアコースティック構造のモデル。

また、ビルダーが手掛けたアーティストモデルも展示されており、当日行われていた配信イベントに使用されていました。

そして19(土)、出展工房の卒業生が揃ったタイミングで記念撮影をさせていただきました。

かつて同じ夢を抱き、それぞれの世代のESP学園ギタークラフト科で学んだ先輩方です。
皆様イベント対応などで忙しくされていたにも関わらず快く了承してくださり、ありがとうございました。
楽器店で行われるイベントにギタークラフト科として展示で参加するのはほとんど初めてでしたが、貴重な経験をさせていただくことができました。
昨今、メイドインジャパンのギターが国内だけでなく海外からも高く評価される一方、ギター業界では新たな若者の担い手を必要としています。
今後もお店や工房、メーカーと協力できる機会があれば、どんどん外部へ学生がつくった楽器を持ち出し、一般の方にももっと楽器製作のことを知ってもらえるよう広めていきたいと思います。
島村楽器静岡パルコ店の皆様、各工房の皆様、本当にありがとうございました。
当日イベントで配信された動画はアーカイブが残るとのことです。
以下のリンクからぜひご覧ください。

SHIZUOKA Handmade Guitar Bass SHOW Vol.1

お知らせ一覧へ