【卒業生】楽器専門店ウインズ・ユー イオンモールつくば店 冨上萌さん

在学中から明るい雰囲気が印象的だった冨上さん。現在、楽器専門店ウインズ・ユー イオンモールつくば店で働いていらっしゃいます。ESP学園に入学したきっかけや、学生時代の思い出、現在のお仕事についてインタビューさせていただきました。

——ESP学園に入学しようと思ったきっかけはなんですか?

中学生の時に吹奏楽部でホルンを吹いていて、その時に学校に来てくれていた楽器屋さんに憧れていました。その方の姿を見て「楽器に携わる仕事をしたい」と思い、高校生になって進路を決める時に担任の先生に相談しました。先生も一緒に学校などを探してくださり、ESP学園に「管楽器リペア科」があることを知って、詳しく調べたら実家からも通えて、やりたいことが学べそうだなと思ったので進路を決めました。あとは、認可校だから安心かなと思い入学を決めました。

——現在の仕事にいきている授業や印象に残っていることは何ですか?

印象的だった特別授業があって、自分の高校の吹奏楽部の楽器をメンテナンスに行かせてもらうということをやりました。かなり実践的な授業で、実際に自分で高校の先生に連絡をして、事前に楽器の状態チェックからメンテナンス(修理)まで行いました。その時、(高校の)後輩に声をかけられて「先輩!今こんなことを学んでるんですね!」とびっくりされたことを覚えています(笑)。

【仕事について】

——現在のお仕事内容はどのようなことを行っていますか?

来店された方への楽器や商品のご案内を主に行っています。ウインズ・ユー イオンモールつくば店は、取り扱っている商品が管楽器はもちろんギター、ウクレレ、バイオリン、電子ピアノなどと多く、また楽器以外の小物などもたくさん販売しております。その説明やご案内を担当しています。その他にも簡単な楽器の修理や、音楽教室も運営しているので音楽教室の運営業務や生徒さんの管理もしています。

——-仕事の上で大切にしていることはなんですか?

ウインズ・ユー イオンモールつくば店は大型商業施設内にあることから、これから楽器を始めようとする方や、吹奏楽部に入った中学生の方、その保護者の方がいらっしゃる場合も多いので、それぞれのお客様のお話を聞いたうえで、楽器の特徴や取り扱いで気を付ける点などをしっかりお伝えすることが大切だと思います。

——仕事で辛いと感じるところはありますか?

コロナの状況になってから会社ではインターネット販売に今まで以上に力を入れるようになりました。わたしは、ネット販売のチームにも配属されたのですが、パソコンでの商品管理や登録作業が結構大変です(笑)。

——最後にこのお仕事に興味がある方に一言アドバイスをお願いします。

楽器に関わる仕事について興味を持ったら、具体的にどんな仕事があるのか積極的に調べてみるのがいいと思います。もし楽器屋さんや楽器関係の仕事をしている方に話を聞くことができたら、積極的にどんどん聞いた方がいいと思います。いろいろなことがわかって不安とか悩みが解決できると思います!

【取材協力】

楽器専門店ウインズ・ユー イオンモールつくば店

茨城県つくば市稲岡66-1 イオンモールつくば3F

http://www.winds-u.jp/store/aeontsukuba.html

お知らせ一覧へ