野島 樺乃 様(元 SKE48・現 et-アンドー )特別セミナー

2022.10.01

同年代のプロヴォーカリストの生の声を聞いてみよう!!ということで始まったこのイベント!

ESP学園に入学して来る学生たちは、日々いろいろなスキルを習得しながらデビューを目指している人がほとんどです。

そんな学生たちと同年代で活躍しているアーティストは日々どんなレッスンをしているの?

どのような経緯でデビューまでたどり着いたのか?

そんな生の声をきいてみたいということから始まったこのセミナー。

普段、ESP学園で講師をしている先生がレッスンをしているプロヴォーカリストにお越しいただきました。

現在、et-アンド‐というガールズヴォーカルグループのリーダーとして活躍されている、元SKE48の野島樺乃様です!!

14歳で厳しいオーディションを勝ち抜きSKE48の7期生に合格した野島様。

得意な歌を武器にアイドルグループSKE48のメンバーとして、激しい競争の中で生き抜いてきました。

そんなプロヴォーカリストのお話は、学生たちの心に深く響いたようです。

特に48グループならではのファンの方からの人気投票によってライブの立ち位置が変わるような世界にいた野島様。

順位が落ちていくことはあっという間だけれども、上げていくためにはさまざまな苦難を乗り越える必要があるため大変だったそうです。

耳をかたむけている学生たちの瞳は普段より真剣なものとなっておりました。

SKE48を卒業し、歌というものに特化したヴォーカルグループで活躍していくことを決めた際の心境や、これからの展望についてもお話いただくことができました。

野島様によるトークの後は、学生からの質問コーナーと写真撮影。

※写真撮影会は野島様のご厚意で急遽決定しました!!

質問コーナーではSNSの伸ばし方など、セミナーでは聞くことのできなかった内容を学生自らが質問してくれました。

質問してくれた学生へ、野島様から特別メッセージ入り色紙をプレゼント!というサプライズもありました!!

質問をした学生のみの予定でしたが……なんと、、、

野島様の粋な計らいで、希望者との2ショット写真撮影会も急遽開催!!(もちろん全体でも写真撮影しましたよ!!)

想い出作りに大行列ができました。

みんなの前で写真を撮影するのが恥ずかしくて、公演終了後に野島様の出待ちをして個別に撮影をした学生もいました!!

撮影会の後は野島様によるスペシャルライブ。

SKE48時代の歌唱力No.1決定戦のグランプリに輝いた際に歌唱したONE OK ROCK様の「Wherever you are」と、現在活動中のet-アンド-でセルフカバーをしているEvery Little Thing様の「fragile」を披露していただきました!!

さすがの貫禄に学生たちも圧倒される中、最後のコラボ歌唱へ。

野島様に歌唱していただいた「fragile」を今度は学生たちと一緒に歌唱しました!!

大人数での歌唱は圧倒されるものになり、ソロの歌唱とは異なるパワフルなものになりました。歌唱した映像は、野島様のTiktokで公開されているので是非ご覧下さい。

Tiktok:nojima kano

「約80人でfragileを歌ってみた」https://onl.la/UJyNT82

学生たちもイベント終了後に野島様のSNSへお礼の連絡をしていたようです。

憧れの同年代アーティストがまた一人増えたのではないでしょうか!!

野島樺乃様、本当にありがとうございました!!

野島様のセミナーの様子をYoutubeにアップロードしましたので、ご覧ください!!

前編

後編

お知らせ一覧へ