【ギタークラフト科】ギタークラフトエキシビジョンマッチ

2022.03.08

2022 3/5(土)にギタークラフトエキシビジョンマッチを開催!

プロミュージシャンを招いて、学生が製作した作品の試奏と評価をしていただく、ギタークラフト科の一大イベントです。

今回のゲスト審査員はGALNERYUS,SPINALCORD etc.のSYU氏とESPアーティストリレーション加藤氏!
3本の出場作品を順番に演奏していただき、サウンドやプレイアビリティに関するコメントをいただきました。

一本目は、「支給されるパーツのみで構成された万能ギター」をコンセプトに製作された作品。
どんなライブでもこの1本で演奏できるよう、多彩な音作りが出来る工夫がされているのが特徴です。
支給されるパーツだけでもこんなに良い音が出るのか、と審査員のみなさんが驚かれていました。

2本目は889mmスケールの6弦ベース。
製作した学生によると、「今までに自分がやった事の無い工程や仕様を詰め込んだベース」との事。
クオリティとサウンド、全体がバランスよくまとまっていて、SYU氏の「オールマイティに使えそう」とのコメントが印象的でした!

3本目はESPギターへのリスペクトを強く感じる、ベベルドアーチトップ形状が特徴的なギター。
ダウンチューニングすることを前提に作られており、長いスケールとヘヴィサウンドを奏でるピックアップ構成が特徴です。
審査員のみなさんからは難易度の高い加工へのチャレンジ精神が高く評価されていました。

各学生の作品の試奏、評価をいただいた後、SYU氏にこの日のお気に入りの1本を発表していただきました。
今回選んでいただいた作品は出場1作品目のブルーのギター!「自分が実際に弾くとしたら」という、プロミュージシャン目線でのチョイスでした。

イベントの最後にはSYU氏の演奏披露!ESPのSYU氏シグネイチャーシリーズ、SNAPPER-7 SYU Custom ”SYUNAPPER-7 Mckinley”を使用しての圧巻のパフォーマンス!

そして終了前には恒例の記念撮影!
コロナ禍ということもありさまざまな制限の中での開催となりましたが、無事にイベントを開催することが出来ました。
SYU様、加藤様、どうもありがとうございました。

お知らせ一覧へ