【アーティストスタッフコース】オーディション開催!!

2023.02.27

2/18(土)アーティストスタッフコース1年生が、オーディションの2次選考であるライブ審査を開催しました!

1年生後期から2年生にかけて行う『プロダクション実習』という実習授業で、実際にマネジメントをしていくアーティストをオーディションで決定します!

このオーディションを開催するためにも、まずはアーティストの募集を行います。

どんなアーティストを募集するか?どんな審査を行うか?どんなマネジメントを目指していくか?…ミーティングを重ねて、オーディションの応募用紙や募集箱を作成します。もちろんホームページからも募集できるように調整していきますよ!

応募されてきた沢山の資料から1次選考の音源審査・書類審査を行い、ライブ審査へ通過するアーティストを選考していきます。

1次選考を通過したアーティストには選考通過の連絡と共に、ライブ審査に向けた音源や歌詞、セット図などの資料提出について連絡を取り合います。

さぁ、そしていよいよライブ審査当日!!

1年生は今回が初めてのイベントということもあり、緊張感を持ちながら取り組んでいました。

アーティストスタッフコースでは1年生の後期より「マネージャー/レコード会社専攻」「ファンクラブ/デザイン専攻」の2つの専攻から1つを選び、各専攻で経験を積み上げていきます。

今回は準備から本番までのようすを各専攻ごとにご紹介!

マネージャー/レコード会社専攻の学生は、まず楽屋の準備から!

ドリンクなどケータリングの用意や、楽屋からステージまでアーティストを案内する導線の確認も行います。

ステージでは、音楽スタッフ総合コース2年生(サウンドエンジニア専攻)のご協力をいただき、PAや楽器まわりを担当していただききました!

照明スタッフ含め全体の進行を確認しながら、準備を進めていきます!

ファンクラブ/デザイン専攻の学生はアーティストの写真を撮るため、カメラの画角を確認中…

バンド・シンガーソングライター・ダンスヴォーカルグループなどさまざまなジャンルのアーティストがいるため、人数などを把握しながらベストな撮影位置・カメラ設定を決定していきます。

PAや照明の仕込み、サウンドチェック・リハーサル終了後、いよいよ本番スタート!!

本番では準備どおりアーティストの誘導や写真撮影を行いながら、学生が審査員となってアーティストのパフォーマンスをチェックします。

歌唱力・演奏スキル・トーク力などさまざまな項目に評価を付けていき、パフォーマンス終了後には、アーティストと今後どのような活動に一緒に取り組んでいきたいかなどを確認する面接も行いました。

今回のオーディションライブを踏まえて、後日、授業で改めて学生間の話し合いの場がもうけられます。

参加して頂いた5組のアーティストから、どのアーティストが選ばれるのか…。

今後のSNS更新をお楽しみに!

▼音楽芸能スタッフ科 SNS

Instagram(@esp_t_staff)

Twitter(@esp_t_staff)

TikTok(@esp_t_staff)

アーティストスタッフコースのオープンキャンパスでは、

「アーティストスタッフの詳しいお仕事内容についての解説講義」や「グッズ製作体験」を受けられます!

▼オープンキャンパスへのお申し込みはこちらから▼

「アーティスト・タレントの近くで働きたい」「アーティストの魅力をファンに伝えたい」アーティストスタッフを目指すみなさんにお会いできることを楽しみにしています!

お知らせ一覧へ