ピアノ調律科

ピアノの調律・整調・
修理のプロとして
高い技術を学び
ピアノの魅力を広めたい!

楽器メーカーが母体のESP学園

音楽業界・楽器業界との
強い繋がりがあるからこそできる就職実績!

活躍するESP学園出身生を見る

白土 雅教さん

(株)ヤマハミュージックマニュファクチュアリング

ヤマハブランドのピアノを製造している企業。
ヤマハ(株)のグループ企業。

村山 裕汰さん

(株)河合楽器製作所

KAWAIブランドのピアノを製造販売している企業。
ピアノレッスンや体育教室なども行う。

名取 匠さん

(株)松尾楽器商会

ピアノやハープなどの輸入、販売を行う企業。
スタインウェイピアノやライオンヒーリーハープなど、著名なメーカーを取り扱う。

ESP学園が就職に強い理由

個別対応で、
ひとりひとりていねいに
親身にサポートいたします。

専任スタッフが常駐しており、いつでも気軽に相談できるようにしております。学生ひとりひとりの個性や志向にあったキャリアデザインを一緒に考えていきます。

業界に強いESP学園だから常に
最新情報をキャッチできます。

ESP学園ではこれまで多くの人材を業界に輩出し、さまざまな企業で卒業生が活躍しています。長年にわたる信頼とエンタテインメント業界とのネットワークが強いからこそ常に新しい就職情報をキャッチしており、毎年多くの求人票がよせられています。

事前準備も個別に
しっかりサポート!
自信をもって就職活動に
臨めます。

履歴書の印象に関わる就職活動用の写真や本番を想定した模擬面接練習など、個別による徹底した指導を行い、学生が自信をもって選考試験に臨めるよう直前までサポートします。

就職実績詳細はこちら

学園生活を
トコトン支援

ESP学園は授業だけじゃない。 充実した環境で学べるようにバックアップします。

ピアノ調律科の特徴

調律ブース

ひとり一台の調律実習用ブースを完備。YAMAHA、KAWAIや海外メーカーなど、毎日違うピアノで調律することができます。

資格対策もバッチリ!

実際に試験で使用する張弦キットなどで実践的な練習をしていきます。

ピアノ調律技能検定制度

同検定に合格すると、「一般社団法人日本ピアノ調律師協会」の入会資格を得ることができます。

世界三大メーカーの
ピアノを使用して演奏レッスン!

調律の成果を確認するうえで「音を鳴らす」ことは基本ですが、「音を奏でる」ということはさらに有効です。ピアノ調律科では、各自の希望や演奏レベルに合わせた個人レッスンを行います。使用するピアノは世界三大メーカーのうちの2つである『STEINWAY&SONS』と『C.BECHSTEIN』です!レッスンだけでなく、歴史や各メーカーの特色についても学んでいきます。

小学校や高校を訪問して実習

小学校のキャリア教育の一環で、体験授業を行っています。ピアノ調律、楽器演奏などさまざまな体験をしてもらう中で、楽器を直したり、演奏したりする楽しさを伝えています。在校生にとってこの実習は、いつもと違う環境で調律する難しさを学ぶことができる貴重な体験の場となっています。専門的な用語を使わずに楽器のことをうまく伝える勉強にもなります。

学園なら教室の
枠を越えて
できることがいっぱい

本校母体である株式会社ESPを始め、
さまざまな企業の協力により、
ESP学園には業界につながるイベントが豊富です。

企業・工場見学

人気企業や工場で現場の仕事を見学できます。

ヤマハ(株)

(株)河合楽器製作所

JMG(株)

(株)川本ピアノサービス

(株)牛久保

(株)音研 古河ピアノガーデン

ESP関係者として特別に入る事ができる!
NAMM Show

アメリカへの研修旅行にも参加できます。

世界最大規模の楽器ショーと言われているアメリカ・カリフォルニアで開催される「Winter NAMM Show」。業界関係者しか入れないその会場に、ESP学園の学生は研修として参加しいます。
※ギターメーカーだけではなく世界のピアノメーカー、管楽器メーカーも数多く出店しております。

学内コンテスト
調律師コンテスト

授業以外でも、楽器に対する熱い思いを表現することができます

学生が調律師役とお客さん役に分かれ、わかりやすい調律の説明などを競いあうコンテストです。ビジネスマナーについても学んでいきます。

イベント
ピアノコンサート

コンサートやライブイベントも多数開催しているので、演奏技術も披露できます。

ひとりひとりの個性が光るピアノコンサート!自分で弾きたい曲を選んで演奏することができます。

楽器技術研究科

1年制

ギター、ピアノ、管楽器の各コースでは本科(3 年制含む)の学びの後にさらに技術の追求を目指す人に向けた楽器技術研究科(ギター製作研究コース、ピアノ調律研究コース、管楽器リペア研究コース)を設けています。
作品製作を極めることも、作業時間の短縮を図ることも、作業精度を高めることも全てはあなたの目的次第。専任の講師とともにカリキュラムを構築してあなただけの学びができます。

※本科(3年制含む)卒業者のみ対象の学科です。
※1年以上在学可能です

TEACHER主な講師紹介

大森 一早

ピアノ調律講師

帆苅 美穂子

ピアノ調律講師

中村 友洋

ピアノ調律講師

田邉 寿美子

ピアノ調律講師

講師一覧はこちら