JAPAN
藤岡 幹大
日本屈指のプロフェッショナルインストラクターとして抜群の実力と、ていねいなレッスンは業界でも大評判。本年度CDリリースも決定している若き天才ギタリストである。
大村孝佳(ギタリスト)
在学中よりその技術は高く評価され、卒業後の2004年にはヤマハミュージックコミュニケーションズよりソロデビュー。自身のソロ活動と並行して、C4、LIV MOON、dCprG、Marty
Friedman、UROBOROSなど他多方面で精力的に活動中。
安達 貴史(ベーシスト)
1982年生まれ、山口県出身。エレキ&ウッド、ベーシスト。
ヘヴィーロック、ミクスチャー、ハードコアなどの音楽に強い影響を受けベースを始める。
20歳頃から、当時インディーズで活動をしていた【いきものがかり】【たむらぱん】のサポートを機に、フリーのベーシストとして活動を始める。
TAKA GALNERYUS ∕ Ba.
聖飢魔IIやX JAPANの影響でロックに目覚め、中学時代からベースを始める。高校からアメリカに語学留学し、そのまま現地の大学へ進学。卒業後に帰国し、MI JAPAN大阪校へ進む。在学中から積極的にバンド活動を行い、2009年9月に3代目ベーシストとしてGALNERYUSに加入。
DURAN(ギタリスト)
日本生まれフィリピン育ち。3歳でピアノを始め、14歳でベーシストの父親の影響でギターを始める。ROOTLESS、Made in Asiaなど数々のバンドで活躍する中、稲葉浩志(B’z)、清春、スガシカオにギタリストとしても参加。2018年にソロ・デビュー・アルバムをリリース。現代ロック・シーンの奇才、日本の偉大なギタリストの一人と称され、そのエモーショナルで超越したギタープレイと、美しくソウルフルな歌声で国内問わず注目されるアーティスト。
岡田 安未 なきごと ∕ Gt.
2018年9月、ボーカル&ギターの水上えみりと、ギター&コーラスの岡田安未の2人で結成した東京出身2人組ロックバンド。結成直後10月4日に新代田FEVERにて初ライヴを自主企画で開催。その後、〈murffin discs AUDITION 2018〉にて、結成からわずか1カ月という異例のスピードで、準グランプリを獲得。2020年の年始に発表された日本テレビ『バズリズム』のバズるアーティストでは12位を獲得した。
紫煉 ∕ Gt. 小川 洋行 ∕ Ba. Unlucky Morpheus
Unlucky Morpheus(アンラッキーモルフェウス)。
2008年にFukiと紫煉によって結成。
結成当初はDTMでの音源制作が主な活動だったが、徐々に今のバンド形態に変化。
メンバーの超絶技巧を生かしたメロディック・メタルを基調としつつ、
ゲーム音楽やアニメソングからの影響を取り入れた独自のスタイルで活動中。
優介 摩天楼オペラ ∕ Gt.
GIT MASTERS 2015、G.O.D. COMPETITION 2016にて全国グランプリ受賞。2016年にIbanez、2020年にD’Addarioとのエンドースメントを締結。2022年以降はV系メタルバンド 摩天楼オペラに新ギタリストとして正式加入し、全国各地でライブ活動を展開中。
HAZUKI NEMOPHILA ∕ Gt.
島根県出身。
高校入学後軽音楽部に入部。本格的にギターを始める。
バンド、アーティストサポートなど多岐に渡る活動を経て、2019年NEMOPHILA結成。
ソロ活動やギタリストLi-sa-Xとのコラボなど多方面で活動中。
Ibanez guitarsエンドーサー。
Joe-G 兀突骨 ∕ Gt.
2014年6月に兀突骨に加入。音楽学校MI Japan在学時にジョージ•リンチ(DOKKEN)、マーティ•フリードマン氏(ex.MEGADETH)と共演、そして学生として異例の楽器フェアにESPブースでM.E.Sにてデモ演奏出演。様々なジャンルのギターを弾きこなし、メタルの中にジャズ(JAZZ)、フュージョン(Fusion)風のアプローチを取り入れ独特のソロプレイ、高速リフを平然と弾きこなすなど、フォロワーの追従を許さない圧倒的なスキルを持っている。 多くの音楽雑誌やウェブジンのレビューでそのプレイは絶賛され、今後の活動やリリースする作品を期待されている。2014年から楽器メーカーESPとエンドース契約している。
岡 聡志(ギタリスト)
在学中にGuitar Magazine Championship 2012及びGIT Masters
2012にて最優秀賞を獲得。それを期にプロとしての活動をスタートさせる。現在はギタリストグループのGuitarists On Demandをはじめ、Marty Friedman、上坂すみれ、小野賢章
などアーティストのライブサポートやレコーディング、セッションライブなどの活動を行っている。
早川 誠一郎(ドラマー)
7歳でドラムを始める。MI TOKYO卒業後、18歳でプロデビュー。自身のバンド活動を経て現在はセッションミュージシャンとして活動中。May’n/GARNiDELiA/brainchild’s/LM.C/夏川椎菜/島谷ひとみ/スプラトゥーン3 バンカライブ/ANIMAX MUSIX/LiSA/ジャニーズWEST and more
大橋 英之(ギタリスト)
MI TOKYO卒業後、講師に就任。いくつかのバンド活動を経て、現在は黒夢や清春、ROOTFIVEほか、さまざまなアーティストのレコーディング、ライブなどに参加しセッションギタリストとして活動中。
こんな進路もある
働きながらミュージシャンやエンジニアとして活躍する
みおうさん(ヴォーカルコース卒業) 株式会社ハードオフコーポレーション 勤務
視野を広げるために就職
仕事と音楽を両立させ、夢をつかみたい
自分の視野を広げたい、社会に出てみたいと思い就職の道を選択。楽器やオーディオを扱っている会社なので、そういった知識も身についてきました。音楽活動も続けています。今は月に4〜5本のライブやSNSにショート動画を毎日投稿するといった活動がメインです。会社は、希望する日に休みを取れる制度があるため、ライブの日に休みを取るようにしています。だいぶ仕事にも慣れ、自分の時間を作れるようになってきたので、これからはさらに音楽活動や制作に力を入れていきたいです。
宇留田 真さん(サウンドクリエイターコース卒業) スタジオペンタ 勤務
エンジニアとして会社勤務
経験を積んで将来は独立したい
MI東京を卒業した後も、エンジニアとして経験をもっと積みたくて、今は立川にあるスタジオのハウスエンジニア(レコーディングエンジニア)をメインに活動しています。個人ではレコーディング以外にもMIXやライブPAエンジニアの仕事を受けたり、「歌ってみた」などの音源制作を行ったりしています。
ある程度自由に音楽活動できるようにしたかったので、スタジオでは社員契約ではなくアルバイト契約という形で働いています。スタジオに所属し、スタジオ実務のキャリアを積んでゆくゆくはエンジニアとして独立を考えています。
万年 友歩さん(ドラムコース卒業) 株式会社ベースオントップ 東日本スタジオ事業部 勤務
スタジオで知識を貪欲に吸収
音楽活動へ活かす道を
卒業後はバンドスタジオで働きながら、ドラマー、パーカッショ二ストとして活動しています。楽器の性質上、どうしても練習や機材にお金がかかることから、実家を出て都内近郊に住んで働く道を選びました。ベースオントップではスタジオやイベントを運営する仕事をしているので、今後の自分の音楽人生に役に立ちそうな知識や経験をたくさん身につけて、いずれはミュージシャンとして一本立ちできるよう目指しています。
WANGさん(サウンドクリエイターコース卒業) 出身:中国 小旭音楽 勤務
母国、中国で憧れの
ゲーム音楽制作会社へ
MIのサウンドクリエイターコースで音楽の専門知識を2年間勉強し、憧れていたゲーム音楽制作会社に入社できました。そして、仕事で多くの優秀なミュージシャンやゲーム業界に関わる人たちと知り合ってきました。色々なことを勉強できたのは大変貴重な経験だと思います。
今コロナの影響で、日本も中国も、音楽業界は困難に直面していますが、ぜひ自分の目標に向かって頑張ってくださいね。
HUANGさん(ギターコース卒業) 出身:中国
楽器屋を経営しながら
セルフメディア運営
今は実家で楽器屋を経営しながら、中国最大の動画サイト「bilibili」でセルフメディア運営も行っています。「玉米吉他工作室」という名で主にギターの演奏法やメンテナンス方法などを毎日、動画で発信しています。
仕事は大変忙しいですが、好きなことをやっているため本当に楽しく、ギター弾き放題の日々を送っています!今後もどんな形であれ、とにかく音楽から離れないでいたいですし、常に夢のために探求し、迷わず前に進んで一番最高な自分になりたいと思います!
ZHAOさん(ヴォーカルコース卒業) 出身:中国 VFXBoys 勤務
感性と技が作品のでき映えを大きく左右
病みつきになる魅力がある
現在は、会社で音楽制作・サウンドエフェクト(効果音)を担当しています。仲間たちは実写映像にCGやエフェクトを加え、撮影では実現できないイメージを作り上げる映像のスペシャリストたちで、私はそういったオリジナル動画や二次創作のビデオにBGMやサウンドエフェクトを付け加えていく仕事をしています。感性と技が、作品のでき映えを大きく左右するので、その作品の背景にある設定や感情を表現することがとても難しいのですが、できあがった楽曲やサウンドエフェクトがOKをもらえた時はとても達成感もあり、病みつきになるような魅力があります!
YUさん(ドラムコース卒業) 出身:中国 上海発のパンクバンド「mamahuhu」でドラムを担当
大好きなことが仕事にできて毎日幸せ
今後はもっと大きな舞台に立ちたい
現在自分のバンド「mamahuhu」で活動しながら、サポートドラマーとして中国で活動しています。MIでは技術だけでなく、色んな楽器を勉強する姿勢や、練習法、また舞台上の経験など、いろんなことをレベルアップできました。今は自分の大好きなことを仕事にできて、毎日幸せです。今後は、もっと大きな舞台に立ちたいです!
【mamahuhu】女性ツインボーカルが魅力の上海出身の4ピースバンド。2021年に上海で結成。中国のSNS(weibo)ではすでに5万人のフォロワーに迫る。今後は中国のみならず日本やアジアなどでも展開を行っていくことが予定されており、その動きにさらに注目が集まる。
FANGさん(サウンドクリエイターコース卒業) 出身:中国
電音エンジニアリング株式会社 勤務
音楽活動と両立しながら
日本の音楽業界で働く
今はバンド「消極的りんご」のキーボーディスト、「梟」のボーカリスト、「Dead Art F」のソロ企画で活動しながら、日本の会社で音響・照明オペレーターの仕事をしています。MIでの二年間はPA操作の楽しさを知り、自分の力で各イベントに良い雰囲気を作り出すために、この仕事を選びました。なんと言っても、音楽業界で仕事しながら、バンドをやるのは一番楽しいことです。
BIさん(ドラムコース卒業) 出身:中国
ドラム講師 兼 「Fancy Formula」「Hard2Kill」の2つのバンドでドラムを担当
バンドをもっと大きくして
日本の大舞台に立ちたい
MIでの3年間は圧倒的な数のアンサンブル授業のおかげで、舞台上でパフォーマンスすることに慣れました。この経験から、さまざまなミュージシャンとコラボレーションする際にも素早く対応できるようになりました。卒業後は母国に帰り、2つのバンドでドラムを担当。ドラム譜面制作の仕事をしながら、他のバンドのサポートも行っています。また、最近は自分のスタジオも立ち上げ、ドラムの講師としても活躍しています。これからは自分のバンドをもっと大きくして、いつかは日本の大舞台に立ちたいです!
HOLLYWOOD
DAIDAI Paledusk ∕ Gt.
メタル/ハードコアサウンドを基軸にしながらも幅広く多様なジャンルのエッセンスを取り入れ、独自のPaleduskサウンドを確立。 ライブ活動により焦点をあてジャンルにとらわれずさまざまな方面のアーティストとの共演を経てより活動の幅を広げる中、多 数の海外アーティストとの共演も増えエネルギッシュで爆発力のあるライブパフォーマンスは見る者を魅了しておりその進化は とどまることを知らない。新時代を担う若手最重要バンド。
MI SUCCESS
STORIES
TOP