大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

イベント&アフターレポートEVENT & AFTER REPORT

2017年 7月 28日

7/28〜7/30 FUJI ROCK FESTIVAL 2017

FUJI ROCK FESTIVAL 2017に今年も学生がスタッフ参加をさせていただきました!
2日間の仕込みと本番に参加をし、各所でがんばっていました!

参加学生の感想です↓

今回の研修のセクションは、本部や楽屋周りの管理、出演者さんの呼び出しなどを経験することが出来て、
とても充実した研修でした。
また2日目からは、私がPAコースの生徒だと言うと、ステージ上で転換や、ケーブル巻きなどを手伝わせてくれました。
現場の方はみなさんとても優しくて、暇があったら為になる知識を教えてくれて、勉強になりました。
それでもまだ先輩たちのように、一歩先を行く行動をとることはできなくて、まだ受け身の状態です。
それに、ステージに立ってしまえばPAやローディー関係なく、アーティストさんはリクエストしてきます。
緊張で現場の人にその要望をパスしてしまったけど、後から考えてみると私にもできることだったりしたので悔しいです。
次の研修では明確な目標をもって、自分にできることを増やしていきたいです。

音楽芸能スタッフ科 PAコース 1年


今回はFIELD OF HEAVENの担当で、主に楽器の搬入搬出と転換作業を行いました。
一年前のフジロックの研修でもFIELD OF HEAVENの担当だったので懐かしい気持ちになりました。
スタッフさんも一年前とほぼ一緒で、自分のことを覚えてくれている方もいて嬉しかったです。
天候面では一年前と違って、不安定な天候で晴れていたと思ったら
急に雨が降ってくるようなことが何度もあり大変でした。
でも今回雨のフジロックを体験できたことはとてもいい経験になったと思います。
作業とは別に、今回は自分の気持ちにも少し余裕ができて、舞台監督さんに積極的に話し掛けにいくこともでき、
自分の進路の相談などもできてよかったです。色んな人の色んな意見を聞いて自分の進路に役立てたいと思っています。
そして自分は、いつかフジロックのステージに舞台監督として戻ってきたいと思いました。

コンサートスタッフ科 制作コース 2年