大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

イベント&アフターレポートEVENT & AFTER REPORT

2018年 9月 22日

9/21(金)〜9/23(日)KANSAILOVERS

9/22(土)・9/23(日)に大阪城音楽堂で開催されたKANSAI LOVERSに9/21(金)〜9/23(日)も3日間、ESP在校生がスタッフ参加してきました。

以下参加した学生の感想文です。

ESP入学が決まった時から絶対にスタッフとして行きたいと目標にしていたカンラバ。今回は憧れであり目標の一つであったカンラバで、舞監補佐として、仕込み日から本番まで三日間働きました。普段の研修では専攻コース柄、回ってこない役回りなので、光栄かつ貴重な機会でした。
舞監補佐としての仕事内容はステージ進行をスムーズに進める為に舞台監督の方の補助をするのですが、膨大な数の情報を考え処理していかなければならない難しさに、最初は失敗ばかりで落ち込む事ばかりでした。しかし落ち込んでいる時間も勿論なく、失敗を学びと受け取り、切り替えて全力で仕事に取り組んでいきました。そして徐々に仕事のリズムも取れるようになり、またアーティストの方やマネージャーの方、そしてライブハウスの方々から、感謝の言葉を頂いた時には本当にやり甲斐を感じました。
初めての舞監補佐で今までの研修で一番厳しい現場でしたが、その分学ぶことや得ることばかりで、何より今までにないやり甲斐と楽しさを感じる事ができました。
音楽芸能スタッフ科1年 アーティストスタッフコース

今回は主にライザー転換、楽器や機材の搬入出を行いました。
大阪城音楽堂での初めてのステハンになりアーティストさんの楽器などを実際に運び出しましたが、楽器のため場、バラシ場の管理が難しいと思いました。そして時間や常に周りに気を配らないといけないのでとても疲れました。それでも普段何気なく楽しんでいるライブがどうやって回っているかが知れてとても勉強になりました。
他にも普段関わらない放送芸術学院専門学校の人達と一緒動きましたが、そこでコミュニケーション能力がとても必要だと思いました。
今回は大きなフェスとは違って規模が小さく、いつもより冷静に物事を見ることが出来たと思います。
就職までにいろいろな現場に行くことを目標としているので今回もとてもいい経験になりました。次回も色々な研修に参加したいです。
音楽芸能スタッフ科1年 照明&PAコース

このイベントでは、仕込みからバラシまで、ESPと放芸の合同チームで、ステハンやPA・照明担当をしました。今まであまり他校の方と一緒に行動することがなかったため、少しもたつくこともありましたが、本番の2日間は、セッティングのことや、機材の貸し出しのことなど、いろんな情報を放芸の方と共有しつつ、転換・搬入・搬出をスムーズに進めることができました。また、放芸の学生の方が日頃どのような活動をしているのかなど、色々な話を聞けました。この研修では特にコミュニケーション力を高めることができたと思います。
またこういう機会があれば今回の経験を生かして、協力し助け合いながら動きたいと思います。
音楽芸能スタッフ科1年 PAコース
今回の研修では、大阪城音楽堂で行われる、KANSAI LOVERSに行きました。音楽堂は2回目で、私はこの会場が好きなので、とても楽しみにしていました。
初日は、照明、PA、楽器の仕込みをしました。照明やPAはあまり触らないので、勉強になりました。
本番1日目はステハンでした。主に、下手の楽器を担当していました。バンドの出番が終わると、すぐにバラシ場に行って、バンドの方に、「何か出来ることはありますか?」と積極的に聞きに行きました。そして、今回1番良かった事は、あるバンドのドラムで、DWというメーカーのハイハットペダルの片付け方が分からなかったのですが、ドラムの方が丁寧に教えてくださった後に、同じメーカーのペダルを使ったドラムの方が2人いて、「私バラすことができます!」と言って、自信を持って行動出来た事でした。また新しい機材の知識が増えて、そして自信を持って行動出来て嬉しかったです。
初日は上手に行ったり、下手に行ったりしていて忙しかったのですが、2日目は基本下手にずっといて、主に転換のお手伝いをしていました。あとは楽器の組み立て、バラシ、搬入出などをしました。
研修に参加して思った事は、やはり、私は機材に触るのが好きだという事です。特に、ドラムのバラシをしている時が、1番ワクワクして楽しかったです。それから、私は下手にいたのですが、下手から見るお客さんのイキイキとした表情をよく見られたのも良かったです。今回の現場はライブハウスの方が多くて、アットホームな現場で、とても楽しかったです。また、大阪城音楽堂に行きたいと思いました。
音楽芸能スタッフ科 1年 ローディーコース

転換=ステージ上を次の出演者の機材に入れ替えること。
バラシ=撤収作業。
搬入、搬出=機材を運び入れること、また、演奏の終わったアーティストの機材を運び出すこと。
ライザー=ドラムなどの機材乗せてステージ上へ運び出すタイヤのついた台のこと。
ステハン=ステージハンドの略称。ステージ“演出を補助する”お仕事。