大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

イベント&アフターレポートEVENT & AFTER REPORT

2014年 6月 21日

2014年6月19日(木) 「TLC」

2014年6月19日(木)、なんばHatchにて行なわれたTLCの来日公演にスタッフ参加してきました!

TLCはアメリカの女性R&Bグループで、今回の来日公演は4年ぶりとなります。

イベント研修は普段の授業では一緒にならない、他学科、他コースの人と交流ができ、新しい仲間を作ることができる場でもあります。



それでは参加した学生の感想をどうぞ!
↓↓↓

初めての外部イベント研修で、右も左も分からない状態でしたが、周りのテキパキした姿に刺激されて自分なりに頑張ることが出来たと思います。
疲労感もあったけれど、ライブの盛り上がりを見て、頑張って良かったなと思えました。
次回研修に参加する時は、もっと役に立てるようになりたいと思いました。
(マネジメント科 星野真美)



照明コースからの参加は私一人でとても不安でしたが、新しく友達ができました。
仕事は搬入搬出や、舞台転換、フライヤー組みなどの運営の仕事も担当させて頂き、照明のこと以外にも関わることが出来て良かったです。今回は声が少し小さかったなと思うので、次の研修はもっと大きな声を出したいです。
(イベント科照明コース 竹内彩紀)



今回ESPに入って初めての外部イベント研修でした。
とにかく初めての環境に戸惑う事が多くあり、現場での出来ない事と知らない言葉の多さを痛感しました。
出来ない事が多い分これからの研修にも積極的に参加し、出来る事や分かる言葉を増やし、少しでも現場に慣れたいと思いました。
1日を通して普段経験出来ないような経験をすることができ、とても良い研修になりました。
(マネジメント科 三國沙耶香)



今回初めてなんばHatchへ入り、建物の構造とかも見ることが出来て良かったです。
反省点は、まだまだ分からない事が多くあり、声も小さくなりがちでした。
声だけは大きく出せるように頑張りたいです。
良かった点は、沢山の機材を見ることができ、今回はDJ機材などもあり取扱にはかなり迷いましたが、とても勉強になりました。ドラムセットの種類も沢山あったので、どうやってそれらをセッティングするのかも学べました。前回の研修もそうでしたが、搬入、搬出時に機材名や専門用語での指示を理解できず、困ることがありました。次回はもっと体力と知識をつけて、外部イベント研修に望みたいと思います。
(イベント科PAコース 辻咲江)



今回の外部イベント研修に参加して、普段の学校での実習とは違い、自分のセクションだけでなく全体の動きをみながら、気をつけなければいけないことが沢山あることに気がつきました。
反省点としては、舞台転換があると聞いた時に自分からすぐに、『やりたい』と言わなかった為に、他の人に担当が決まってしまったことです。もっと積極的にしていけば、させてもらえる作業が増えたと思いました。
過去にバイトで、チラシ組みやチケットもぎりの経験があったので、今回それを生かすことができて良かったです。
(イベント科PAコース 川口咲希)



■ステージ用語集
もぎり・・・ライブハウスの入り口で、入場券の半分をもぎ取ること。

---------------------------------------------------------------------------------------------

協力:株式会社キョードー大阪