大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

イベント&アフターレポートEVENT & AFTER REPORT

2018年 5月 7日

5/6(日) BUSKER+

5/6(日服部緑地公園野外音楽堂で行われたライブイベント「BUSKER+」にESP在学生がスタッフとして参加しました。
ぐずついたお天気でしたが、会場は大いに盛り上がりました!
研修を通じて、たくさんのことを学んできてくださいね。

参加者の感想です!

今回の研修ではスタッフワークでやっている機材運びや、学校で使った事の無い機材ややった事の無い作業をしました。分からない事もありましたが、現場の人達に指導していただき作業を行うことが出来ました。
その他にもテント設営、来場者数のカウントなどをしました。学校で経験出来ない事を出来るというだけでも今回の研修は私にとってとても価値のあるものになりました。
また学校でこれが正解と言うのはないと何回も言われていますが、それを体験出来たと思います。
音楽芸能スタッフ科 1年 照明コース


今回入学してから2回目の研修でした。仕込みの段階では主に機材搬入や物販スペースなどのお手伝いをしたりPA関係の作業も少しですがさせて頂きました。
本番ではコンサート会社の方2人と一緒に、二つあるうちのお客さんに近い仮設ステージを担当させてもらい転換作業のお手伝いをしました。
片付けに入ってからは本番でいろいろと指示をしてくださったコンサート会社の方について2トントラックの積み込みなどのお手伝いをさせて頂きました。
そのトラックの積み込みの時はESPの学生が私1人だったのでプロの方達がいる中1人で分からないことが多かったけど最後の方は名前を呼んで指示をしてくださったり、
PAのことや積み込みの仕方や業界用語などについて作業をしながら教えてもらえたり最後までお手伝いさせて頂く事が出来て本当に勉強になりました。
また当日は最後の方に雨が降ってきて、メインステージの方は屋根がありましたが仮設ステージの方は屋根がなかったのでテントをステージの上に立てたり、機材を雨から守る方法やアーティストさんの楽器を濡れないようにしたりなど、
室内や晴れた会場ではできない事も目の前で見て教えて頂き、少しですが手伝うことが出来たので本当にこの研修に参することが出来て良かったです。
音楽芸能スタッフ科 1年 PAコース


転換=ステージ上を次の出演者の機材に入れ替えること