大阪梅田にある音楽・ダンス・声優・タレントの
専門学校ESPエンタテインメント大阪

0120-37-8607

イベント&アフターレポートEVENT & AFTER REPORT

2019年 11月 17日

9/19〜22 イナズマロックフェス 2019

毎年滋賀県草津市にて開催されているイナズマロックフェスに今年もスタッフ参加しました!
雷神・風神・龍神ステージはもちろん制作本部のお手伝いなども行いました!


雷神ステージのステハンをさせて頂きました。
今回は全持ち込みで、機材量も多く搬入搬出がとても大変でした。また、スロープが急だったため気をつけながら上げ下げしました。
雨が降っていて大変でしたが、乗り込みのスタッフさんなどとお話出来てよかったです。

音楽芸能スタッフ科 1年 ローディーコース

今回の研修ではメインステージのステハンをやらせてもらって、ライザーや機材を運ぶ時の声掛けや、待機時、転換時問わず常に周りを見て行動することが大事だなと感じました。スタッフがあれだけの人数がいてもバタバタしていて誰一人欠けてはならない大切な存在だという事も感じられて良かったです。

音楽芸能スタッフ科 1年 照明&PAコース

私は今回の研修で初めてステハンをやりました。
ライザーを真っ直ぐに動かすのが思っていた以上に難しく驚きましたがコツを掴むと真っ直ぐに動かせるようになったので嬉しかったです。
時間が限られている中での転換でどのように効率よく人が動いているかなど、ステージのことをたくさん学べたので今回学んだことを今後に生かしていきたいです。

音楽芸能スタッフ科Ⅱ部 1年 イベント制作コース


ステハン=ステージ上のあらゆるお手伝いをするポジションのこと
搬入=機材を運び入れること
搬出=機材を運び出すこと
ライザー=ドラムなどの機材乗せてステージ上へ運び出すタイヤのついた台のこと
転換=ステージ上を次の出演者の機材に入れ替えること